神戸で別品(べっぴん)体験!1泊2日女子旅」で泊まったホテル。
有馬温泉の代表的な温泉は「金泉」と「銀泉」があり銀泉のみが利用できます。
「金の湯」の入浴券を無料でいただけるので、散歩をしながら楽しむことができます。


ロビーはさほど広くないです。
チェックインなどで荷物をおいて、ちょこっと休憩するには十分。


玄関部分は荷物をたくさん置けるくらい広め。
ふすまを開けておくと結構音が入ってくるので、食事から帰ってからはさすがに閉めました。


ツインの洋室もありますが、+1,000円で7.5畳の和室にしました。
温泉地に来たらベッドよりもお布団がいい!


お茶とお茶請け。


きんせん堂の金泉焼。
やわらかいもちで餡をくるみ、醤油で焼いた、みたらしの餡入りのようなお菓子。
私はすぐ食べる派なのですが、夜に娘からLINEで「ホテルのお菓子持って帰ってきて」とお願いが。「食べちゃったから違うお土産買って帰る」と返信しました。


お布団は押し入れに。
洋服をかけられる場所に金庫あり。


浴衣はメープル(楓)柄。
女性はかわいく上品に。
男性もシンプルに着ることができます。
館内浴衣OK。


お部屋から見える景色はこんな感じ。
温泉街から5分ほど離れているのでとても静か。
比較的山に近いので、温泉街へ出るときは坂を下りていく感じです。


旅館の窓際のあのスペース「広縁」。
あのスペース!的な感じで…ひろえん…なかなか覚えません。
このホテルの残念なところは、この広縁の障子戸が開け切らないこと。
片方が必ず残るので、部屋の解放間がなくて台無し。
袋戸を作って収納できれば圧迫感なくて、7.5畳のベーシックなお部屋も広く感じられるのに…。


最近ミネラルウォーターをサービス(持ち帰りOK)の宿増えましたね~。
ないよりあった方が絶対いい!


冷蔵庫は空っぽ。
上に氷入れ、ポットなどあり。


大浴場が温泉なのでお風呂がなく、洗面台とトイレのみ。


お部屋のアメニティもシンプル。
大浴場にシャンプー、コンディショナーが数種類あります。
私は温泉に行くと馬油のシャンプーを使うのが好き。ありましたよ!
大きな洗面台にはドライヤー、化粧水なども用意されていました。
必要最低限+αな感じです。


こちらのホテルは有馬温泉の銀泉の温泉を大浴場で楽しめます。
温泉は打たせ湯、サウナなど6種類の湯船がありスパ感覚で楽しめます。


温泉につながる休憩所、実はソフトドリンクやお茶が飲み放題!
部屋に持ち込むのはNGですが、こういうサービスってうれしいです。
家族で来て男湯・女湯で別れた時も、待ち合わせしながら利用できるので便利です。
お風呂の中で読める本(日本文学など)の貸し出しもしていて、小さなハッピーがある温泉宿です。


夕食は食事会場のお食事処 翠楓亭で。


旅行代理店の料理なのでグレードは低いですが、多すぎず少なすぎず(ごはんのおかわり聞いてくれました)、満足できるコースでした。
食前酒(柚子酒)、先付け(無花果の葛寄せ)、前菜(秋刀魚の柚庵焼きなど)、造り(イカと白身魚)、蓋物(信田巻きなど)。


台物(神戸ポーク鍋)。
薄切りの神戸ポークを使った、関西風の出汁が強いひとり鍋。


油物(淡路玉葱など野菜の天ぷら)。
高温で揚げたのか、衣がガリガリでちょっと残念。


御飯、止椀、香の物。
実は最後ではなく、始めにお願いして鍋や天ぷらと一緒に食べました。


デザートは焼き芋のプリンとリンゴ。
お芋の味がやさしくてもっと食べたい。


部屋に戻ると布団が敷かれてありました。


朝食は昨日の夕飯を食べた場所と同じです。


夜は真っ暗&店内の照明が反射してあまり見えませんでしたが、しっかりと作られた庭です。


温泉宿の場合(特に和室宿泊)はビュッフェよりも和朝食の方がテンションあがる!
ごはんは白米とおかゆが選べます。
お粥はあっという間に消化してしまうので、しっかり食べようと白米にしました。
焼き魚、汲み豆腐、味噌汁、茶碗蒸しなどなど品数豊富です。


具だくさんのお味噌汁がわざわざ鍋で出されるのですが、料理が多すぎるので椀で出してほしかった!

送迎は有馬駅に着いてから電話ですぐに迎えに来てくれました!(無料)
チェックインでちょっともたつきがあり、予約が取れていない不安など感じました(スタッフのお詫びもなくてちょっとイヤな感じに)。
それ以外は全体のスタッフはあいさつなどちゃんとしてくれるし、外国人がほぼ泊まっていなホテルなので、安心して温泉なども楽しめました。

メープル有馬
兵庫県神戸市北区有馬町406-3

オフィシャルサイト http://www.the-maple.jp/arima/
食べログ メープル有馬旅館 / 有馬温泉駅


あいたい兵庫 ひょうご別品(べっぴん)体験記
http://www.hyogo-tourism.jp/aitai-beppin/blogger/
「ひょうごの別品(べっぴん)体験・ブロガー旅行記」企画で兵庫県より招待していただきました。

▼こちらでもUPしていますのでフォローお願いします♪
食べログ:ゆずみつ、Twitter:ゆずみつ 、Facebook:ゆずみつ、Google+:ゆずみつ、Instagram:ゆずみつ
※Instagramはリアルタイムが多いです

「ブロぐるめ!」ランキング参加中! にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング
↑ランキング参加中!このブログが気に入った方、参考になった方はクリック!飛び出し坊や