埼玉県川口市 かもしかよっこのおかたづけレッスン

日本収納デザイン協会
幸せ収納インストラクター(2級)
幸せ収納インストラクター(基本)
幸せ収納デザイナー1級

ひとりひとりに合ったおかたづけの方法を、一緒に見つけていけるといいなと思っています♪

NEW !
テーマ:
今年の幸せ収納インストラクター養成講座のテーマ
「片づけを伝えることを学ぶと、
片づけができるようになる。」
まさに証明してくれている幸せ収納インストラクターさんです💕
書類がすぐにたまってしまう人、必見です💕


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

埼玉県川口市から幸せ収納をお届け中。

幸せ収納インストラクターのかもしかよっここと、米屋淳子です。

 

近所の公園の安行桜かな?満開になったので、

ゆずハピと久しぶりにのんびりお散歩してきました。

 

{E645C34C-4753-4707-8FE4-3D01F904F854}

 

{8834331B-78E9-4045-AE1B-4564103B6D06}

 

 

{E8474185-3387-48C9-82BB-D9AE271494C4}

 

 

{3BBD6D84-EE86-4493-8149-59415935080E}

 

 

{90BA5CD6-C01A-4312-9A2F-5E0D55DF1B8F}

 

 

{114D4238-F7C6-4211-B5B9-8E8BC5AAAA85}

 

 

春ですね~

 

そして、同じマンションに住むワンちゃん友達、Cちゃんが転勤で

お引越しすることにえーん

Cちゃんママは、

かもしかよっこが幸せ収納インストラクターになって間もないころ

幸せ収納基本レッスンの生徒さん役を快く引き受けてくれて

練習に付き合ってくれました。

そして書類整理セミナーも受けてくれて、

この基本レッスンと書類整理セミナーで

みるみるお家を片づけていってくれたお友達です。

 

お引越しの前日に

『ゆずちゃんママ(わたしはワンちゃん仲間からゆずちゃんママと呼ばれています(笑)

正確には今はゆずハピママですね(笑))

のおかげで、今回の引っ越しはほんとーに楽に準備できたよ!

家の中のモノが全部分かれているから、

モノ別に段ボールに詰めていけばいいだけだからホントに楽だった!

心に余裕をもって引っ越しの準備できたよ!

これがいざという時の安心なんだね!

片づけの技術を身につけられたことは

一生の財産だよ!!』

ってとっても素敵な言葉をかけてもらいました笑い泣き

 

なんでも、前日に水漏れが発覚したけれど、

すぐにマンションの管理会社の書類を取り出せて!!!

一本電話をして解決したそう。

その他にも、

電気、ガス、その他もろもろの住所変更なども

書類整理をしていたから、

端から個別フォルダーを開いて順番に電話をしていけばいいから

とーっても楽だったそうですびっくり

 

やっぱり書類整理だけでも

みなさんやっておくと、いざという時の安心のために絶対にいいと思います!

 

書類整理セミナー近いうちにまたやろうかな♪

あと、

ご自宅で一緒に書類整理レッスンもいいなぁ!

家中の紙モノを、一日で整理しちゃいませんか!?

頭も心もスッキリして春を迎えられますよ~♪

詳細きまりましたらお知らせしますね!

 

Cちゃーん

{24744BC5-10A1-4E8B-A8B4-029A27B7BC0F}

{815555FB-235B-4395-8037-9AE7A8FEF875}


時々一緒にお散歩してくれたよね~

 

ビビリなゆずがワンワン言っても

ぜーんぜん気にせず、お散歩リードしてくれてありがとう!

また必ず会おうね!

その時まで、ゆずとハッピーも元気で待ってるね!

{39AD50DB-E55C-4699-9CF8-05A5CC7D2652}

待ってるワン!! 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

埼玉県川口市から捨てない片づけ幸せ収納をお伝えしています。

幸せ収納インストラクターのかもしかよっここと、米屋淳子です。

 

少し前にお片づけサポートで書類の整理をさせていただいたお客さまより

『先生はレシートとか領収書とか、家計簿とかどうしていらっしゃいますか?』

と聞かれました。

ドキーッ!!

『えーっと、家計簿とか続いた試しありません、、、

スーパーのレシートとかはすぐにゴミ箱行きですし

(なんならお店で受け取らないし)

クレジットカードの明細は届いた時点でざっと目を通して、

自分の記憶と合致しているならそれでOK!として処分してます!』

ってお答えしたんですが。

 

でも、こちらのお客さまは、きちんとレシートも領収書も管理して、

家計簿もきちんとつけたいお気持ちがありました。

 

なので!!!

かもしかよっこ、お客さまの立場ならどーするかにチャレンジしてみました(笑)

 

まず考えたのが

どうしてレシートや領収書を取っておきたいか。(お客さまに聞いてみました)

・何にどのくらい毎月使っているか知りたいから。

・家計と趣味のお金をきちんと分けて使っていきたいから。

(たとえば自分管理のお金から家計費を立て替えたときに、あとで精算すぐできるように)

これができてどうなるの?

・ムダな出費があればそれを見直すことができる。

・今までなんとなく一緒になっていた家計費と自分のお金を分けて管理できる。

 

これが目的なら、断然やる気になりますよね♪

 

というわけで、かもしかよっこ的レシート管理スタート!

ひとまず

こちらの箱とメッシュケースとノートを準備しました。(合計500円!)

(続くか分からなかったので100円ショップです(笑))

 

{38AC00A2-0480-44D8-BCB9-7E1248290719}
ほんとにつづくんですか~?(by ハッピー)

 

{725C7015-0F3A-4822-85DA-5DFF65FC862D}

 

 
{7E79A7A5-7259-4D7E-BDCB-911EDED2A291}

 

 

 

ものぐさよっこ的

レシートをどんどん貼っていけばいいんじゃない作戦(笑)

そのためには、お財布からレシートを取り出したら、

家計・趣味・収納のお仕事(わたしの場合) この3種類にレシートを

分けて入れていけるようにしたいなと思い、

3つのメッシュケースを準備。

ちなみに、

白が家計費

黄色が趣味

紺色がお仕事 です。

 

1か月溜めてみたら・・・

食費のレシートが大変なことに(笑)

そうですよね~1日1回スーパーに行けば30枚のレシートが溜まります、、、

これ、貼る方が大変・・・

というわけで、食費のレシートは貼らずに金額を書き写すことにしました~。

あとは、項目ごと『お茶・ランチなどの交際費』とか『服飾費』とか

ご家庭ごとに色んな項目が出てくると思います。

項目ごとに、1か月分をノートに貼って、最後のページに合計額を出してみる。

 

そうすると、あー今月はこれが出費だったなぁとか、

色々と分かることがありますね。

あと、毎月だいたい何にどのくらいかかっているかも分かってきました。

 

そうそう、

口座やクレジットカードで引き落とされている光熱費とかは、

明細が届いたときに、その月の最後のページに書き足していきます。

書き足した後の明細は、

私は1年間は取っておくと決めているので、

こちらの個別フォルダーにすぐに移動。

書類も循環させなくちゃね♪

 

ということで、2月分をノートに貼り終えて現在はこんな感じです。

 

{58BEC02E-34E8-4ADC-A070-03CD9BC8B065}

 

 

 

お財布も一緒に置いておくことにしました。

レシートをメッシュケースに入れるのを忘れないためです(笑)

これにしてから、お財布にレシートが溜まっていることが少なくなりました♪

 

あと、振込みしなくちゃいけない振込用紙もここに収納してます。振込期限が過ぎちゃうってこともなくなりますね(笑)

 

家に帰って来たら必ずここに一回カバンを置くので、場所はここです。

 

{04F835CE-4BEE-4B68-88FD-FBFEA0148E24}


今のところなかなか使い心地良いです♪

 

1か月溜めても30分ぐらいでノートに貼り終えて合計も出せました。

分けて収納しておくことが、短時間で終えられる工夫かなって思います。

あと、分けておけば、少々溜めておいても平気ですよ(笑)

 

お客さまの、そしてどなたかのヒントになるといいな~音譜

そしてお客さまのおかげで、人生で初めて家計簿をつけ続けることができています(笑)

ありがとうございま~すおねがい

 

 

■かもしかよっこのお片づけレッスン■
1.ご自宅で一緒にお片づけをしながら片づけを習いたい方は こちら まで
2.とにかく早く片づけを手伝って欲しい方は こちら まで
3.今月のレッスン可能日は こちら まで
4.来月のレッスン可能日は こちら まで
4.お申込み&お問合せは こちら まで

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:

埼玉県川口市から捨てない片づけ幸せ収納をお伝えしていますキラキラ

幸せ収納インストラクターのかもしかよっここと、米屋淳子です。

 

来月のかもしかよっこのお片づけレッスン可能日は

4/3(月)

4/4(火)

4/6(木)

4/13(木)

4/18(火)

4/20(木)

土日およびその他の日にちをご希望の方は

お気軽にお問合せくださいね。

 

かもしかよっこのお片づけレッスンメニューは こちら です音譜


最近ハッピーのボクもボクもが忙しい

ゆずちゃんがあきれてるよー(笑)

{44214B07-1EDF-4E80-B99A-D5BFD94255DC}

{F970D393-EBBD-445C-99BE-EFA384D7034A}

{94DCFC2A-6C53-422E-B133-619FE4A0DE59}

{F6D8DC41-BC7F-4C09-8EFA-F0404A95C67B}

{09E6A6D2-F892-48D5-A9D6-E4AD7222897F}

{92E8395A-15CE-49E5-9A73-6A2927C6D11C}

{3A8583A3-B461-48CF-97D3-35CA0AEE49DB}


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。