カラダもココロもより自然に ~Back to the Nature~ なほのWONDERFUL WORLD

横浜でより自然に近いカラダとココロを目指して、日々活動中です♪


テーマ:

3/5(日)開催しました

 

スガ先生スペシャルセミナー開催レポ、第二弾!

 

「子どもの歯のお話し」歯

レポ、遅くなってすみませんごめんなさい我が家がてんやわんやしてました。。

 

IMG_20170306_144817484.jpg

 

正式には、

「お母さんに聞いてほしい歯歯のお話し」

でした。

すみません、スガ先生。。

 

なぜ、「お母さんに」なのかはてな?

 

 

 

子どもは、選べないからです。

 

 

虫歯、矯正などなど

 

子どものうちに 歯科医 にかかること、多いですよね。

 

歯もカラダと繋がっているんです。

 

もしかしたら、歯 に手を加えることで、

 

別の問題が出てくるとしたら?

 

まずは、どんな影響があるのかを知って、

 

手を加えるのか、止めるのか

 

を判断できたら、良いですよね。

 

IMG_20170306_144813993.jpg

 

何で、歯並びが悪いのか?

何で、虫歯ができているのか?

 

カラダの仕組みと繋がりとともにお話し頂きました。

 

参加者さまからのご感想を一部抜粋させて頂きました。

 


ダイヤ今後、歯の矯正や虫歯の治療をする上で、知ることができて良かったと思います。

ダイヤそうなった原因を考えるということは、大切だなぁと思いました。

ダイヤすっごくおもしろく、ためになりました!歯って、そんな役割が!?とビックリしました。

ダイヤ少しずつ学んでいたものが繋がった感じです。

ダイヤ今後は、バランスと楽しさをより意識していこうと思います。

ダイヤ子どもの歯の話し、自分のためにもなりました。
 

 

今回も

私もとっても楽しかったラブです。

 

大好きなデリーダイニングさんのカレーも食べられたしカレー

 

 

 

お子様を連れての受講も預けての受講も大変ですよね。

大切なお休みの日に時間を作って来て下さるのも。

 

アンケートを読ませて頂いて、

スガ先生もハイテンションで帰られたとFacebookにアップされてましたが、

 

私もスガ先生にお願いできて、

皆さんに来て頂けて

本当によかったなと心から思いました爆  笑

 

IMG_20170306_144813278.jpg

 

あとね、もうひとつ書かせて下さい。

 

午前、午後どちらのセミナーで、

スガ先生がお話しされたか忘れてしまいましたが、

 

日本の税収のお話しが出てきたのです。

 

 

日本の税収っていくらか知ってますか??

※去年の数字ではなく、何年か前の数字だそうです。

 

 

43兆円Yenだそう。

 

 

 

じゃ、そのうちの医療費っていくらか知ってますか??

 

 

 

41兆円出費だそうです。

 

 

43兆円のうちの、41兆円医療費に使ってたら、

その他の税金でされている アレコレ って、

 

ぜーーーーーーーーーーんぶ

借金

なわけですよ。

 

それが、子ども世代に、

どんどんどんどん

積み重ねられていく。。

 

どうなんでしょうね、それって!②

 

ってところまでのお話しでしたけれど。

 

 

そのあとに続く お話しを聞いていたことがあって、

 

何が変われば、大きく動くのかなって。

 

いや、変わるのは、「自分」だから、

 

きっかけ

 

を誰に作るのかなって。

 

子どもの未来だから、

 

 

子どもbaby_sit03

 

 

に話すのがいいんだろうけれど、まだ理解できないし、伝わらないし(笑)

 

んじゃ、

 

 

お母さんママ

 

 

に きっかけ を作ってもらうのが いいんじゃないかと。

 

そうしたら、

 

家庭が少しいい方向に変わるし、

 

1人1人が変われば、世の中も変わって行ける

んじゃないかって。

 

 

私も、このお話しを伺う前にそう思った事がありました。

私自身も、長男がきっかけで変わったからね。

 

だからね、

 

誰かの きかっけ になればと思ってらして、

 

滋賀の施術院がとーっても忙しい

(お忙しい時は、2つの部屋を使って施術されるんですよ!

なんで、2部屋あるのか聞いた、私(笑))

 

快くお話しをしに来て下さるんです。

 

私も きっかけ 作りの 架け橋のお手伝いが

できたらいいなと思いますハート

 

 

今回参加して下さった皆さん、

スガ先生、

ありがとうございましたキラキラ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なほさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。