切り昆布とさつま揚げの煮物 | ✳︎ゆずママの料理手帳✳︎

✳︎ゆずママの料理手帳✳︎

毎日の料理レシピをマイペースに載せていきます♪

おはようございます。
本日もご訪問ありがとうございます!

一昨日の夜から主人が体調を崩しておりまして、大事をとって今日まで家で休んでおります。
普段から働きっぱなしで疲れていたのでしょうね。
職場には申し訳ないのですが、せっかくのお休みなのでゆっくり休んで体力回復してもらおうと思います。
…あれ、もしかして私が風邪移したのかな。



魚屋さんで美味しそうな切り昆布を見付けまして。
ほっこり和な煮物が食べたくなったので、さつま揚げと一緒に煮物にしてみました。



彩りで半端に余っていた人参を加えて。
少し甘めに煮ております。
出来た当日ももちろんですが、1日置いて味がしっかり染みた状態で食べるのが好き♪
ご飯が進むおかずでございます。

そういえば。
先日のブログで『主人からはホワイトデー、もらえませんでした』と少し愚痴っぽいことを書いた私ですが。



1日過ぎた日曜日、何やらでっかい袋を持って外出先から主人が帰宅。
『自分の靴買っちゃった~』といきなり袋を私に渡してくる主人。
少し照れくさそうにしている主人を横目に中を開けてみると、手書きのカードと一緒に写真のバンズの靴&靴下セットが入っておりました。
ブログに愚痴を書いてしまったのが少しばかり悔やまれました…。
これからの季節に大活躍しそうな素敵なプレゼント、とても嬉しかったです♪

<切り昆布とさつま揚げの煮物>(4人分)
切り昆布 1パック
人参 1/3本
さつま揚げ 1袋
☆だし汁 100cc
☆酒 大1
☆みりん 大1
☆醤油 大1
☆砂糖 大1弱

1,切り昆布は洗って食べやすい長さに、人参は細切りに、さつま揚げは2cmほどに切っておく。
2,鍋に☆を沸かし、切り昆布と人参を加え少し煮る。
3,さつま揚げを加え、汁気が少し残る程度まで弱火~中火で煮たら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます!!




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村