ゆずのほわんほわんぼえ~

アーキエイジ(ArcheAge)の日記やら日常などをガツガツ書いていきます。


テーマ:
更新するときは大盤振る舞いでおなじみのゆずですー(´ω`)
いつもまとめてアップでサーセン(´・ω・`)
ゆっくりしていってね!


今回は、王政錬金術師のことを書いてみたいと思います。
うちのサブキャラのはるくんが、少し前にようやく王政錬金術師になったんですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
実はもう王政は破棄してしまったので、今は王政じゃなくなってしまってるんですが(汁
王政になるまでにすごくすごくやきもきしたりとか、フレにたくさんたくさん手伝ってもらったりとかね…!
今まさに狙ってる人は、きっとあの時と同じ心境なのだろうなあと思って、チラ裏的ですが書き残しておきたいと思います。

ここから書くことは、あくまでゆずの主観です。
情報に正確性を求められても困るので、そーいう人は読まないでくださいね・w・




はるは、魔法+錬金なキャラで育てようと作成したキャラでした。
最初はゆずと比べてしまって、あんまりにも経験値を稼ぎにくい状態だったので、魔法とか錬金よりも近接のスキルを上げていて、本当に最初の頃はスキルがでたらめでしたw
途中から、

これはいかん!

と思って、マジックマスタリやらアイスボルトのランクを上げて、ccワンドつくってIB5発とかで戦うようにしてみたんですけど、どうにも燃費が悪いwww
しかもPTプレイ中も全然役に立ってない感じで、本当浮いてたなあ…。
いま所属してるギルドは、周りがPスキルが高い上にスキル的にも高ランクな人ばかりなので、最初の頃はほんとにほんとに肩身が狭かったです^^;
いまだから言えることだけどねw
ってか、今でも周りが強くて「なんだよはいじんどもめ!」なんて思う今日この頃ですw
あ。誤解があったら嫌なので言っておきます!


「おまいら強くて優しくて楽しくて大好きなんだぜー!゚.+:。(´ω`*)゚.+:。」


そういう環境もあったし、ちょうどその頃メインキャラのゆずのスキル上げがひと段落したこともあって(裁縫が1になったんですw それが一番落としどころでしたww)、

うし。本腰入れてはる育てっかー!

みたいになりました。
ゆずは6週転生にして、はるを有料転生に切り替えたです。
そっから、WCをまずあげはじめて。
魔法にいったん見切りをつけて、錬金にシフトしていきました。

ちなみに、中級魔法は全部覚えています。
が。
ちゃんとあげたのはTHだけ。
6まで上げたけど、結局ザコ戦闘に使うのは燃費が悪いのと、PTプレイ中にTHぶっ放すタイミングがわからなくて、「筏用」に成り下がりました(´・ω・`)
現在では、Fまで下げていて、その分をファイアボルトに当てて気球ツアーできるようにシフトしました。
まあ、これは別の話。


だいぶ脱線したw


錬金は、合成、分解、金属変換を上げてましたw
なんのことはない、ゆずの生産品をどうにかできるスキルばっかり上げてたんですw
作った裁縫品を分解、製錬でできたインゴを分解、足りない鉱石を変換ww
まさにサブの位置づけ・w・;

そこから、戦えるようにWCを上げはじめました。
1にするのは結構簡単で、しかも水玉ESでダメの底上げもしやすかったので、しばらくはWCでばっしゃんばっしゃんやってましたw

んでもWCは1:1以外は戦えないのねー(´・ω・`)
んー。戦いにくいって一応言い直しておこうかな。
多タゲになる所では、何ともならないことが多くなってきたので、ちょっと違うの上げるかーって上げはじめたのがゴレです。
こっからが錬金が楽しくなってきたところでした。

ゴレ強くなると、一人でどこへでも行けるんですわーw

ゆずだと時間がかかって仕方がない「襲撃」とか「また別」とか「幽霊」とか。
はるなら行き放題・w・
ゴレがいるから!w


「ゴレゴレ!あいつをやっつけてよウワーン!ヾ(TдT)ノ」


ができますw
ゴレのミル無双ができるようになってきたら、もうこいつを育てるしか!ってなって、次に上げはじめたのがアルケミマスタリ。
ケミマスが上がるたびにゴレがおっきく強くなっていくのが楽しかったですwww
ケミマス上げるついでにマナフォも上げていました。
結晶づくりが楽になって行ったので。でも今はEまで下げてますけどね^^;



ゴレが強くなって経験値が稼ぎやすくなり、有料転生をしてることもあって、スキルランクを上げるのがだいぶ楽になってきたところでした。
このころに、「ペッカ中級」が実装されたんです。

初めて連れて行ってもらった時…。
さすがにPTではゴレ出さないようにしてるので、WCでばっしゃんばっしゃんしてたんですが、これが全然削れないwwwww
対して周りはスマやらマグやらフレイマーやら…。
ダメ4ケタとかふつーに出してますしね!
周りのアドバイスもあって、タワーシリンダー使ってみましたがスタミナの削れが半端ない!
しかも、設置→攻撃までの待ち時間が面倒wwwww
あれ以来使ってません(´・ω・`)
スタミナ減少改造とか入れないと、まず実践で長時間使えないなあと思った次第です。

この頃は、防御壁なんて上げちゃーいなかったです。
ほんとに役に立たないなーと実感して、つづいて防御壁を上げはじめました。

「次行くときはせめて壁張って役に立つぞ!」

的な感じで。
弓が壁内から打てる5目指して上げはじめたのでした。
壁がひと段落して、ようやく上げはじめました。
詐欺的に強いと言われるフレイマー・w・;

ちょうどこの前ぐらいに使節団イベントがあって、タイダルやボルケーノシリンダーが実装されてきたんですよねー。

「そうだ。あのイベントでもらったやつの熟練貯めながらスキル上げしよっとー♪」

ぐらいの気軽な感じでスキルを上げはじめたのですが、これがまた本当に強い!
WCと違って、敵をまとめてぼーぼー燃やせること、敵の保護無視できるのでダメがでかいこと。
フレイマーのランクが上がるにつれ、またもや楽しくなってきました。


うををををっ。俺TUEEEEEEEEE!wwwwww


アホでしょ? アホですよwwww
俺厨に目覚めた頃w、「王政」が視野に入りましたw


そうだ。俺王政になろう!


ここまで話した中で、何を上げていたか状況を分かっていただけると思いますが、所詮「錬金術師」としては底辺でしたw
マスタリ系はほぼ練習、フローズンもヒトバスもLDもFどまりwwwwww
もちろんスパークなんて持っているわけもなく。
2010年秋、自分が底辺にいることを悟るのはもっと後の話でした。


毎週シネイドさんのもとへ通っては郵便箱に届く「落選」の手紙。
3か月ぐらいそういう日々が続いて、だんだんやさぐれてきてましたwww

ほったらかしになってた、チェーンシリンダーを上げ、ファイアマスタリをマスターにし、サンドバーストを上げてビーパーにヒーハー!し…。
ジャーナルを埋めるために、各種D、影、演劇を総なめにもしましたよ!
巻き込まれるフレ…エリートの実装…。
上げども上げども「落選」の日々。


うーん。どこまで上げれば受かるんだ!?
ってか、いま王政の人のスキルとかってどうなってるんだ!?


ようやく「周囲」に目を向けた時には季節は冬が終わろうとしていましたw


ぐーぐる先生に「王政錬金術師」でお伺いを立てると、王政スレがたってるじゃーないですか。
おお!?と思って覗きに行くと、■がいっぱい並んでました。
なんと■は各人が取得しているスキルランクを表した一覧だったのです。
ちなみに、はるの当時のスキルは↓の感じ。

┏━━━━━━━━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃スキル名      ┃練 F E D C B A987654321 M┃
┣━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃アルケミマスタリ ┃■■■■■■■■■■■■■■■□☆┃
┃ウォーターマスタリ┃■■□□□□□□□□□□□□□□☆┃
┃ファイアマスタリ ┃■■■■■■■■■■■■■■■■★┃
┃ウィンドマスタリ ┃■■□□□□□□□□□□□□□□☆┃
┃アースマスタリ  ┃■■■■■■■■■■■■■■■■★┃
┃錬成マスタリ   ┃■□□□□□□□□□□□□□□□☆┃
┣━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃チェーンシリンダー┃■■■■■■■□□□□□□□□□☆┃
┃ウォーターキャノン┃■■■■■■■■■■■■■■■■★┃
┃フレイマー     ┃■■■■■■■■■■■■■■■■★┃
┃ウィンドブラスト ┃■■■■□□□□□□□□□□□□☆┃
┃サンドバースト  ┃■■■■■■■■□□□□□□□□☆┃
┃フローズンブラスト┃■□□□□□□□□□□□□□□□☆┃
┃ヒートバスター  ┃■■□□□□□□□□□□□□□□☆┃
┃防護壁        ┃■■■■■■■■■■■■□□□□☆┃
┃ゴーレム錬成    ┃■■■■■■■■■■■■■■■■☆┃
┃スパーク      ┃■□□□□□□□□□□□□□□□☆┃
┃ライフドレイン   ┃■■■■■■■■□□□□□□□□☆┃
┃マナフォーミング ┃■■■□□□□□□□□□□□□□☆┃
┃合成         ┃■■■■■■■■■■■□□□□□☆┃
┃分解         ┃■■■■■■■■■■■□□□□□☆┃
┃金属変換      ┃■■■■■■■■■■■■□□□□☆┃
┃レインキャスティング  ┃■□□□□□□□□□□□□□□□☆┃
┗━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

↑こういうのがいーっぱいスレ上に並んでるのです。
■が取得済みランク、□が未取得状態ね。
見比べて愕然です。
そして、スキルのほとんどが■で埋まってる人さえ落選している現実に、もっと愕然としましたw


うお!俺底辺だ!!!!


ようやく現実を把握した瞬間w
ジャーナルは逆にはるの方がよっぽど高かったです。
スレでは2k~3kぐらいでしたが、この時点ではるは4kいってましたw


一つ目のポイント:ジャーナルはあんまり比重が高くない!


ということ。
ほんとにフレに無理言ってエリートついて来てもらったりついて行ったりしましたが…。
ちょっとションボリでした。

ここのスレで学んだのは他にもあります。


二つ目のポイント:「王政スキルスコア」というのが計算できる!


これは、正確なものではないのだろうとは思うんですけどね。
でも芯を得ていると思われます。
↓↓↓ここで簡単に計算できるようになっています!


王政錬金術師への道


↑こちらの「王政錬金術師スコア計算機(ベータ)」のリンクへ進んでください。
ちなみにFirefoxでは動作がおかしかったです。IEでお試しください。
計算機の製作者様に感謝ですよー!

はるの当時を計算してみると、

王政スコア:632.80
スキルスコア:219.80

でした。
スレを見てる限りでは

王政スコア:700↑
スキルスコア:290↑↓

ぐらいで合格しているみたいです。
(ただし、サバごとに状況が違うので鳥鯖の場合はこうですってことでご了承願います)
はるまだまだすぎる…!!!!

こっから、王政用のスキル構成になっていきました。
フローズン、ライフドレイン、レインキャスティング…いままで使う気がなかったスキルなので、上げてる時もAPもったいね~とか思ってましたw
んでも、この3スキルともかなり有効なんですよねー!
フローズン8でハードビーパー凍りますしね。
LDはライフ回復の役に立つし、敵のライフ削りも高ランクだとかなり使えます。
雨は分解や合成のお供としては最強!
ドレンクエでも使えますしね^^

この3スキルも数字ランクになり、錬成はマスターになっちゃったりしたけど、シネイド様のツンツンはとどまることを知らないのです(´・ω・`)


やっぱりスパークなのか( ´_ゝ`)…


ギルメンもフレも

「スパーク取れば王政なれるよ!」

って、励ましてくれました。
それから、1P求めて…道連れになるフレを求めて…wwww
人がインするごとに「挑発いこー!!!」って誘ってましたwwwww
ほんとサーセン!
そして嫌な顔せず付き合ってくれまくったフレの皆様、ありがとうございました!!!!!

何周したんだっけなあ…。もう記憶がうろ覚え状態ですが…w
とにかくめっさ周回しました!
ある時、ふっと入った挑発エリート(ハードだったかもしれん…w)で、素敵にでら強いジャイのTさん(あんま伏字になってねえw)がポロリと出してくださり!
快く譲ってくれたのでしたー(≧∇≦)ノノ
Tさんありがとでしたー!!!!

はるには、これが転機になりました。
スパークを9に上げた時に、ついについについに!
シネイド様のデレが来たのです!!!wwww

ゆずのほわんほわんぼえ~-シネイド様のデレ

うひょおおおお!
っごごごご!
ごうかくしたー!!!!!!

はるおめれとー!
前年秋から目指した王政さん…。
4月にサクラサクw
ながかったー…w

最終的なスキル構成は↓です。

┏━━━━━━━━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃スキル名      ┃練 F E D C B A987654321 M┃
┣━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃アルケミマスタリ ┃■■■■■■■■■■■■■■■■☆┃
┃ウォーターマスタリ┃■■□□□□□□□□□□□□□□☆┃
┃ファイアマスタリ ┃■■■■■■■■■■■■■■■■★┃
┃ウィンドマスタリ ┃■■□□□□□□□□□□□□□□☆┃
┃アースマスタリ  ┃■■■■■■■■■■■■■■■■★┃
┃錬成マスタリ   ┃■■■■■■■■■■■■■■■■★┃
┣━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃チェーンシリンダー┃■■■■■■■■■■■■■■■■☆┃
┃ウォーターキャノン┃■■■■■■■■■■■■■■■■★┃
┃フレイマー     ┃■■■■■■■■■■■■■■■■★┃
┃ウィンドブラスト ┃■■■■□□□□□□□□□□□□☆┃
┃サンドバースト  ┃■■■■■■■■□□□□□□□□☆┃
┃フローズンブラスト┃■■■■■■■■□□□□□□□□☆┃
┃ヒートバスター  ┃■■□□□□□□□□□□□□□□☆┃
┃防護壁        ┃■■■■■■■■■■■■□□□□☆┃
┃ゴーレム錬成    ┃■■■■■■■■■■■■■■■■☆┃
┃スパーク      ┃■■■■■■■■□□□□□□□□☆┃
┃ライフドレイン   ┃■■■■■■■■■■□□□□□□☆┃
┃マナフォーミング ┃■■■□□□□□□□□□□□□□☆┃
┃合成         ┃■■■■■■■■■■■□□□□□☆┃
┃分解         ┃■■■■■■■■■■■□□□□□☆┃
┃金属変換      ┃■■■■■■■■■■■■□□□□☆┃
┃レインキャスティング  ┃■■■■■■■■□□□□□□□□☆┃
┗━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

王政スコア:721.20
スキルスコア:289.20

です!
がんばったーw


ゆずのほわんほわんぼえ~-サクラサク!

シネイドのところで制服を受けとったよー!
と言うと、ファミリーのおかあさんが駆けつけてくれました^^
超嬉しい♪♪♪

おかあさん、おれやったよ!w

余裕のどやポーズでぱちりと!


最後のポイント:スキルはAPが必要なものほどスコアが高く評価されるみたいだよ!?


はるの場合の決定打は「スパーク」でした。
もしかしてスパークを取ってなくても、フローズン、LD、雨を1まで上げれば王政になれるかもしれません。
APめっちゃ必要ですしね…。
ここらの検証は他の人に譲りますが…w

いま王政目指してる人、APいっぱい突っ込むんだー!w
いまはほんとにつらいけど、いつかは絶対王政になれます^^
がむばーれ!

ここまで読んでくださった方、ありがとうでしたw
めっちゃ長くてサーセン!
以上、「王政って受験勉強なんだね!」でしたw
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まいどこんにちはー。ゆずでございます!
ここ立て続けにブログ更新しててえらい自分!
エロい自分!

うむ。否定しない!


さて!(キリッ


Paletteのダウンロード数が50件を超えました!



やっほおおおおおおおお!
すっげええええええええ!!
まじすげええええええっ。

世界中の人のうちの50人・・・って言うと少ないような感じはしないでもないですけど、ゆずに強制されてDLさせられた人以外に見ず知らずの人ももちろんいるんですよ!!
なんかすごい!
感動したー!!.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
ほんとに感謝です! ありがとーございます!
自分が作ったものが人に使ってもらえるって嬉しいです^^


Androidマーケットの管理画面で、DL数とか確認できるんですけど、これがまた面白いんです。


ゆずのほわんほわんぼえ~-図!

↑はDLした国の人の内訳が見れるグラフなんです・w・
まあ圧倒的に日本なんですけどね!
だって説明文を英語でなんて書けないもの…!!!
英訳者さま大募集中です…w
是非ともよろしくですっっ。

アメリカも分からんでもないですけど、そのアメリカよりもフランスが多いとかねw
チェコとか思いもよらないですよねww
「ネットの向こう側は世界中」なんだってことを改めて思い知った今日この頃です。
なんだか楽しいなー♪

まだ、追加機能を鋭意策定中ですのでもう少しお待ちくださいませ♪
Paletteの他にも作りたいアプリがあって、そっちもそろそろ組んでいきたいなー。
なんてことも考えチューです。
楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです。
今後ともよろしくー!



ゆずのほわんほわんぼえ~-Palette
↑↑↑Paletteはこちらで確認いただけます♪↑↑↑
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゆず自作のAndroidアプリ「Palette」をアップデートしました^^
下記の機能が追加になっていまーす!


ver.1.03の新機能
・補色を表示できるようにしました
・各色情報(背景色、文字色、補色のRGB値とHEX値)をクリップボードへコピーできるようになりました
※クリップボードは1つのみコピーできます。COPYボタンを再度押すとクリップボードは新しい情報で書き変わってしまうのでご注意ください。


「クリップボードへコピー」機能は、端末の「MENU」ボタンを押し、画面下部に表示される「COPY」ボタンを押してください。
これで色情報がクリップボードへコピーされます。
あとはメールやメモ帳やらに張り付けてご自由にお使いください^^

ご意見・ご要望等ございましたらお気軽にどうぞ!
今後とも「Palette]をよろしくお願いします。



ゆずのほわんほわんぼえ~-Palette
↑↑↑Paletteはこちらからご確認いただけます↑↑↑
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。