大晦日ですね。
私は「笑ってはいけない」で年越しです。今年も1年早かったな…。

今年はオンラインレッスンのおかげで学びの多い1年でした。英会話に対する苦手意識が随分薄らぎ、街で困っている外国人に話かけるとか…大したことではありませんが気楽に出来るようになって嬉しいです。来年も継続して精進しようと思います。

ところで、エリザベスのレッスンは三日間予約するも一度も受けれずでした。明日の初詣では安定してレッスン受講出来るように祈願したいと思います(←神頼みかい(笑))


情報量も少ないブログですが、読んで頂いてありがとうございました。皆様良いお年を!
AD
昨日に続き、今日もレッスンはキャンセルになりました…。エリザベスのレッスン、なかなか受けられないです(^-^;


ところで、先日の「世界ふしぎ発見」はフィリピンのクリスマスについてでした。

フィリピンではなんと9月から半年間!クリスマスを祝うそうです。国策で海外で働く事が奨励され、多くの人が海外に出ているそうで。クリスマスにその人達全員が帰ってこられるとは限らない事から家族全員で御祝いできるようにと長くなったよう。お国事情が垣間見えるお話ですね。

彼らのように生活の為に海外で働くには語学は必須なわけで…、趣味でのんびりやってる自分はもっと危機感持たないと、と思ったのでした。


明日は今年最後のレッスン予定です。受けれると良いな~。
AD

久しぶりの更新

気づけば12月初の投稿です。って既に月末(^-^; ブログ更新を毎日のようにされてる方々すごいです。

オンライン英会話の方は相変わらず?ボチボチ受けています。が、年末年始はレッスンが受けられない日が多いので今月は15回コースに変更しました。エリザベスのキャンセル分のポイントも溜まってきたし。

毎日レッスンを受けるのも目標のひとつにしていますが、最近代講で受けたある先生とちょっと相性合わなくて…それ以後はお初の先生を受ける気になれずキャンセルさせてもらっていたのでポイントが溜まってしまいました。
あっ、レッスン受けない時間はきちんと自習してましたよ。最近は英文読解の本(高校生向け)を一冊仕上げました。感想としては、巷の高校生達はこんな構文読めてるんだ?!と軽くショックを受けたところです(苦笑)


そうそう、先程EPのHPを見たらエリザベスのレッスンも再オープンしましたね!水曜日から年末まではまたお世話になります♪(残念ながら明日のエリザベスの予約は一杯で取れませんでした…。みなさんしっかりチェックされてますね~。)

では皆様素敵なクリスマスをお過ごしください(^-^)




AD