翼を広げて 羽生結弦選手と共に

羽生結弦さんを
アスリートとして人として応援して尊敬しています。
一緒に想いを分かち合いませんか?

アメ限で恋を夢みる小説も書いています♡


テーマ:



母の日でしたね。


「母の手料理が最高のご馳走。」

「KENJIの部屋より

{04EED05B-4646-43D1-8617-3FFEBB434EE6}


結弦さんの言葉。

母の日でなくても嬉しい言葉ですよね〜♡

本当に素直に言える結弦さんが

素敵だなぁと思います。

{B2ED8878-0F4D-4BA6-862C-473B498EB215}

羽生:最高のご馳走は?

これ言うと恥ずかしいし、
怒られるかもしれないけど。
母の手料理ですね。

——いやーん

羽生:本当にそう思います。

手間が掛からなくてもいいんですよ。
そこで手間が掛かっているからというご馳走の意味ではなくて。

日々自分の健康を考えてくれたりとか、日々の練習の時に疲れをとったりとか栄養管理だとか。

僕が食べることに興味がなさすぎるので。
自分が一番食べやすいとか好きな味とか一番わかってくださってる人なので。
母の手料理が一番のご馳走だと思います!

——俺が選手にいつも言うてるのは、ちゃんと自分が感謝する人をわかっておきなさいと。

http://www.jsports.co.jp/press/article/N2015092816503206.html



私も、
毎日料理をするけれど、

毎日同じメニューのレストランとは違って、

今日は暑かったから、
さっぱりした物と、食が進むちょっとスパイシーな物にしよう。

とか。

今日はよく晴れたから、カラッと揚げ物にしようか?

とか、

今日は部活の試合だから、
疲れているだろうから、何か消化の良い物とか。

昨日テストで100点取ったから、何か好きな物。

なんて、毎日その日毎に、手は込んでなくても作るから。

豪華でなくても、心地よいゴハン。
そんな風に出来たらいいなと。

もちろんめんどくさくなって
トコトン手抜きする日もあります。
ラーメン食べに行っちゃえとか。
焼きそばだけ!とか笑。


結弦さんのこと、
一番側で見ていらっしゃるお母さま。

息子の体調や、その日のスケジュールに合わせて、
毎日献立を考えて。

間違いなく、好きな味、その日の身体に合ってる。

ウチのゴハンが一番楽チン。

きっとそうなんだろうなぁ。



残念なことに、亡くなられたけど、
大好きな料理研究家、小林カツ代さん。

{55705A2F-778C-47C0-9D72-76CEA7D38E2A}


家庭料理にこだわられた小林さんのレシピが大好きで。


 家庭料理は、メリハリがあるからいい。
たくさんお皿がワーッと並ぶ日があれば、
丼物や、ワンプレートの日。
柔らかなお料理には、食感のアクセントのある副菜。
同じ味、同じ調理法を重ねないように。
甘い、辛、酸味など、の組み合わせ。

和洋中は混ざってていい、
だからこその家庭料理だからと。
栄養バランスも、1週間単位で。

好きな物はたまにしか作らない、ご馳走の演出。

などなど小林さんの言葉にとても影響されました。


結弦さんの、

試合の時の勝ち飯メニュー。
記事で見せてもらえましたね〜。

{B0C34C4B-FE37-4499-8C3A-404329DF148E}



素晴らしくバランスがとれていて、
体調を万全にするメニュー。

{77CBF4B0-DC12-45EC-9272-BC0530A03040}




それと、

普段の体調に合わせて、
結弦さんが元気に楽しく←ここ大事だよね♡
ゴハンを食べられるようにお料理されるお母さまのいつものゴハン。


結弦さんも、

前にウチの餃子が1番好き。
ニンニク入ってなくて、生姜たっぷりなんです。


とか、何かで言ったなぁ。

今日の母の日も、息子の為に変わらずお料理されているのかな?

{CCA9A172-08EA-426F-8AE5-1DA37A0194FD}



私の母の味と言えば、

母とはもうずいぶん前に別れたけど、
味の記憶はたくさんあります。

妹アンジーと、話してても、まず二人とも言うのが、

「とにかく、味が薄かったねー。」

です(笑)

薄味好みの母だったから、
子供の頃、今日はまたお汁の味がやけに薄い!と思いながら、素麺を食べていたら、
「麦茶と間違えてたわ。」
と、笑った母。
その位、お汁も麦茶並みの薄味好みでした

今日、子供達に、聞いてみました。

「母の味って何かな?」  

みんなが先ず、

「薄味!」

だって(笑)
私も、塩辛い物が苦手で、、
香辛料の辛いのは、好きなんだけど、

汁物なんか、どうも薄いらしいわ。

お母さん?
私の方が年上になったお母さん。
なんだか、最近似てきたみたいよ。


母の日だから、
お花を供えて、お墓まいりしましたよ。
裏庭にあって。リビングの灯りが見える場所にあります。
いつも、見守ってくれてありがとう。

{848B3175-D218-4D3D-B59D-A3968C999905}


もう一人遠く離れて住む、本当の娘のように優しく支えてくれる義母。
元気でいてね、の気持ちをこめて。
ちょっと華やかなお洋服を贈りました。




私はといえば、

やっぱりいつもどうり、ゴハンを作りました。
我が家の大人気のメニュー。

{C13EF120-A414-4BE2-A2CC-01F89B6460AE}


ポテトだけのグラタン
トマトをたくさん入れたハヤシライス
野菜を切っただけサラダ
フルーツポンチ

こんなメニューでした。

いつか、

慣れ親しんだ、いつものゴハンが

最高のご馳走だった。

そんな風にわかる日がいつか来るかな?



「母の日だからゴハン作ってあげる」

の言葉は、いったいいつ聞けるのかな〜?

今年の母の日は、

朝はお庭の草とりして、
午後からチビ二人とプールに2時間浮かんで。
夜はいつものゴハンを楽しく食べて。
たくさんあった放送はすべて録画し忘れたけど笑。
なかなかいい母の日でした。

長女アニキが初バイト代でシャツを買ってくれました♡
ノートをちぎって書いたお手紙つきで。
面白くて笑ったからちょっとだけ

……ママの楽しみのHanyu  Yuzuruという男の応援を分かち合おうと、思ったり、思わなかったり笑。
ママには感謝したり、しなかったり。
プレゼント〇〇円也」

だって笑。この、正直者ー。
でも、ありがとう♡


結弦さんもいつものように、

最高のご馳走食べたかなぁ?



「……美味かったー。
今日、オレ皿洗うわ。……母の日だろ?
……いつもありがとう。」


{A42271CB-E483-48F8-8A21-FF3D0DCD4092}

って言ったかな?←すべて勝手な想像です♡



{E5C5DD68-8F4B-4DB5-AF0F-6754F4367BC6}




わぁ、書いてる内に母の日終わった笑。
今日もお付き合いありがとうございますかれん

ポチしていただけると嬉しいです♡

人気ブログランキング
AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

かれんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「結弦さん」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。