ゆずのほわんほわんぼえ~

アーキエイジ(ArcheAge)の日記やら日常などをガツガツ書いていきます。


テーマ:
ども。ちょいとごぶさた、ゆずですぉ!
今日は、自分の備忘録用にぺたりと残しておきます。

AA用に(!?)SSDを初めて買いました!!!!
そいで、HDDからクローンするんじゃなくて、クリーンインストしたんですけど、見事にトラブったのです。

Win7クリーンインスト→WindowsUpdateで100個↑のパッチあてる→SP1が出てきたからあてる→不整合エラーでSP1入らない

という、状況にハマりましてorz
ゆずがハマったエラーは「800B0100」というエラー番号で、Microsoftの窓口のおねーさんによると「WindowsUpdateを通して更新プログラムをインストールする際に、必要なデータが不整合を起こしてい時に発生するエラーです」ということです。
800B0100 SP1」で検索するとワラワラといっぱい検索にヒットして出てくるんで、修正方法を片っ端から試しました。
もちろんMicrosoftの提示している修正方法もいろいろ試しました。
結局どの方法でも直すことができなくて、最終的にMicrosoftのお問い合わせにすがりつきましたガクリ(黒背景用)
が、教えてもらった方法でも直らなくて…

結局、これから書く方法で直しました!
Microsoftさん、泣きついたのに振り切ってすいません!

明日までにAA出来る環境を用意しておきたかったんです!(ぁ
だって、アーキエイジさんってばSP1あたってないとインストールすらさせてもらえないんですぅぅぅううう。・゚・(*ノД`*)・゚・。


■直した方法
簡単に言うと、再インストールですw
でも、単に再インストールじゃ、同じ所でハマるかもしれないので、そうならないように準備しますb

0.準備
・重要なデータはバックアップを取る!(メール、ブックマーク、音楽、写真、住所録、IMEの辞書などなど)
・Windows 更新プログラム KB2454826、KB2534366、および KB2533552をDL
・システム更新準備ツール(KB947821)をDL
・Windows7 SP1のISOディスク(7601.17514.101119-1850_Update_Sp_Wave1-GRMSP1.1_DVD.iso)を用意

KB2454826 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=6691
KB2534366 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=21484
KB2533552 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=9225
KB947821 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=3132
SP1 ISO http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=5842

KB2454826、KB2534366、KB253355、KB947821はUSBメモリにでも入れておいてください。
ISOはDLしたら、DVDドライブに空のディスクを入れてから、ISOファイルそのものを右クリックして「ディスク イメージの書き込み」で焼けます。
これはWin7のもともと持ってる機能で出来ますので、特殊なソフトは必要ありません


1.OSのクリーンインストール
・準備ができたら再起動してBIOSでブートドライブをディスクドライブへ変更
・ディスクドライブにOSソフトをぶち込んでインストールが開始されるのを待つ
・パーティションの選択とかフォーマットとかしてOSをインストール


2.最低限のドライバのインストール
・BIOSのチップセットドライバをあてる
・グラボのドライバをあてる


3.OSのパッチを当てる
・KB2454826→KB2534366→KB2533552→KB947821の順にインストール
 ※この時点でWindowsUpdateは絶対当てないこと
 ※ちなみにゆずは「KB2534366」をインストできませんでした。難しいことはわかりません。
   手順とか状態で「当てられないタイミングだった」のだと思います。
   ゆずの場合は、それでもSP1を当てられたので結果論としては大丈夫なのだろう、と思っています(無責任
・SP1 ISOからインストール
 ※特に何もなければ、SP1のインストールが始まります。
   始まったら30~1時間ぐらい覚悟ですうああん


4.残りのWindowsUpdateをインストール
ここから、ネット回線につないでWindowsUpdateから残りのパッチを当てます。
むしろ、ここからのほうが長かった…ほろり
でも、ここまで来ればもう壁はなーい!いー
そうそう。1の時に変更したブートドライブをOSのドライブに変更するのをお忘れなく!



以上、SP1をあてる方法でした!
「準備」=「勝利」という感じでしたw
ホント大変だったー…魂魂魂



■ちなみに直らなかった方法
人によっては、今から書き記す方法で直るときもあると思います。
それはその人の環境とか状態次第なので、なんとも言えません!
再インストまではなーという方は、まず試してみてくださいませ゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:


システム更新準備ツールを使う
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/what-is-the-system-update-readiness-tool
(Win7 64bitの場合はこれをDL→ Windows6.1-KB947821-v27-x64.msu)

・トラブルシューティングツールを使って修復する
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/troubleshoot-problems-installing-service-pack

・FixitをつかってWindowsUpdateができない問題を解決する
http://support.microsoft.com/mats/windows_update?ln=ja

・クリーンブートしてWindowsUpdateをあてる
http://support.microsoft.com/kb/929135/ja

・セーフモードでSP1をインストールする
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Start-your-computer-in-safe-mode
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=5842
(Win7 64bitの場合はこれをDL→ windows6.1-KB976932-X64.exe)

・SoftwareDistributionフォルダを修復する方法
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/944rcvsoftdist/rcvsoftdist.html
(@ITの記事です。Microsoftじゃありません)



そいじゃ、今も困り果ててるみなさま!
お気持ちお察しします!
紹介した方法で直ったら幸いです!がんばーれ!!!!


ダメだったら、Microsoftに泣きついてください。゚(゚´Д`゚)゚。
https://support.microsoft.com/oas/default.aspx?&ln=ja&gprid=8512&&st=1&wfxredirect=1&sd=gn

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
これでホントの最後です。ゆずですぉ~。
ネタバレ嫌いな方は見ないでくださいね゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
ここに掲載しているものはファミリーテスト時点のものです。
本番では変わる可能性がありますので、ご了承ください。

戦闘のタブを掲載していませんが、取得しているスキル(愛とか鉄壁とかあれです)によって内容が変わるので、わざと掲載していません。
あしからずご了承ください。



■通常

通常


■エモーション

エモーション


■熟練度

熟練度


■言語

言語




Copyright (c)XLGAMES Inc. All rights reserved.
(c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どももも。ゆずですぉ。
役に立つかたたんのかわからんけど、環境設定まとめたのでどーんと出しときます。
かなり細かくいじれるようになってますよ。
ご多分に漏れず、ネタバレ嫌な方は見ないでねb

ここに掲載している内容は、ゆずが設定を変更したものもありますので、デフォルトの設定でない部分も含まれています。ご容赦ください。
この情報は、ファミリーテスト時点での情報です。
本番以降は変更があるかもしれないので、あしからずご了承ください。



■画面設定-画面

画面


■画面設定-クオリティー

クオリティー


■サウンド設定-基本

サウンド設定基本


■ゲーム設定-名前情報

名前情報


■ゲーム設定-ゲーム情報

ゲーム情報


■ゲーム設定-機能

機能


■ゲーム設定-ショートカット

ショートカット


■キーボード操作設定-キャラクター操作キー

キャラクター操作キー


■キーボード操作設定-ペット操作キー

ペット操作キー


■キーボード操作設定-ゲーム操作キー

ゲーム操作キー


■キーボード操作設定-カメラ操作キー

カメラ操作キー


■キーボード操作設定-インターフェース

インターフェース


■キーボード操作設定-ショートカットキー

ショートカットキー



■キーボード操作設定-付加機能キー

付加機能キー




Copyright (c)XLGAMES Inc. All rights reserved.
(c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。