はれ時々くもり・・♪ゆずの気分♪

*hana*yume*iro*

前向きに生きるって慣れれば楽しいけど・・・

初めはやっぱり「しんどい」よね♪

ゆっくりマイペースでやって行こう・・


テーマ:
2017.3.26(日)の事


3月古民家イベント

♪soba party♪



{F97ACF45-A642-4840-83A1-8F77AC36858F}





曇りの中、
まだまだ肌寒い古民家では、
梅が咲き..

部屋は、コタツにストーブ
外では薪で火が点けられて
ランチの用意が着々と進んでいます。


文字通り、盛り沢山な内容に
盛り沢山なお料理でした。



なので今回は、
盛り沢山な写真でblogアップします。





{B61529F1-A280-474A-BFA2-117B0458FDAD}










始まりは、少しお蕎麦について
お話があり
そして、そば打ちを習い
実演して頂いています。




そして、
体験が始まりました。


^ ^


私は何度か体験しているので
友人に全部やってもらい、
横でワイワイ言っていました。







{40A7DC6B-9ABA-44CD-98C0-AB718A304EA0}





2人前を打っているんですが、
なかなか難しく
思った様に伸びて行ってくれません。


皆んなでワイワイ、キャーキャー
大はしゃぎでそば打ちも
皆んなで大笑いしていました。


外の庭で蕎麦を湯がき、
自分のお蕎麦を運びます。


^ ^


皆んなで出来た蕎麦をシェアして
味見しましたが、とても美味しかったです。

かなりしっかりしていて、
3種類のお塩につけて食べたり、
つゆにつけて食べたり..






{A6454006-ACE7-4D41-9048-AA550519E244}




蕎麦の実のサラダ

ざる蕎麦

蕎麦粉のガレット

蕎麦粉のネギ焼き

蕎麦粉のあべかわ風





{DF886ACD-9253-41E9-B125-802DD15EF507}




蕎麦粉と白玉の
お団子にあべかわ風の
デザートが、春らしくて
目にも桜が嬉しかったです。






{6E906B1C-2EDC-4285-8285-CF1FBC407C8B}





食事の後は、
蕎麦をひいて粉にする工程を
体験しました。





{9598D290-AB6A-49DE-BE96-7DA16ABDB5FD}





昔の人は大変な時間を掛けて
生活していたんだと実感しましたし、
便利な中に時間を作れる幸せも
実感しました。


でも、そんな中にも
自分で作った物を食べる
安心安全も実感したのも事実です。



私は、お蕎麦は大好きなんで
栄養価の高いお蕎麦を
これからも食べて行きたいと思います。



アンチエイジングに
とてもいいそうですので、
蕎麦湯大切に飲んで下さいね〜♪







{12F5BB3B-67A0-4726-BFEE-EE3FFC2F8DB9}





土筆がいっぱいで、
春だな〜♪かわいい💕



帰りは雨になりましたが、
楽しい1日になりました。



もう直ぐ4月、新年度に向かって
スタートですね!



今年は特に、自分の中のモヤモヤを
スッキリ整理して、お蕎麦を食べて
私も頑張りたいと思います。




🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸



こちらでも、当日の様子が書かれています。
食について色々書かれたblogですので、
参考にしてください。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

Yuzuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。