先日、CBCラジオ「北野誠のズバリ」内のコーナー
三州三河みりん べっぴんレシピ まなのつくってみりん】の収録に参加してきましたドキドキ

料理上手になりたい青木まなアナウンサーが、
料理スタジオ「CHIE'S KITCHEN」の廣瀬ちえ先生に
べっぴん料理を教えてもらうコーナーです。

料理のポイントは''みりん''!!

みりんを使う料理って
自分で思いつくのは、煮物とか、照り焼きくらい・・・あせる

どんな料理が出てくるのかな??って
ワクワクしながら拝見させていただきました目


$yuzuberryCafe-まなさんと先生m

まなさんと先生の軽快トークを交えつつ
楽しい雰囲気でお料理が進みます心



おんぷ みりんあんの豆腐みたらし団子

$yuzuberryCafe-だんご

団子の焼ける香ばしい香りが・・・じゅる・・

$yuzuberryCafe-だんご完成

煮切りみりんを使ったタレがツヤツヤで美味しそう。
白玉粉に絹ごし豆腐を加えてまぜるので、冷めてもふわふわのおいしさです!


おんぷ旬野菜のえごま和え 梅風味

yuzuberryCafe-菜の花

旬の野菜、菜の花を使った色鮮やかな一品。
タケノコや切り干し大根の歯触りと、菜の花のほろ苦さがベストマッチ!
えごまの主成分アルファリノレン酸は体内でDHA成分に変わるんですって。
美味しいうえに、お肌にも体にも優しいのが嬉しいですね~。

おんぷみりん醤油の湯葉あんかけ炒飯

$yuzuberryCafe-あんかけ

このお料理のポイントはタマゴの代わりに、ターメリックで色付けした豆腐を使うこと。
お豆腐はタンパク質がタマゴと同じくらいなのに、コレステロールやカロリーが低いのがミソ。
マヨネーズで和えて、サンドイッチにはさんでも美味しいんですってぺこ
絹さや、にんじん、えのきを使ったあんかけをかけたら、春色炒飯の出来上がりきらきら!!


おんぷじゃがいも持ちの磯辺焼き チーズ入り


じゃがいもとチーズ!!もう、相性バツグンだよね!!!
みりんを使ったてりてりの醤油だれが食欲をそそります。
おいしそう!って見とれてたら、写真を撮りそこねてしまった(T▽T;)


お料理をきれいに盛りつけて、試食タイムキャハハ

$yuzuberryCafe-プレート

これがもう、すべて、ほっぺがジワジワするおいしさでございましたラブ
いっぱい、いっぱい、おかわりしたかった~~!!!上げ上げ


すべてのお料理に使われてるのが「三州三河みりん」

$yuzuberryCafe-みりん

とろりと上品な味わいで、そのままでも飲めちゃう。
実は我が家、毎年お正月にはこのみりんを使ってお屠蘇を作ってるのです。
我が家の一年の始まりを祝う「三州三河みりん」を使って、こんなに美味しいお料理を頂けて
本当に幸せなひと時でした!!

$yuzuberryCafe-ちえ先生、まなさん、角谷さん
左からちえ先生、まなさん、三州三河みりんの角谷さん。
「三州三河みりんにローズヒップをつけ込んで、ピンク色に染まったものを
炭酸などで割って飲むのも美味しいんですよ」と角谷さんに教えていただきました。
今度ぜひ、試してみようと思いますLOVE
おいしいごちそう、ありがとうございましたキラキラ


CBCラジオ【三州三河みりん べっぴんレシピ まなの作ってみりん】は
毎週水曜日、14;49分頃から放送ですよ~♪


レシピはHPでも紹介されています(o^-')b

東海の子育てコミュニティ マンマ・マーマ
東海地方のママが輝くコミュニティ
「マンマ・マーマ」ブロガーとして参加しています♪


AD