「ひょうごの別品(べっぴん)体験・ブロガー旅行記」神戸担当に選んでいただきました。
当初娘を連れていく予定が、11月に中部地方に行くことが先に決まってしまい、両方連れて行くのは…と思いつつ、姉を誘ったら行きたいというので、予想に反して姉と二人旅(女子旅)になりました。
なのでプランは子どもと一緒に楽しめるよう考えました。
結果的に大人も楽しめる旅行コースになったと思います。

最寄りの駅から品川駅へ地下鉄乗継ぎで向かおうとすると、接続が珍しく悪く三田駅~田町駅で地下鉄ではなくJRに乗り換えてました。
のぞみに乗っていざ出発!

朝食は新幹線の車内販売で買おうと思っていたので、缶コーヒーだけ持って席で待っているとなかなか来ない。
出発から1時間ほど、静岡県に入ってから来たのでモーニング限定のおにぎりセットを買おうとするも売り切れ。
サンドイッチ410円を一つ購入し分けながら食べました。

寝ている姉を起こして話をしたり、小説を読んでいるとあっという間に新神戸へ到着。

バスが来るまでお土産屋で買いそびれてもここで買えるようにざっと見て、20分ほど待つと摩耶ケーブル駅へ行くバスが来たので乗り込みます。

乗り継ぎ案内のサイトなど使うと電車で乗り継ぐ方法が出てくるんですが、Googleマップで調べていくと、バスの経路も出てくるので、参考になりました。

摩耶ケーブル駅に着くとケーブルカーがスタンバってました。

これを見送ってもしょうがないのですぐに乗り込みます。
ケーブルカーは小学生の頃に学校で高尾山に行ったときに乗った以来かな。
真ん中で上から来たケーブルカーとすれ違います。

ケーブルカーの駅とロープウェーの駅の間に展望台があるのですが、「あと10分でロープウェーが出ます!」と展望台で放送がかかるので、急かされる感じで駅まで歩きます。

虹の駅でロープウェーに乗り換えです。

ロープウェーは箱根に行ったときぶり。

久しぶりなのと、かなり高い場所に宙ぶらりんになるので結構緊張。
だんだん高い場所へ登っていきます。

星の駅に到着。
約5分ですが意外と長く感じました。

新神戸駅からまやビューラインへ  六甲・まや空中散歩の記事はこちら

駅直結の摩耶ビューテラス702というカフェでランチ。
こちらの窓際カウンター席、BBQができるテラスは神戸の街並みを見下ろしながら食事ができます。

ホルモン焼きそば650円はぷりぷり大ぶりホルモンが3個。
スパイシーで辛いです。
ハンバーグ700円はげんこつ系の手作り。
ごはんも山盛りで大満足。
お値段がリーズブルなのに対し予想以上においしいです。

摩耶ビューテラス702/摩耶ロープウェー星の駅上の景色が良いカフェでランチ!の記事はこちら

のんびりしようと思ったけど、食べ終わって時計を見るとバスが出る時間。
次は30分後のバスになってしまうので、足早に移動です。
そして乗るとすぐに出発しました。

今回の目的地のひとつでもある六甲山牧場へ。
入場料は大人500円

ここでやりたいことはたくさん。

まずは動物とふれあい…もとい敷地内は羊さんが放牧されていて、普通に歩いています。
でもさわれないので(ビビり)、遠めに見て和んでみます。

敷地内にある六甲山QBB館へ。

工場見学があるのですが、設備をガラス越しに見るくらいで見学感はあまりないです。

写真を撮っても従業員がいませんでした。

あっという間に終わって、アイス作りをするか、ウールクラフトをするか迷います。
アイスなど食品を作る窓口が予約待ちで並んでいて、結構時間がかかると思い、ウールクラフトにしました。

ちょうど子どもたちが体験中だったので、遠目で見ながら神戸チーズが入ったソフトクリーム380円を食べながらウールクラフトの順番待ち。
ソフトクリームはチーズが入っている割りには、さほど濃厚ではないです。

ウールクラフト体験は行ったときは子どもだけだったので、「やりたいです!と」声をかけずらかったのですが、私がやり始めると、女子大生っぽいグループも入ってきて、大人もやりやすい雰囲気に。
1匹作るのに約20分。720円~。
お手伝いのスタッフさんがいろいろ教えながらほとんどやってくれるので、私は目を自分の好きな位置に置いたくらいです。
ひつじのショーン風にしたかったので、それなりにできて満足ではあります。

ウールクラフトが終わると、シープドッグショーの時間になったので行ってみました。
羊さんと犬とスタッフの掛け合いが面白い。
なんだか羊さんは犬が苦手で逃げるように柵の中に入りたがってました。
※スタッフが「羊さん」と紹介してました

シープドッグショーを途中で切り上げバス停へ。
一度六甲山上駅まで行き、六甲ガーテラスまでバスを乗り継ぎます。

六甲山牧場/ウールクラフト体験とシープドッグショー見学とソフトクリームと…の記事はこちら

六甲山上駅は終点・始発なので待っていたバスに乗り込み、イス席確保!普段都会のバスしか乗ったことがなく、立って乗るとどうなるのか分からなかったので、始発で座れて良かったです。
山道が結構くねくねしているので、酔わないように気を張ってバスに乗ってました。

六甲ガーデンテラスに着くと山道から解放されてほっとしました。
塔みたいな場所に上るとガーデンテラスを一望でき、神戸の街並みも見ることができました。
六甲山牧場で山道をたっぷり歩いたので、疲れを感じ始めました。

六甲ガーテラスから六甲山頂駅までは歩ける距離。

着いたらロープウェーに乗り込みます。

12分ほどですが、こちらはまやビューラインよりも高いし、時間が長くてドキドキです。
そして乗車率が満員電車並み!
色々な意味で怖い。

六甲ガーデンテラス~六甲有馬ロープウェーで有馬温泉へ!の記事はこちら

ロープウェーを降りると、有馬温泉を観光しながら徒歩でホテルまで行こうと思ったのですが、駅前がとても分かりずらく、道を歩いていると駐車場のどんつきに行ってしまいました。
姉も歩き疲れて心が折れていたので…送迎可能なホテルだったので電話して迎えに来てもらいました。

送迎車でホテルまでワープ!
あっという間です。

チェックインし部屋に荷物を置き、少し休憩をした後は街歩き。

街歩き開始早々雨が降り始めました。
でも空を見ると雨雲はない。
姉は折り畳み傘を取りに行きたそうでしたが、フードのついている服を着ていたのでフードをかぶり、私はハンドタオルを頭にのっけて進んでいきました。

コロッケ130円を食べたり…

竹中肉店/有馬温泉名物「有馬コロッケ」を食べ歩き♪の記事はこちら

飛び出し注意的なキモイイラスト(?)を見たり…

炭酸せんべい屋さんに行ったりしていると次第に雨が止んできました。
街歩きは翌朝出発がてらにする予定だったので、ちょこっとだけして戻りました。

有馬温泉街歩き・食べ歩き!の記事はこちら

ホテルへ戻り私は温泉へ。
メープル有馬は部屋にお風呂がありません。
有馬温泉の銀泉の温泉を大浴場で楽しめます。
温泉は打たせ湯、サウナなどいろいろな種類があるのでスパ感覚で楽しめます。

温泉につながる休憩所、実はソフトドリンクやお茶が飲み放題!
部屋に持ち込むのはNGですが、こういうサービスってうれしいです。
家族で来て男湯・女湯で別れた時も、待ち合わせしながら利用できるので便利です。
お風呂の中で読める本(日本文学など)の貸し出しもしていて、小さなハッピーがある温泉宿です。

部屋に戻ってすぐに夕食。
夕食は食事会場のお食事処 翠楓亭で。

旅行代理店の料理なのでグレードは低いですが、多すぎず少なすぎず(ごはんのおかわり聞いてくれました)、満足できるコースでした。
食前酒、造り、鍋は神戸ポーク、天ぷらなど。

部屋に戻ると布団が敷かれてありました。
あとはひたすら部屋でだらだら。
街の中心部まで歩く宿なので、夜暗くなってからは外へ出ませんでした。
私は疲れて9時にはお布団へ。

あいたい兵庫 ひょうご別品(べっぴん)体験記
「ひょうごの別品(べっぴん)体験・ブロガー旅行記」企画で兵庫県より招待していただきました。

神戸で別品(べっぴん)体験!1泊2日女子旅/1日目(この記事です)
神戸で別品(べっぴん)体験!1泊2日女子旅/2日目

▼こちらでもUPしていますのでフォローお願いします♪
食べログ:ゆずみつ、Twitter:ゆずみつ 、Facebook:ゆずみつ、Google+:ゆずみつ、Instagram:ゆずみつ
※Instagramはリアルタイムが多いです

「ブロぐるめ!」ランキング参加中! にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング
↑ランキング参加中!このブログが気に入った方、参考になった方はクリック!