家族紹介 Part5*こむぎ&なぎさ | No,animal No,life〜約20匹の動物たちと暮らす動物看護士の毎日〜

No,animal No,life〜約20匹の動物たちと暮らす動物看護士の毎日〜

〜私の大家族〜
犬...ゴールデン,ラブラドール,ジャックラッセル,ダックス,ビーグル,ミックス

鳥...オカメインコ,マメルリハ,セキセイインコ2羽,文鳥

うさぎ,ハムスター,パンダマウス,ラット3匹,デグー2匹


今日はデグーのふたりを
紹介します\(^o^)/!


まず デグー という動物を知らない方も
いると思いますので簡単に説明を..ニコニコ



原産はチリの山岳地帯の
齧歯類の動物ですルンルン


日本ではやっと最近
飼育書が発売されるようになりました!


色は基本的なものがアグーチ色、
そして他にブルー、パイドという色があります。
アグーチ色がノーマルと呼ばれるもので
価格もアグーチ色の子が1番安いです爆笑


そしてデグーの素晴らしいところは
知能の高さです!!


かなり頭が良く
芸を覚え、サーカスに出るような子もいます。
また飼い主といい関係を築くことができれば
かなり懐きますキラキラ


ただ頭がいいので
嫌なことをすれば
それも覚えてしまい
懐かなくなってしまうこともあります(^▽^;)


感情を色んな鳴き声で表現することから
アンデスの歌うネズミとも呼ばれています。



簡単なデグーの紹介はここまで!笑




現在我が家にいるデグーちゃんは


{85D50451-1D3E-4BB8-80CC-F728EEA8FCBA:01}


アグーチ色の こむぎ と、




{9DE0E81D-73CD-445E-9891-75DE5A927FFF:01}


なぎさ です!

なぎさはブルーという色にあたりますOK





デグーは集団行動を好む動物なので
ふたりで同じ部屋で暮らしています(^ω^)


ただ多頭飼育の場合は
女の子同士もしくは
ペアで飼うようにしてあげてください!


男の子同士は
トラブルの元になり得ますびっくり

繁殖を望まないのであれば
女の子同士が無難だと思いますラブラブ




{B7D0804F-12F1-4D92-AA27-30213C34F6D9:01}


{CDEAE9CE-3A55-47BF-8787-5D3DE6BC8544:01}





こむぎとなぎさは
姉妹というわけではありませんが
生まれも同じ時くらいで
毎日仲良く過ごしてくれていますルンルン


ご飯の時は少し取り合いが起こって
プチ喧嘩を起こすこともありますが...笑
よく一緒に遊んだり
重なり合って寝たり..と
とても愛らしいです照れ





ふたりには
これからもずっと仲良しのままで
長生きしてもらいたいです赤薔薇



{633BA14F-E054-4049-9CC7-DD49F8F1E360:01}

{8D78F98E-2FAC-4676-A5B1-38F006B2E1EB:01}



どーん\(^o^)/
(上がなぎさ、下がこむぎです笑)