「島根県浜田市 のどぐろ缶詰」をモニターさせていただき、のどぐろアヒージョを作ってみました。
テニスの錦織圭選手が帰国した際に食べたいと発言し、注目を集めたノドグロですが、アカムツの別名。
白身のトロと呼ばれる高級魚です。


■材料
のどぐろ缶詰、ミニトマト、オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、ハーブソルト(塩、ハーブ)、コショウ。


■作り方
1.鍋にオリーブオイル、ニンニク、種を取った鷹の爪を入れ香りが出るまで温める。
2.のどぐろ、ミニトマトを入れる。
3.ハーブソルトで味付けをし、お皿へ盛りつける。


アヒージョはオリーブオイルとニンニクで煮込むマドリード以南の代表的な小皿料理(タパス)です。
のどぐろはオイル漬けなのでオイルをそのまま使っても良かったのですが、色が茶色くなっていたので、改めて新しいオリーブオイルを使用しました。
好きな野菜でアレンジ可能で、手間入らずでおススメです。

「のどぐろ醤油」はテレビでも紹介され、この一品だけでも白ご飯のお供やお酒のおつまみとしても最適です
のどぐろ醤油漬けはこちらで購入できます
http://ec-sealife.net/SHOP/G-11.html

「ブロぐるめ!」ランキング参加中! にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング
↑ランキング参加中!このブログが気に入った方、参考になった方はクリック!