若手躍動

テーマ:

ベテランにも頑張ってもらいたいけど、


やっぱ若手が活躍するとサッカーは面白い。




今節のJリーグでゴール決めた選手だけでも、


宇佐美、原口、清武、東といったロンドン五輪世代。



ただ個人的には徳島の柿谷曜一郎に戻ってきてもらいたいです。


10代の時の彼のプレーを観た時は、


2010年ワールドカップの日本代表に間に合うと思ってたんだけどなー・・・



今度徳島が味スタ来た時観に行こう~



AD

白星発進

テーマ:

ラモスヴェルディ開幕戦を制しました!

ホッとしました・・・。


1年でJ1に戻るのですから、

今年はドンドン勝ち星を積み上げていかなくちゃいけません。

いくら長丁場のJ2とは言え、

シーズン序盤につまづくような事があれば、昇格がかなり困難になります。

そういう意味でも、しっかり勝ってくれてホント嬉しいです。


暫定首位だし(笑)

このまま突っ走ってください。


しかしカズ率いる横浜FCが愛媛に負けるとは・・・。

一応愛媛が僕の田舎ですけど、カズが最優先!

何が優先なのかは自分でも不明~。気分的問題?



J1の開幕戦、ガンバvsレッズは見応えありましたね。

前半早々ワシントンのゴール。さすが得点王候補。

そして良い意味でも、悪い意味でも注目される、

代表サイドバックの攻防戦。

結果は当然同点ゴールも決めた加地に軍配。

それも三都主かわしてのゴール。

見事な肩トラップが決まりました。

良くやった加地!

相馬と交代させなかったのがかなり不満・・・。


早く相馬使ってほしいものです。

レッズで試合出れば知名度も上がって、

三都主のヘタレ具合が証明できるのに・・・。



AD

右サイドからの俊輔のクロスには、得点のニオイがプンプンします・・・。

もうあの位置は、デルピエロゾーンならぬ俊輔ゾーンです。


クロスだけじゃなく、

キックフェイントで縦にも抜けられるし、

中に切れ込んでシュートも打てる。


あのゾーンでの俊輔のキープは、日本の武器だと勝手に思ってます。

ロスタイムの同点ゴールは見事!

ヒデの頭だったから余計にビックリですよ。


・・・まあ試合の印象に残った良いプレーはこれだけでしたけどね。


やっぱジーコは久保と心中する気なのか?

さすがの久保でもコンディション上がってこないと使い物になりませんよ。


それより心配なのがセンターバック。

今年に入って調子の上がらないボンバーヘッドに、

空中戦でモロさを見せるチュネ様・・・。

後者は元々分かっていたんですが(笑)、

前者が不調なのはとても心細いです・・・。


そんでもってやっぱりの左サイド!

彼お得意の「裏走り」を逆に相手にかまされ、たまらずファウルイエローでちた・・・。

相馬は、クラブでも代表でも早くレギュラー奪ってください。



あとさ、


松井出ねーしよ~!!!


ジーコ、空気読め(笑)

4バックなら、

今日の先発メンバーから、

小笠原を小野と入れ替えたのが本番のレギュラーっぽいですね。


それにしても、

日本のクロス精度は決定力不足級の問題ですわ・・・。


















言い忘れてました

テーマ:

バレンシア勝利!


首位バルサを倒したぞ~!

バルサのGKビクトール・バルデスがまたもミスってくれてました。

それを今やエースとなったビジャがすかさずゴール。

アイマールも超絶プレーを披露。

カニサレスは抜群の安定感でバルサを完封。

アジャラ、マルチェナがいなくても、

ナバーロ、アルビオルの若手がしっかりカバー。

アルビオルは将来がかなり楽しみです。

他の選手も皆がいい働きしてました。


怪我人も徐々に戻ってきてるので、優勝も現実味を帯びてきました。

もし優勝逃しても、チャンピオンズリーグ出場は濃厚ですしね。


・・・と今さらながら書きました。

試合が行われたのは月曜の朝です。




天王山

テーマ:

明朝行われるバレンシア対バルセロナの首位決戦。


もう優勝しなくていいから、勝ってほしい・・・。


けど勝てば、勝ち点差縮まるな・・・。


バレンシアはリーガ一本、バルサはCLにも参加・・・。


やっぱり勝って、

そんでもってリーガを制覇してください!


そういうわけで寝ます。

早く起きれば、ジャンプの決勝も見れるし・・・。


22歳で成長痛?

テーマ:

ルマン松井のビューティフルゴール2発。

あのヒールたまりません・・・。萌え~(笑)

僕も無謀な事あのヒールキック多用するんですよ。

練習でしたけど、アレでゴール決めると気持ちエエ~わけですよ。

松井も大喜びでしたね。

さらに2点目のボレーもワンダフル!

技術の高さを感じました。

思わず録画しちゃいました(笑)


卒論が行き詰ったり、集中力なくなり始めたら、

松井のゴールでも見てリフレッシュします。

ついでに平山もナイス。


来月フットサルの大会出場決まったので、

卒論から開放され次第フットサルしたいんですが、

昨日から左の足の裏に激痛が・・・。

中2の時も同じような痛みを経験したのですが、

その時はドクター曰く、「成長痛」。

部活1週間休んだくらいでしたけど。


今回も成長痛!?22で!?

ただ最近体重は増えてます・・・。

僕にとって大台の60キロを行ったり来たり。

それでも平均体重にはまだまだ届きませんがね。

ひきこもりが終われば、もう大台に乗る事もないでしょうし。


この話をすると、大抵女性から非難を浴びます・・・。

この前冗談でダイエット中ですなんて言ったら、総スカンでした。

もはや持ちネタになってます・・・。

時が立つと人間変わるもんです。


やっぱヴェルディ応援します!!

応援する理由が見つかりましたよ。


なんたってカズキが副キャプテン就任なんですもの(笑)

この前も地元でお見かけしましたぜ~。


ヨシカズさんのブログ読んでたら、

ワクワクしちゃったもんで。


これからどんなチームになるかは全く謎ですが・・・。

これだけ入れ替わると、チーム作りはも~大変です。


そんでもって移籍していった選手たちも応援します。

浦和と大宮には大注目。

浦和が優勝候補だと思いますが、大宮もいいチームになりましたね。

あとC大阪、広島、甲府、川崎・・・多いな。

みんな頑張ってくださいな。







一歩退いて

テーマ:

最後の砦だった、

小林大悟と山田卓也も去っていきました。


さっき山卓のブログを見ましたが、

僕個人としては、移籍を決めた彼を責める気持ちは全くありません。

今回去っていった選手達に対しても同じように思っています。

詳しい状況は分かりませんが、

信頼関係が崩れた事だけは確かです。


皆さん色々お考えはあると思いますが、

正直言って、今のヴェルディを応援する理由が見つかりません。

今回の事態には目をつむり、心機一転!・・・なんて無理です。

不信感が日々高まる一方です。



Jリーグ開幕から応援してきたクラブに対して、初めて抱いた感情です。

今だけの感情であってほしいです。

ただそれも今後次第。あまり期待はできませんが・・・