この時期、小学校でのネットモラル系の授業のご依頼が多い。先日も小学5年生に授業をした。私が授業をする時は、パソコンとプロジェクターを使用するので、どこの小学校へ行っても児童たちはプロジェクターを見つけると、わらわらと寄ってきて手で影絵を作って遊ぶ。そして、私をみつけて、おそらく自己表現右の子たちが話しかけてくる。「先生、名前なんて読むの?」「なんだと思う?」と、まあ、ここまではだいたい同じ流れ。「私みたいに、4文字の名前の女の子いる?」と聞くと、無理!と今日は言われた。

子どもたちは名前の話が好きだ。話すネタがたまにない時は、なんて名前?誰がつけてくれたの?と名前の話にふると、多くのの子どもが手を上げて発表してくれる。「わたし以外わたしじゃないの」ではないが、「わたし」と言う概念が自分の中に確立していく時期なんだろうな。

私が、この事業を実施しているのは、単に子どもたちをネット被害から守るためだけでなく、ネットモラルを切り口として、小学生たちに自分=わたしを大切にすることを伝えたいと思っているから。それは、自立、自律にもつながる自己受容を子どもたちに理解させていくことだと考えている。
自己肯定よりも自己受容の理解はなかなか難しい。この辺の話はまた今度時間のある時にでも。


AD

11周年祝賀会

テーマ:
先日、無事開催させて頂きました。素敵な人たちに囲まれて最高の時間を過ごすことが出来ました。
みなさま、本当にありがとうございました!

22周年に向けてまた一歩ずつ歩んでいきます。
{8DC0A386-FC5A-48E6-9891-4B4BF9026E7E:01}


写真は、さんぴぃす監事の末永さんからお借りしました。
AD

美人にしか訪れないもの

テーマ:
2004年に法人認証されたので、11周年。その時と比べて1番変わったことは、もっともっと自分の人生を楽しみたいと思うようになったこと。

この仕事をしてなければ、こんなにたくさんのママたちと話をすることはなかったと思うんだけど、その経験が私を変えてくれたのかもと思う。

彼女たちから伝わるのは「家族の絆」。家族の中心でみんなをつないでいるのは母親なんだよね。
決して、自己中という意味ではなく、彼女たちは自分の家族の幸せを追求している。

変な表現の仕方だけど、なんだ、そんなふうに生きても良いのかって、肩の力が抜けたような。
社会に対して何か貢献すべきことをおこさなくてもいいのかー、みたいな。
びっくりぽんでした。 

それ以来、仕事でしゃかりきになることより楽しむことが優先で、逆境でも、逆風でも、何もかも楽しめるようになった。

私がよく言う、「美人にしかピンチは訪れない」は、ここからきてます。(笑)

さて、これからの10年でやりたいことの1つに、対人関係の中で生き辛さを感じている人の支援があります。私の経験が役に立つのは、これからは多分この分野。

関係ないけど、うちの美人?の写真。
{BF78E380-484D-4DD4-9864-58FE1BF22831:01}


AD
{D9C1093E-DA56-4177-8523-ABB2B09C8CB6:01}

2月17日~22日まで、芦屋市民センター別館3階展示場でこれまでの活動展示をしてます。

期間内は私か番頭さんがいるようにしますので、みんな来てね~。

昨日まではこの準備が大変だった。
(私じゃなく番頭さんが。f^_^;)
しかし、11年を振り返ると、我ながらよくぞここまでいろんな引き出しを、持っていたもんだと、びっくり。

これと同じことをまたやれと言われてももう無理です。年齢的に。>_<

ここからの10年は同じことはやりません。
さらに発展しまーす。
{326379FF-0041-45CA-BA54-0CF2AD3C905D:01}

展示の前で自撮り。

11周年記念事業やります

テーマ:
数年前に、「ブログ復活させます!」と偉そうに宣言したものの、たった1回投稿しただけで脱落した失敗を繰り返さぬよう、今回はまずはそっと復活してみる。(え、そこ?)
続きそうなら、またもやFBと連結させるかも。

さんぴぃすが法人認証されてから、11周年をむかえる。

本当にいろいろあったなあ。一言ではとても言い尽くせない。

明日から芦屋市民センター別館3階展示場で、
これまでの活動展示を1週間行うので見に来て頂くのが一番早いです。

是非みなさん、おこし下さいませ。

ということで、ここから何回かはさんぴぃすのこれまでを振り返ってみようと思う。

復活させませす!

テーマ:
数年前まで毎日ブログ更新し続けていたのに、いつの間にかまったく更新しなくなっていました。
まあ、Facebookに統合しちゃえばいいやなんて言い訳してたんですけどね。でもFBは9割以上プライベートな内容なので、さんぴぃすの理事長としての発信や自分の仕事に関する発信はおろそかになってました。ちょっと、反省。

以前、ブログを更新し続けることができたのは、かなえたい夢があったから。
書籍出版目指して、コンテンツをためておかないと!と思い3年間毎日更新。

今そのコンテンツを読み返しても、「これ、面白いのに埋もれさせてたらもったいない~」と思うもの結構あるし。

夢をかなえるために再発進、再発信です!