ゆずちゃいな* 〜中国の田舎町で子育て奮闘中!〜

上海留学中に出会った中国人の彼と2011年8月に結婚。

2013年5月12日に長男、2016年1月9日に次男を出産し、中国の田舎町で暮らしています(^-^)


テーマ:
次男、1歳1ヶ月と5日

断乳始めました。





断乳は、次男が1歳を過ぎた頃から考えてました。



・夜中2、3回起きておっぱいを欲しがる習慣をやめたい

・もっとご飯を食べて欲しい

・暑い季節が来る前に!

・歩けるようになって、おっぱいから気をそらすことができるかも?


という理由から、今が一番良い時期かなと。






長男はミルク育児だったので、断乳というのをしたことがなくて



経験ある友人に相談しながら、

最初は夜間断乳から始めよう…と考えていたけど

「やめるなら、完全にやめないと!」

と友人からビシッと言われたので、腹をくくりましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ






2月14日の午前中にあげたのを最後に


昼間はなんとか順調に、授乳なし。水分補給はこまめにさせながら。


夜は、以前は添い乳で寝かしつけていたんだけど

最近は、部屋を真っ暗にしてトントンして寝かしつけるという習慣をつけていたので

部屋の電気さえ消せば、21時前にすんなり寝てくれるようになりました。




が、夜中はやっぱり大変でした。



そりゃそうですよね。。

いつも、泣けば当たり前のようにもらっていたものが、もらえない( ´Д`)

ギャーギャー泣く次男をなだめ、寝たな〜と思ったらまた泣きはじめて、、、

3回くらい泣かれました。





ちなみに長男は、爷爷奶奶のお部屋で寝てもらいました。

起こしちゃったら可哀想だしね。

旦那は新居で。


こんなありがたい環境があって良かった。

絶好の断乳チャンス!

次男くん、一緒に頑張ろうね!



断乳初日はこんな感じで過ぎて行きました。


つづく





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日、家で昼ご飯を食べている時に

義母からの言葉を発端に、ちょっと言い合いになってしまいました。



義母は私の悪口を言ったわけではなく、悪気は全くなかったと焦って訂正していたけど

中国語で会話してるから、中国語が母国語ではない私は、耳に入ってきた言葉をそのまま理解するしかできないから

その言葉の裏の意味なんて分からない。



そのまま、私の育児を批判され、私の存在を否定され、義母たちが何もかも正しい。という話としか私は捉えられなかった。


「あなたがそうやって誤解してしまったなら、今の話はナシにしよう。もう終わり」

と、強制的に話題を終わらせた義母



それでも私の怒りと悲しみは収まらず

夜になった今でもずーっと引きずっています。



昼食後から私は、普通を装いながらも義母とは目も合わせていません。

義母も、この気まずい空気に気づいているのか、話しかけてこなくなりました。


もうすぐ春節だから、トラブルは無しに良い気分で迎えたいね、なんてついこの間話してたばかりなのに。




義母は悪い人ではないのは知ってるから、本当にそういう悪い意味で私に言ったんじゃないとは思うけど


私の育児に対して、何かしら多少の不満はあるのだと、話の内容からして感じました。


とにかく本当に傷つきました。




旦那に愚痴っても、「相手にするな」

それだけ。






別に育児頑張ってるねとか、褒めてほしいわけじゃない。

世の中の母親たちみんな頑張ってるんだから。






ただやっぱり、ここでは私は完全アウェイだということを改めて感じました。



孤独感...

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
新居がほぼ完成して、住める状態までになりました!


写真は、年末に撮影したものなので

いろいろとダンボールやゴミが写ってますが。。


今は掃除も終えて、あてはカーテンを付けて、カーペットを敷くのみです。{445A1EF0-BD68-4B77-A9B9-5E1DC2869D55}
玄関


{A4ABBA4B-685A-4C8F-B852-98418141DC3C}
リビング


{78250FED-10A0-47B1-BD4D-32C49639938A}
ダイニング


{90D6E4C7-C5D1-439C-AD2E-6737C12988F1}
義両親用の部屋

私はあえてゲストルームと呼んでます。



{10706948-CBE8-41B0-937B-FC60FBAB33BB}
子供部屋



{BFBE9787-67B4-4FE9-AD6C-6C93ACD320E4}
私たち夫婦の寝室

バスルーム付きです。



{959B9042-216D-4B54-8330-80EBEEEC6C44}
共同ユニットバス


{013C1BC3-F728-4E11-BC10-0C6ED6A338D0}
キッチン



{59F3DD98-70A7-464A-BFDC-7C989AA70F9C}
冷蔵庫側からパシャリ


{08D91326-8D96-44F6-A871-0746464A0AD7}
ダイニング奥からパシャリ




旦那は、夜の接待とかで帰りが遅くなるときは新居で寝て、会社へ行ってます。


荷物も少しづつですが新居に搬入して、着々と入居準備!

ただカーテンは、春節明けにしか届かないそう。





話は少しズレますが、もう本当に義両親との同居が苦で。。

このブログでも何回か愚痴ってますが、今まで耐えて耐えて耐えまくってます。

中国特有の性格なのか?義両親はとにかく干渉がひどい。

義母はまだ話が分かる方なので、時々感謝もしながら、お互いうまくやってるんですが

義父がまたうるさいうるさい。

私が何かしようものなら、一言必ずついてくる。

良かれと思って言っているんだろうけど、言わないと気が済まないみたいです。




昨日の夕飯後、暖房つけて、リビングで子供たちと遊んでいたら

暑すぎる。身体に悪い。

と言って、次男を抱っこして寝室に連れて行ってしまいました。

そしてドアまで閉めて。


実は今の家のエアコン、生まれてくる次男のために2015年10月に設置したもので

それまで義両親はリビングでは暖房がない生活をしてたんです。

ブックブクに分厚い上着着て。




だから暖房に身体が慣れてなくて

私や旦那が暖房をつけると、いつも暑い暑いと文句。






早く新居に引っ越して、自由な生活がしたい。

引っ越しても、義両親は毎週末やって来る気マンマンですが(´༎ຶོρ༎ຶོ`)




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。