ゆずのほわんほわんぼえ~

アーキエイジ(ArcheAge)の日記やら日常などをガツガツ書いていきます。


テーマ:
どどどどどーん!
更新するときは多めのゆずですYO!
やっぱSS触ってたらアーキが恋しいよぅ・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
鯖オープンはよ!はよ!!!!


さて。お次はフリーダムロード(自由島)に行った時のお話だよー!
まだ「東大陸へ交易品を持っていくクエ」が残っていたので、自由島に行く前に、ハリハラに連れて行ってもらったよ!
このクエを達成すると、「かぼちゃのカカシかぼちゃ」がもらえるそうだったので、無理言って頼みました( *´艸`)
そしたら、港に近づいた時点でクエが完了してしまったので、交易品はハリハラで渡さず、そのまま自由島へ持っていくことにしましたwww
わあ、ラッキー!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪


貿易船!
というわけで、いざ自由島へ!!!!!
この貿易船はゆずが所属してる血盟員さんがこの日に作ったばかりの船です。
「貿易船」ということだけあって、交易品を保管しておける場所がいっぱいついています!

普通の船だと、たくさん交易品を積めますが、船に直においてるだけなので襲撃があった場合にサラリと盗られちゃいます( ´Д⊂ヽ
けど、貿易船のように専用の保管場所があれば、襲撃にあって盗られることになっても、犯罪として扱われるので、まったく泣き寝入り…にはならないのです!かお



・・・・・・・・たぶん!



いま結構適当に話しましたwwww
きっと、そういう仕様だろうという推測でしたw
違ったらさーせん!www
どっちにしても「盗られる」のであんまり意味ないのかも・・・どうなんだろう・・・教えてエロイ人!((


血盟は8人までの小さな団体で、遠征隊とは別に作ることができるもののようです。
血盟専用のチャット…”もありますb

遠征隊は大きな所に所属して、仲良しさんとは血盟を組む・・・というような使い方になるのかな?
ゆずもまだよくわからない仕組みですが・・・はてな5!はてな5!はてな5!


この日もそんなわけで処女航海でございました。
しょ、処女航海…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


以前のような転覆ということはなくw
多少迷子になったりしましたが…汗

島だー!
島が見えてきたどー!!!!!

到着!
上陸!!!!

初上陸!
取引場所まで行くどー!!!キャッ☆
この時は、たまたまなのか、いつもこうなのか、敵大陸のプレイヤーさんたちが全然いなかったですいー
もしいてたら・・・交易品の奪い合いになったりするのかな・・・?
ドキドキです・・・!!!きゃはっ♪

★(σ・ω・)σ
無事取引場所に到着。
デルフィナードの星星が4つももらえました!

すっげー!!!!
何事も起こらず、初きらきら自由島交易成功でしたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪




Copyright (c)XLGAMES Inc. All rights reserved.
(c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まいどーんどーん!
ちょっとご無沙汰のゆずですYO!
アーキのFTが終わっちゃって、魂抜けまくってました魂魂魂
ようやく、ちょっと平静な状態に戻った・・・感じですw
心にポッカリと穴どせいさんが開いて、まあちょうど仕事が忙しいので、そっちに気持ちを向けて生活しておりましたん。

やっと、撮りためたSSを整理する余裕?のようなものが生まれたので、また、ちょいちょい更新して行きたいと思いますーヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
SS見ると、AAが恋しくなっちゃうからね…w
なかなか向き合う気になれなかったんだよーw
こんなに「またログインしたい!」と思うゲームは久しぶりだ゚.+:。(´ω`*)゚.+:。



さて。
今日は、フレさんの船製作ヨットのお手伝いをした時のお話だよー!



フレのココたんがついに船を作るよー!ってことで。
お手伝いにやって参りました
集★合!
アラさん、めずらしくパンツ姿じゃないわね…( *´艸`)

資材などを調達したり運んだりするのに便利だろうということで、ロイスター野営地の南側に建造台を設けることにしました。
資材を運んでる間は、移動が超遅くなるからね~。
なるべく資材が作れる道具が海から近い場所がいいですよん

集合!




ちょうどこの日は、ファミリーテストの中休み明けで、休み前に建設が途中になっている建造台とかが保護期間切れを起こしまくってて、SSのように燃え上がってるところがちらほら見られました( ´Д⊂ヽ
燃え尽きちゃうと、途中までの資材が全部無駄になるから…オソロシスです。・゚・(*ノД`*)・゚・。

台がとおいw
で、こういった台を避けて建造台を立てようとすると…なかなか建てられなかったようで、えらい遠い所になっちゃいましたw
あそこまで泳ぐのかああああw
布の束を担いで、建造台の遠さに呆然とするゆず泣泣泣


作業手順
建造台に無事到着キャッ☆
布の束担いだまま泳ぐとか、どういう訓練wwwww

今回は「ハープーン高速艇」という移動がすごい早いと噂の船を作るようです。
工程を見ると、


木木材の束1
岩鉄の束1
生地布の束1


の資材が必要なようです。
ゆずは布の束生地を持ってるから、まだ後だな!



建設チュ!
工程通りに、持ってる資材を投入して建造していきますかお
最初はアラさんの木木材だね!


カンカン
どーん!
船の枠組み完成

カンカンカン
どーんどーん!
船の両脇につく枠組みが完成

カンカンカンカン
どんどんどーん!
横側に板をはったどー!
みんなの労働力を注ぎ込めえええ!スコップスコップスコップ

できあがり★
ざぶーん!
完成

そして進水式!
ていうか、完成すると、勝手に進水していきますwww
舞い散る紙吹雪がニクい演出だねー!
ココたんおめっと!!!!


そして処女航海!
船めっちゃ早ああああああ!!!!!
いつも小舟で頑張ってたのはなんだったのwwww
ゆずも船が欲しくなった( *´艸`)


でも、木材がネックかなあ…
木材の束は木材が100個いるですよ…。

「丸太」を加工して「木材」が取れるんです。
「丸太」3本から「木材」1個。
なので、木材100個ってことは丸太300本ですよ!
けっこう木木って切られててですね…なかなか丸太が取れる木が生えてない!!!!!


それにしても、なんで丸太3本で木材1個だけなのおおおお!なく
質量保存の法則が無視されてる気がする!wwwww
「丸太」1本から木材3個ぐらいが普通なんじゃ…。
この点だけは、納得出来ないゆずですo(`ω´*)o



強奪チュ!
できたばかりの船を操舵させてもらいましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
うおー。結構難しい!
左右に舵を切るのが、なかなか・・・コツがいるますな!きゃはっ♪
それにしても早い…。
素材を苦労して集めた分の見返りは十分あるよね!
この船があったら、大陸間の貿易とか、島の冒険とか楽そうだー


この時、囚人服で遊んでたので、

「脱獄して船強奪して逃げてるみたいw」

と言われましたwwwww
おほw たしかにそう見えるーwwwwww




舵を船主に戻して、建造現場から程近いあたりをくるくると遊んでいたところ…
みるみるうちに、岸が近くなり…
え。え。えっ。
ぶつかるよー!!!!!!!
舵切ってえええええ!!!!!!!

!?
うわああああああああ!
船がああああ!!!!!
ゴボゴボゴボ泡

ぎゃあああ
ぎゃああああ!
放り出されたwwwwww

横倒しで進んでいくどーwwwwwww


oh…
見事に、ひっくりかえって停止しましたwwwwww
しょ、処女航海コワ~イ!w


この時、乗っていた二人は船から放り出され、舵を握っていた船主は横倒しのまま船に取り残され、そしてひっくり返った時もまだ舵を握っていたそうですwwwwww
こわーい!wwwwwwww


こうなっては何もできないので、船を一旦回収。
恐る恐る再呼び出しをする船主。
呼び出された先には…

ちんまり。
小舟かよ!!!!wwwwwwwwww
グレードダウンして呼び出されましたwwwwww
ショトカに入ってたのを間違ってそのまま呼び出したそうですw
このあと、あらためてハープーン高速艇が普通の状態で無事に呼び出されましたとさ苦笑

転覆したまま呼び出されたら楽しいのにねーw
ちゃんと正位置に戻すのに労働力使ったりとかしたら…それはそれで面白いかもしれない(* >ω<)=3 プー



Copyright (c)XLGAMES Inc. All rights reserved.
(c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
まいどどどーん、ゆずですYO!
今日は、ちょっとお役立ちそうなネタを投下しておきますにだー。
いちにちいちぜん!(ぇ


■SSを撮る
オーソドックスなネタですが。
思い出の保存にはチョー重要!好

F9ですます!
F9押すと、C:\Users\あなたのユーザー名\Documents\ArcheAge\ScreenShots
に保存されます(ちなみにWin7の場合。XPはわかんない・・・VistaとWin8は同じと思う)
インストール先を変更しているときは、変更した先で探してください。

あと、UIを隠して撮りたいときはF12でし。
1回押すとUIをバサーっと消してくれます。
もっかい押すと元に戻りますb

CTRL+F12を押すと、「撮影モード」という特殊なモードになって、画面を好きなように引いて撮影が可能となります。
特殊なアングルで撮りたいとこきはこっち使えばいいですね(`・ω・´)



■他の地域の地図を見る
Mキーを押すと、今自分がいる地域の地図が表示されます。
実はここで右クリックすると、地図が一段引いてより広域の地図を確認することができます!
右クリックすればするほど引いていきますb
また、各地域をクリックすると詳細な地図を表示することができますかお

SHIFT+左クリックで、地図にマーカーを付けることができます。
PTメンバーも同じマーカーを見ることができるので、PTメンバーに集合場所や移動場所を知らせるときに便利ですよ!



■ペットの名前を変える
実はペットの名前って変えられるんですよ!
「リリエットホース・茶」のままにしてるあなた!
「タレ・白」のままのあなた!
ぜひ名前をつけて可愛がろうヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

1.ペットをクリックします
2.ペットのHPゲージが表示されるのでゲージを右クリックします
3.名前変更メニューをクリック

これで変えれまーす!
ぜひ相棒にいい名前つけてあげてくださいね(`・ω・´)b



■装備を修理する
AAの装備には、耐久が存在します。
武器とかはあんまし減らないけど、防具とかアクセ類は気づいたら結構減ってます…。
PvPでコロコロ転がりまくろうものなら、あっという間にゼロに…。
修理は「鍛冶屋」「武器商人」「防具商人」で修理出来ます!

「え!ないやん!」
というあなた!
このNPCの近くに立ってみてください。

なんとFキーの他にGキーも押せるよっていうアイコンが表示されると思います!
実は修理はGキーで話すんですねー。
ゆずも知らなくて、遠征隊の人に教えてもらった( *´艸`)
Fキーは装備の購入販売で、Gキーは装備の修理にへ
覚えておこう!



■MOBを殴る順番(ターゲット&サイン)
レベル20ぐらいになると、IDに行くクエストが発生してくるんですが。
ここで、ついにPTを組まざるを得なくなります(´・ω・`)
緊張しますね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ちなみに適正レベルでソロは攻略は不可能だと思います。゚(゚うエ´゚)゚。

で。MOBをPTメンで殴るわけですが、バラバラに殴りに行くと結局ソロで行くのと変わらない展開に陥って全滅します\(^o^)/ 
そこで!
便利なのがMOBに番号を振る機能(AIONでいうサイン)。
MOBを左クリック→F6キーを押すと「1」ってMOBの頭の上につきます。
F7は2、F8は3ですでし。
つまり、この頭の上の番号順に倒していこうねーってことですb

FFとかAIONをプレイしたことがある人にはお馴染みの機能であるらしいです。
ゆずはどっちもやってないからいまいちわからんぬ・・・。
けど、こうやってサインつけてもらえば各個撃破して行けますね!
お試しあれ!

そういえばターゲットアシスト機能はあるのかなー。
タゲ取ってる人のタゲを殴る・・・というような・・・。
ご存じの方がいましたら教えてくだしあーヾ(*・ω・*)ノ



■カカシのそばの作物に水をやる
カカシのそばに植えた作物、水をやりにくくないですか。゚(゚うエ´゚)゚。
青のビックリマークが出る位置までニジニジと移動・・・。
面倒くさいわー!o(`ω´*)o

で。そんなあなたに朗報!
実は水をやれる状態の作物は、インベに水が入っていれば右クリックするだけで水をやりできます!
おー!これは楽だね!ラブ



■マントの表示
先にも出てきたゴールド平原のIDをクリアするクエでは、マントがもらえます!きらきら
マント嬉しいよマント!
と、喜び勇んでマントを身につけると、なんと表示されませんほろり
ちょっと細かい話ですが、装備の表示順というのがあるそうです。

環境設定→ゲーム情報→背中表示の優先順位

で、マントを1番にすれば表示されます!
わ~。細かい設定(´ω`)
焦らずセットするのじゃ~!かお


とりあえず、今日はここまで!
これはどうなんだよー?
というのがありましたら、随時ご要望いただければ。
わかることは調べてみますじゃ・ω・ノシ



6/30 追記-------------------------------
ちょっと付け加えー。
他にも思いついたら追記しますーwww

■スタックしたアイテムを分ける(インベントリの中で)
1.アイテムをShift+左クリックする
2.個数を入力する小窓が出る
3.個数入力して「確認」ボタンクリック
  ※この時、IMEが日本語入力状態だと数字を入力できないので、半角英数状態に変更する
4.分けたアイテムをインベの空きスペースにクリックして置く



■倉庫にお金を入れたいけど文字入力ができないとき
AAは数字入力をする時、「日本語入力状態」になっていると、数字入力ができなかったり、確定しても空欄になったりします。
なので、数字を入力したい時は「半角英数状態」に変更して入力しましょう(`・ω・´)b



■クエストアイテムを使っちゃってクエ進行ができないとき
まれによくある…んですがw
アイテム消費以外にも、NPCが反応しなくなっちゃったりとかねw
そういう時は「クエスト破棄」してから「再受注」でクエストを再度進行できるようになりますb
お試しあれ!



Copyright (c)XLGAMES Inc. All rights reserved.
(c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。