↓で遠距離恋愛話を書きましたら、結構反響いただきまして。


やっぱり物理的に距離があると心の距離も生まれるものなのか?

近くにいてもダメなもんはダメなのに、

遠く離れてしまえばなおさら・・・ってことなんでしょうか?

私の友人にも、遠距離でだめになった人いますしねえ。


今、遠距離恋愛やれって言われたら多分無理ですね。

はっきり言ってあの頃よりも根性なしだもん、私(爆)。

メールという手段があるばかりに、

時間を選ばずに気持ちを伝え合うことはできるけど、

速効性がある手段だけに、2~3日放置されるとすごく不安になる。

ましてや、自分が出したメールに返事が来ない場合だけになおさら。


私の銀行時代の同期には、もっとすごい遠距離恋愛した子がいましてね。

彼氏は同じ銀行の1年先輩、その人が交換留学生として中国に派遣されましてね。

当然、メールもないし国際電話仕様の携帯もない頃ですから。

1年間限定とはいえ異国間の遠距離恋愛ですわ。

さらに、留学から帰ってくれば留学前の所属支店には帰れない。

本店か東京支店かどちらかに配属される。


彼氏が配属されたのは東京支店。


それでも二人は何とかがんばりぬいて、1年後には結婚。

彼女は銀行を辞めて東京の人になりました。


彼女とは支店は違うけど出身高校は一緒だし、

共通の友人がいたから学生時代から顔見知りだったしで、

よく飲みに行ったものです。(その飲み会の場で、中国に行った彼を紹介されました)

私が遠距離恋愛した相手の彼も同期なので、

その子も彼のことは知ってて色々相談に乗ってくれたし。

その子の存在があったから、

「あの子は日本⇔中国間でがんばったんだから、あたしもがんばれるはず!」って思ってた。


彼女が嫁に行って1年後に私は銀行辞めたから

今は音信不通状態なんだけど、久々に会ってみたいですねえ、彼女に。

AD