2012-05-24 22:42:24

GREENROOM FESTIVAL

テーマ:ブログ
みなさんこんにちは。
久しぶりの更新になってしまいました。
まぁ、いつものことですね。

今回は先週の土、日曜日に横浜赤レンガ倉庫で行われた、GREENROOM FESTIVALにいってきたのでそのレポートをお送りしたいと思います。

ではスタート。

一日目。

ガンバとの試合が終わった後のこと。
ぼーっとTwitterを見ていたらFPMこと田中さんが『横浜赤レンガにて船上DJ!』なんて激アツな呟きをしてるではありませんか。
なんだなんだと思ってイベントの詳細をチェック。

アツイ‥アツスギル。
横浜にいてこれいかないなんてありえない。

試合後で疲れてるなんて関係ない。
むしろ踊ってクールダウンだ。

ただあまりに急な話。
一緒に行く人がいない。
しかも夜はレッズの司と約束してる。

けど行きたい。



んーーーーーーー。



悩んだ末、僕は音楽人として一つ階段を登る決意をしました。


一人FES。



僕が着いた時はもう19時前で、イベント終盤。
乗り遅れた感は否めず。
まず会場の雰囲気を感じることに専念。
とても素敵な雰囲気で、これは横浜のここでしかできないんじゃないかなと思いました。
そうこうしてると田中さんの船上DJが入場制限かかるとの情報を入手。
もう並ぼう。
一人、海辺の長蛇の列に並びます。

ただ、景色がキレイすぎる。
雰囲気もですぎてる。
全体的にオシャレすぎる。

これを誰とも共有できないのは辛かった。

そして20時、船に乗り込みFPM船上DJスタートしました。


いやーまじかっこよかったです。
さすがです。
FESってこともあってみんなが踊れてみんなが聴きやすい曲が随所に組み込まれたセットリスト。
でも出てる『音』は田中さんのもの。
なんなんだろうなあれは。
ここはほんとに船の中なのかと思うような盛り上がり。
僕はPOPなもの好きなので1時間踊り続けました。
最高。
来て良かった。
一人で並んで良かった。



楽しい時間はあっという間に過ぎ時刻は21時。
船から降りてまだドノバンが演ってたのでチラ見。

司との約束があるので会場を後にします。
腕にしっかりと2日通し券のリストバンドを巻いて。


二日目

午前中に練習を終え、2時くらいには会場入り。
そしてこの日はなんと1人じゃない。
チームメイトの健太、ケンタロー、健太の友人のタカさんの4人編成。
脱1人FES。
今気づいたけど1人FESって響きがシュールだ。

とにかく仲間を得て一安心。

みんなで地べたに座って音楽聴きながらゆっくり。




FESだ。
これだよこれ!
昨日も楽しかったけど正解はこっちだな。
そう思いました。



そんなこんでタイムテーブルに目をやるとレキシの文字を発見。
あー、元バタードッグの池田さんのバンドだ。
どんななんだろーと思ってたらいきなり忍びの歌。
え、なにこれ超面白いんだけど。
ていうか池田さん歌うの?
キーボードは?

とにかくその後も笑わせていただきました。
曲がめちゃくちゃキャッチーだからすごい耳に残るし歌詞が入ってくるし。
健太と『きらきら武士』熱唱しました。
彼はクラブハウスでいまだに口ずさんでます。




お次はこの日のお目当て。
TOKYO No.1SOUL SET。
僕大好きなんです、ソウルセット。

しかもライブで観るの初めて。
せっかくだからかなり前の方で観ました。




なんて言うか、、もう言葉にならなかった。
ホント昔から好きだから、完全ただのミーハーになってました。
ビッケ超かっこいい。
俊美さんのギターはやっぱ自分にとっては特別だ。
川辺さんのトラックはめちゃくちゃツボです。
ヘッドホン耳にあてるその姿がほんと絵になる。



『隠せない明日を連れて』
あたりから僕のテンションがおかしくなりはじめました。

そして、GREENROOM FES 2日目のこの日は日曜日。
この時点で気づいたそこのあなた、ソウルセットの初期からのファンか音楽好きか関係者ですね。


ビッケの『今日何曜日?』
のフリ。

名曲『SUNDAY』です。

かっこよすぎ。
さっきも書いたけど言葉にならない。
ずっと聴いてきた曲だから生で聴けて感動しました。
あんなに全力でコールアンドレスポンスに応えたのは初めてかもしれない。



大満足で休憩タイムへ。


しばらく休んでたらサプライズでスチャダラパーが出てきてビビりました。
ただ先程のソウルセットでエネルギー使ったのと人が凄かったのとで遠くから観ました。
やっぱすごい。
ダンスフロアーに♫って流れた時の盛り上がり半端じゃなかった。

そしてついにお目当てその2の登場です。

Tahiti 80


このバンドも高校生の時から聴いてるから特別です。
もちろん前に陣取ります。
そしてこの時気づいたことが。

LIVEなりDJイベントなりステージとフロアーがある時、僕は必ずと言っていいほどフロアーの右サイドに陣取ります。
ステージから見た左。
様々なイベントを思い出しても、フロアーから見る景色って言うか角度はだいたい一緒。
なんででしょうかね、右サイドバックだからですかね。

まぁいいや、話それました。
Tahiti 80の話です。

ほとんど知ってる曲だったのがラッキーでした。
一発目から『Here Comes‥』

サビの『oh oh oh』『yeah yeah』はしっかり声だしました。

なんと言ってもベースがいけてます。
音源聴いててもかっこいいベースラインだなーって思う曲多いけどこんなかっこいいとは。
音響設備の影響なのか苦しむベーシストも見受けられたこのFESであのプレイ。

ヴォーカルの人もさすがだったなーヴォーカルって大事なんだな、やっぱり。
顔と声のギャップがすごい。

唯一の後悔は代表曲『Heartbeat』の前半をトイレ行ってて聴き逃したこと。

後ラストの曲かっこよかったけどなんて曲だろ。




と、まぁこんな感じでした。
文章テンション高めでお送りしました。
いきなりまとめようとしてます。
はい、ちょっと書き疲れ。
ほんとはLOTUSとかEGO-WRAPPINのことにも触れたかったのですが‥

とにかく最高の2日間でした。アーティストはじめ関係者の皆さん、素敵な時間をありがとうございました。

来年も行きます。

今年は他のFES行けるかなー。
FESって書くのになんかはまってしまいました。

フェスじゃなくてFES。

どうでもいいね。


ていうかこんな頑張って書いたのに今見返してみたらあんまり面白くないし、写真もないよ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース