運動会

テーマ:

25日(日)は我が息子の小学校の運動会が開催されました。

 

息子が頑張っている姿を見れる運動会は

とても嬉しいものです。

 

小学6年生と親のペアでの競争がありました。

二人三脚で走り、所定の位置まで来たら、親をおんぶして

ゴールに向かうというものがありました。

これには涙が出てきました。

あと数年後にはあの競技をするのかと・・・

 

我が子が通う学校は生徒数が少なく、

学年リレーは全員走るというもの・・・

1学年を赤団・白団に分けて、2チームで対戦です。

 

生徒数が少ないというのは、出番もその分多くなるから

楽しいんですけどね!!

 

子供の成長を垣間見れる良い日となりました。

天気がどうにかもってくれて良かったです。

AD

霧島温泉(鹿児島県霧島市)

テーマ:

「神話の里 霧島」以降、温泉の話を書くのを忘れてしまいました・・・(--〆)

 

まずは「霧島温泉市場」なる所で足湯を楽しみました。

そちらには、温泉の蒸気で蒸した野菜が

薩摩芋やトウモロコシ、饅頭なんかもありました。

 

足湯につかり、ほっこりした後に頂きました。

写真撮り忘れです<m(__)m>

 

その後、硫黄谷温泉「霧島ホテル」へ。

こちらは日帰り入浴が出来るのですが、

驚くのはその浴場の大きさ!!!(・。・;

 

大浴場内は撮影禁止ですので、廊下にあったパネルを撮りました。

こちら、1分間にドラム缶50本分のお湯が湧き出るらしく、

使用した湯は近くの川へ流すだのなんだの・・・と説明書きがありました。

捨てるだなんて勿体ないですね(;一_一)

 

たくさんの種類のお風呂があり、とても楽しめます。

欲張って全部のお風呂に入ってきました。

いや~素晴らしい(^O^)/

 

日帰り入浴は大人が1000円、子供が500円

注意点は11:00~17:00までしか入れない事。

わたくし、15時過ぎに入りましたので、時間がギリギリでした!!

泊ってビール飲みたかったですわ(ToT)/~~~

 

霧島ホテルのご案内は↓↓↓

霧島ホテル

 

さすが霧島、車で走っているとこんな風景が

ただ、有毒ガスが発せられているので、人体の危険があるとの事で

立ち入り禁止でした。

風向きが変わって自分の方に向かってきたので、すぐさま逃げました~~!!

 

宮崎もよかとこですが、霧島もまたよかとこですね~

 

また、行きたい所ですっ!!!

 

 

 

AD

アルバイト募集

テーマ:

柚子庵ではアルバイトを募集しております。

 

①ホールスタッフ

②キッチンスタッフ

 

時給は

①ホールスタッフ 830円

②キッチンスタッフ850円

 

時間は

①17:00~24:00の間で3時間~

18:00~21:00

18:00~22:00

18:00~23:00

18:00~24:00

週に3~4日

②13:00~24:00の間で7~8時間

13:00~22:00(休憩1h)

17:00~24:00

週に4~6日

 

休日はシフト制となっておりますが、

金曜・土曜日はなるべく入って頂きたいです。

 

高校生・大学生・フリーター様々なスタッフが在籍中です。

しっかり稼ぎたい方も大歓迎!!

 

社会に出る前に接客を学んでみませんか?

 

まずはお電話下さい。

TEL0985-61-8828

 

 

AD

飛行機

テーマ:

皆さんこんにちは

 

台風接近中の宮崎です。

皆さんお気を付け下さい!

 

さて、わたくし、月に1度は東京に行きます。

その時は飛行機に乗るのですが、何点が疑問に思う事がありました。

①滑走路に向かう途中の速度ってどのくらいなの?

②離陸する時の速度ってどのくらいなの?

③上空での安定飛行時の速度ってどのくらいなの?

 

と常々思っておりました。

 

調べてみました~(*^。^*)

 

①滑走路に向かう途中の速度

地上滑走・タキシングと言うらしい。

法的に決まりはないらしいです。

ネットで見ると、様々な意見があり、

時速37kmであったり時速55kmであったりとバラバラでした。

もう少し速く感じてしまいます。

公式な資料ではないのであしからず・・・

この時は離陸する飛行機が渋滞しており、かなり遅い速度でした。

 

②離陸する時の速度

こちらも制限速度は設けてないようです。

飛行機の重量や、風向き、風速によって違いがあるらしいですが、

おおよそ時速230km~300kmらしいです。

以前、パイロットに聞いたところ280kmという答えを頂いた事があります。

時速300kmで走れる他の乗り物としては

F1マシン(乗れる事はないでしょうが・・・)

車(公道はもちろん違反です・・・)

バイク(公道はもちろん違反です・・・)

もっと早い車やバイクもあるようですが

 

③上空での速度

こちらも公式な物はないものの、JALの機長が以前旅客機の速度について

書いてある物があります。

https://www.jal.co.jp/entertainment/cockpit/captain60.html

時速864kmで飛んでいるそうですが、風の影響を受けて

時速700kmであったり時速1000kmを超えたりする事があるようです。

時速1000kmの乗り物としては

自動車最速のスラストSSCなるものがあるようで、時速1228km!!!

乗れるんですか?コレ・・・

他にも1000kmオーバーの乗り物が色々とあるみたいですので

興味のある方は検索してみて下さい。

時速800km位の空↓↓↓

それでは、また素朴な疑問があれば調べてみたいと思います。

お付き合いありがとうございました。

 

 

 

神話の里 霧島

テーマ:
霧島神宮まで来たら、もう少し足を延ばして霧島温泉へ

と思い車を走らせると、途中に「霧島 神話の里公園」なるものが!
ここの道の駅霧島「レストラン神の蔵」で昼食をとる事に。

残念ながら、数量限定の定食や、龍馬鍋なるものは品切れでした。
黒豚カツカレーを注文し待つ事に。

外の景色は晴れていれば抜群に良いのでしょうね!!
やわらか~い黒豚を食した後は、「神話の里公園」へ

この日は強風で、リフトやスライダー等は全て休止。。。

残念がっていると係の方が、「今なら乗れますよ」と声を掛けて下さり、
早速「ロードトレイン(ゆ~くり走る汽車に似せた車)」に乗り込み、6分ほど揺られながらリフト乗り場まで。



リフトは風で結構揺れましたが、そこまで怖くはありませんでした。



写真じゃ伝わりにくいですが、結構な高さを感じます(;一_一)



霧島 高千穂の峰です。
あの頂上まで坂本竜馬が登った!!



あの頂上にこの「天の逆鉾」がっ


坂本竜馬とおりょうの記念撮影パネル


パノラマではこんな感じ
もう少し天気が良ければ・・・(・。・;

下まで戻るには再度リフトに乗るか、「スーパースライダー」で


結構早くて長い距離を下ります。
楽しい~~♪

なかなか楽しい所でした。
公式HPはこちら↓↓↓
霧島神話の里公園