夕空菜月の虹色オアシス

詩を書いたり、アートを描いたりしているので
ブログで紹介したいと思います。
日常の中で思ったことや考えたことなども
綴っていきます。
よろしくお願いいたします(*^_^*)


テーマ:

 

何者でもないわたし

 

何者かのわたしは

その何者かのわたしになりきっている

何者でもないわたし

それは生まれる前の純粋で透明な存在

そのわたしは、いつも見つめている

何者かのわたしを、その純粋な瞳で

わたし以外の人たちも、それは同じ

何者でもないわたしたちのままで

心通わせていられたら

どんなにいいことでしょう

 

                                 by 夕空菜月

 

 

人それぞれに役割ってありますよね。

親と子、先生と生徒、医者と患者、男性と女性などなど。

親は親らしくありたいと思い、子はいくつになっても

親に対しては子供らしい態度をとってしまったりもします。

役割を演じるのも、この世界の醍醐味だと思いますが、

それが仮面としての部分が大きいと、

真の人と人とのふれあいができなくなってしまいます。

それで、孤独な気持ちになったりするのですね。

役割もなく何者でもない素のわたしたちで

心が通うのが理想だなあと思って書きました。

 

この詩は、新しい詩集「ひかりとともに」の中に入っています。

詩集はもう出来上がって今日発送されたみたいですけど、

届くのが楽しみです。

 

読んでいただきまして、ありがとうございます。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今、本を作っているので、こんな漫画を読んでみました。

「重版未定 弱小出版社で本の編集をしていますの巻

という本です。

著者は、川崎昌平さんという出版社で実際に編集のお仕事を

されている方です。内容はフィクションですが、

出版業界のことが垣間見れて面白かったです。

本のタイトルは、松田奈緒子さんの「重版出来」に

ちなんでつけられたと著者の川崎さんは書かれています。

 

この漫画の中での、社長さんから従業員の人たちへの

言葉です。

 

「謙虚になれ  

 出版はもう商売にならない

 だから稼ごうとしなくていい

 文化を作る手伝いをしろ」

 

この社長さんは、もともと資産家という設定なので

こんなことが言えるのですが、

本を作るって、文化を作ることなのだなあと

しみじみ思いました。

手作り本からベストセラーの本まで、心をこめて作られた

本は、商品というだけでなく、文化ですよね。

 

また、ブログも文化だと思います。特に好きで書いている人の

ブログは(営業目的かどうかは関係なく)。

小説を読んでいるかのように思わせてくれるブログがあったり、

その人がいいと思うものを熱意をもって紹介されていたり、

ご自身の作品を紹介されていたり、

日々の素直な思いを綴られていたり、などなど。

 

ところで私の詩集ですが、先日、1冊製本していただいたのが

届きましたが、カバーの色みを調整したり、本文を修正したく

なったりして、また再度注文しています。

オンデマンドで、1冊から注文できるのでいいです。

 

今はさらに、もう一冊原稿を作っています。

写真&ショートポエムなのですが、

ちょっと問題点が出てきて、解決できるといいのですが。

 

3月は体調不良が抜けきれずにいたのですが、

なんとか回復傾向にあるので、まだしばらく

無理しないようにしています。

 

読んでいただきまして、ありがとうございます。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

先日、映画「モアナと伝説の海」を観ました。

モアナがとても可愛くて、ターコイズブルーの海も

島の景色もとてもきれいで、映像に引き込まれました。

歌にも心が沸き立ち、ユーモアもあり

楽しい映画でした♪

 

心の声を無視することはできず、冒険に出て行ったモアナ。

盗まれた石を、女神のハートに返すために。

何度も困難に遭うのですが、最後まであきらめずに、

ラストは感動でした。

志ある人は、いつも助けが現れるのですね。

 

「アナと雪の女王」で、ありのままの自分になり、

「モアナ」で、みんなのために愛と勇気の行動を。

そんな流れを感じた気がしています。

 

大人が観てもとても楽しめるアニメ映画です。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。