メロメロパーク

資格試験に挑戦中。勉強した記録をつけています。

映画と大相撲とタカラヅカが大好きです。


ご意見・お問い合わせは こちら! →


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2005年12月31日

更新一時中止します

テーマ:日記

ゆづです。こんばんは。


2005年、年末に誹謗中傷を受けて

とても傷つきました。


しばらく更新を中止します。



AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2005年12月26日

個別的要因

テーマ:勉強記録

【不動産鑑定士3次試験対策 勉強記録】

・午前問  3問

  価格形成要因、

  移行地の鑑定評価の留意事項 など


・要説  個別的要因の部分を読んだ。




今日も寒かったです。

外は寒いのに、事務所内はぽかぽか。

眠くなっちゃいました。



さて、今日の日経新聞に物流について記事が出ていました。

景気が回復基調にあり、トラックが不足気味だとか・・・。


そういえば、一年ほど前からかしら?

高速道路のIC付近など、交通要所といえるところで

倉庫業を営む法人が競って用地を買っている・・・

というウワサを聞きました。

(実際、そこそこいい値段で買っている事例も見た)


来年は物流業の景気がいいのだろうか?

それともコストアップにより営業利益という点では

あまり良くはならないのかな?

難しいなぁ。




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年12月25日

東京ディズニーランド 旅行記

テーマ:日記

先日、クリスマスイベント真っ盛りの

東京ディズニーランドへ行ってきました。


今回は・・・・母と一緒でした(^^ゞ


行くときは、「母しか一緒に行ってくれる人がいないなんて」

と、かなりブルーでした。

それが、行ってみたら、結構楽しかったです。


いや、かなり面白かった。


昨年、友人たちと一緒に来たディズニーランドとは思えない

全く別のディズニーランドへ来たかのような面白さでした。

オバサンパワー、万歳!



だってね・・・・・

夜のエレクトリカル・パレードの最中に


「見て見て! ミッキー、ちゃんと安全ベルトしてるね。

よかった~。あんな高いところから身を乗り出して手を振って

落ちたらどうしようか、ハラハラしてたんだ~(^-^)」


・・・・さすが「母親」やっていると

いろいろ心配ごとがあるらしい。


お母さん、ありがとう(T-T)




AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年12月25日

午後問 平成9年

テーマ:勉強記録

【不動産鑑定士3次試験対策 勉強記録】

・午後問  平成9年

3日間かけて、この1問のみでした。


メリー・クリスマス!

3連休でした~。嬉しいな。

で、3日もお休みがありましたが

勉強したの成果は、午後問の1問のみ(^^ゞ


大掃除をしたり、年賀状を書いたり、

クリスマス商戦真っ盛りの近所のスーパーや

ケーキ屋さんや

名古屋駅前のデパートへ見学に出かけたり、

そんなことばかりしていたら

あっという間に時間が過ぎていきました。


そうそう、映画も1本みました。

「ロード・オブ・ウォー」

ニコラス・ケイジ主演で

私のお気に入り イーサン・ホークも出演していました。

そのうち感想をアップします。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年12月23日

平成18年1月場所 番付発表

テーマ:相撲

ゆづです。こんにちは。


年末押し迫りますが、

角界では、新春の1月場所の番付が発表されました。


お気に入りの栃東は東付出の大関・・・。

カド番です。

プレッシャーかかります。


そして、応援している幕下の渋谷くん!

幕下西17枚目でした。

嬉しい~。ずいぶん上がりました。

(前は、西31枚目でした)


幕下は早い時間に取り組みがあるので

なかなかテレビも見られません。

でも、1月場所も、少しでも多く観戦できるといいなぁと

思っています。


今月、思い立って東京ディズニーランドへ行ってしまったので、

1月にまた上京するのは、ちょっと難しい・・・。

今年は名古屋での観戦のみでしたが(しかもぎりぎり5時半到着)

来年は、国技館観戦は果たせるかな?(笑)

勉強との兼ね合いも出てくるから、しっかりスケジュールを立てよう~。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年12月23日

雪!

テーマ:日記

こんにちは。ゆづです。


いやはや、名古屋では大雪で大変でした(>_<)。

今週は雪ではじまり雪で終わりました。

おかげで予定していたクリスマス会は中止になっちゃいました。

残念です。


で、雪でばたばたしていたら、

また勉強を休んでしまいました。

駄目ですね。


今日は大掃除をしていました。

外に出ても転んでしまいそうでしたからね。


明日は予備校へ行けるかな?

結局、家では勉強はしないということです(^^ゞ





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年12月22日

限定価格

テーマ:勉強記録

【勉強記録】

・午前問

 限定価格について


・要説  地域分析




名古屋では、またもや雪がチラチラしています。

本当にホワイトクリスマスだよ。

しかし、寒い。

道路が凍って、自転車に乗るのも危ない!

私にとっては、ツライことが多いです。


あ、でも、居酒屋の前に作ってあった

ミニ雪ダルマはかわいかった。

写真とればよかったなぁ。

JR鶴舞駅の近くの居酒屋さんですよ~。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年12月20日

過去時点の評価

テーマ:勉強記録

【勉強記録】

・午前問

  過去時点の鑑定評価を受ける際の留意点・・・など





久々に勉強しました。

早くも息切れ気味か?


実は先週、思い悩んで、本当に泣いてしまいました。

家族もオロオロするばかり(笑)


で、悲しい気分を変えるために

思い切って東京ディズニーランドへ行ってきました。


私、名古屋にいるのに・・・。

「思い立って」というには、かなりな費用をつかっちゃいました~。

でもボーナスいただいていたから、いいのです。

ほとんど使っちゃいました。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年12月13日

基本的事項

テーマ:勉強記録

【不動産鑑定士3次試験対策 勉強記録】

・要説  基本的事項  鑑定評価の条件

               価格又は賃料の種類

               価格時点(賃料の場合は期首)


・過去問  独立鑑定評価

       都市計画事業地内の鑑定評価




今日の名古屋は雪が降りました。

寒かった。

でも、幸いにも実査はない日だったのでよかった。

事務所内でカリカリ鑑定書を書いていました。


今日は市街化調整区域内の土地の評価だったので

難しかったです。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年12月12日

不動産の価格に関する諸原則

テーマ:勉強記録

【不動産鑑定士3次試験対策 勉強記録】

・要説 価格に関する諸原則を読んだ

・過去問  移行地等と諸原則の関連



以前、移行地の鑑定評価と「変動の原則」「予測の原則」を

うまく絡めて解答できませんでした。

同期の親切な方に教えていただいたのに、

いまだにうまく応えられません(^^ゞ。


でも、古典的論点らしいので、あまり気にしないことにしました(>_<)。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。