何度もいいましたが年長さんの高原合宿があったので
年少・年中さんは6月30日~7月4日まで5連休でしたfuwa2


ゆったりできていいけれど 時間をもてあましてしまう~水玉
と思っていたところ

仲良くしてもらっているAちゃんとお母さんのCちゃんが
「水族館行こう!!!☆
と誘ってくれた○(まる)

しかも行くことになったのは むすめの誕生日当日ポイント

とても嬉しいd.heart*


ということで行ってきましたflower*


行の電車の中では
Aちゃんとおそろいのアクセサリーをプレゼントにもらって大喜びcherry*

少し前にリニューアルした水族館へロきらきら☆

$ココロのとびら
ぺんぎんさんとパチリstar+kira*


こどもたち とっても嬉しそうハート


$ココロのとびら
お魚も「きれー」とよく見ていました○(まる)


でも この日は 出張に出かけるぱぱを見送るので
6時に起きたからか むすめの機嫌はあまり良くなく・・・

楽しくお出かけしたいのに やきもちでぴーちくぱーちく言っているむすめに
少々てこずってしまったあせ


水族館のあとは うちにお友達が遊びに来てくれることになり
ずっとお友達に遊びに来てほしかったむすめは大喜びお花

家では喧嘩ひとつせず 楽しく遊んでいましたstar+kira*
4歳 まだまだつかめないわ水玉・汗


お誕生日当日に こんな風にお友達と遊べるなんて 本当にうれしいことd.heart*d.heart*d.heart*

誘ってくれたCちゃんに感謝リボン

入園する前まで どんな出会いがあるか
どきどきしていたのだけど
いいお友達に出会えてよかった♪☆
AD
7月2日

とっても貴重な だんなくんの 平日休みがありましたfuwa2

そしてそしてなんと むすめの幼稚園も休園日♪☆(年長組高原合宿のため)



なんて すてきな 偶然なんでしょうcandy☆


ということで
4日のむすめの誕生日の前祝いで
休日だと混みそうなところ にお出かけしましたまる


あれこれ検討した結果 こちらにいってきました♪☆


$ココロのとびら


相変わらず 朝いち好きな家族のため
開園と同時に入園したため まだ空いていますfuwa2


前の施設の時に一度行きましたが
新しくなってからは初めてポイント


むすめは
前に行った時より数倍楽しんでいて
ボールプールも その中のアスレチックも楽しみ

ココロのとびら ココロのとびら
ロッククライミングをしたり エアトランポリンをしたり


ココロのとびら ココロのとびら
おままごとをしたり お人形であそんだり


ゲームもプラレールも知育系のおもちゃも


・・・と
施設のすべての遊びを満喫していましたcherry*


そんな中むすこちゃんは 0歳児用の遊び場で

ココロのとびら ココロのとびら
ミニボールプールに埋もれてみたり 3面鏡にうつる自分の姿に酔いしれてみたり

とそれなりに楽しんでいたようでしたflower*
お座りの練習もしたよstar+kira*

ちなみにこの日
むすめはどうしてもお弁当が食べたいというもので
朝から いつものように大好物のからあげと野菜とフルーツたっぷりの
お弁当を作っていきましたランチ

わたしはお弁当作るのも食べるのも嫌いじゃないし いいんだけど
遠いから荷物が多くてちょっぴり大変だった水玉・汗
今度行った時は むこうのご飯やさんで食べたいなハート

わたしとだんなくんは へとへとでしたが
とっても喜んでくれたので とってもいいお休みになりましたclover*
AD
きのう むすめが4歳になりました♪☆


$ココロのとびら



4歳…あっという間に大きくなりますね○(まる)

去年かおととしにも書いたと思うけど
むすめを妊娠しているとき 私は前置胎盤でハイリスク妊婦でした水玉

「帝王切開」という技術がない時代なら
わたしもむすめも 無事に生きることが出来ていないよね…
実際に 今の時代にも 同じリスクを抱えた妊婦さんがとても大変な思いをしているし
そんな風に考えると 母子ともに無事で今暮らしていること
本当に感謝ですfuwa2


入園してはじめてのお誕生日でしたが
幼稚園はなんと休園日!!

年長さんの2泊3日の高原合宿の代休なのですシャボン黄色
そして 旦那くんは なんとこの日から出張で不在水玉・汗


ちょっと残念だと思っていたけれど・・・


●お誕生日4日前 だんなくんのお姉さんが
むすめの大好きなプリキュアのシール手帳をプレゼントに持って
わざわざ来てくれて(topの写真)リボン

●ぱぱがむすめには内緒で
どうしても欲しいと言っていたプレゼントを買ってきてくれて
4日出張に行く前に渡してくれてイチゴ

●4日朝は 上の階に住んでいる 94歳のおばあちゃんが
足が悪いのにわざわざ我が家まで お祝いを持っておめでとうを言いに来てくれてd.heart*

●実家の母は 朝から電話で Birthday song を歌ってくれて
父からは夜に おめでとうコール電波

●義母・義父からは
「お誕生日 おめでとうclover*
じぃじとばぁばは○○ちゃんが大好きだよd.heart*」と言ってもらえ
(赤ちゃんがえり中のむすめには 特にうれしい言葉)

●幼稚園お休みだけど お友達が誘ってくれて 水族館に遊びに行って
お祝いもしてもらったさかな

●5日朝 幼稚園に着くと
お出迎えしてくれた副担任の先生が「○○ちゃん、お誕生日おめでとうflower*」ってハート

●すぐ後にお部屋の中にいた担任の先生が
「○○ちゃんお誕生日おめでとう~~お花」って来てくれましたハート

●仲の良いお母さんたちも「おめでとうお花」って言ってくれて・・・


ひとつひとつ じ~んstar+kira* と感動してしまいましたcandy☆

まわりの皆さんに たくさん 愛をもらって生きてるなcherry*


ありがたいなぁ…とても幸せなBithdayになりましたstar+kira*


今 むすめは やきもちがすごくて
なかなか 平和ばっかり というわけにも いかないんだけどあせ
わたしもむすめも すてきな愛をそそげる人 をめざして
けんかはなるべく少なめに これからも楽しくいこうと思いましたリボン


$ココロのとびら
ぱぱからもらった念願のキャンディclover*
朝いちで むくんでるけど この嬉しそうな顔こども


水族館のこととか
これからやるパーティーのことなどなどは
また追々書きたいと思いますハート
AD

梅雨の季節に…

テーマ:
最近 やっとあせ 朝寝坊しない!!!☆ …かなという自信がついた??*

お弁当も まぁ30分くらいで作り
やっと 生活リズムが出来てきた~○(まる)

ある日 スコッチエッグをお弁当に入れようと半分に切ったら
・・・・・
かたつむりに見えてきたkurukuru+.


なので 梅雨っぽいお弁当にしてみようかな…
と思って作ったこちら


$ココロのとびら
あじさいとかたつむりのお弁当ajisai*

あいかわらず さくらでんぶのご飯は苦手だし
ぴんくご飯のもとは常備していないのでーポイント

ハムをクッキー型で抜いて ご飯のうえに乗せて
にんじんであじさいのお花を型抜きして パスタでとめました
小さいあじさいのお花は ここで買ったデコ弁キットに入ってたもの
葉っぱはブロッコリーでclover*
細長い葉っぱのような形になるように切ったつもり

あとはスコッチエッグを半分にして中が見えるように二つ重ねて入れて
(高さをだすため)
ハムとチーズを重ねてからだ部分をきってチーズと海苔で目と口を

後は 枝豆*かぼちゃ*トマトのピンチョスぷちとまと

すき間の緑は この日はオクラ 星型の断面がかわいいまる


今まで ただお弁当を乗せるだけだったけど
「だからなんだい??*
と わたしの頭のなかの小さなコビト(つまり冷静な自分)がささやいたので
出来る限り 説明を入れてみようかな…とポイント


このブログを見ている人は そんなにいないと思いますが
いままでのお弁当のものでも なにか疑問があったら答えますーfuwa2


おしまいー♪☆

ごはん

テーマ:
むすこくんが生後半年を迎えたので 離乳食を開始ランチ


むすこは脂漏性湿疹がいまだに結構ひどいので
もう少し遅らせたほうがいいのかな…と思っていたのですが
むすめの時に買った離乳食の本によると


アレルギーのリスクがある赤ちゃんでも
むやみに遅らせるのは百害あって一利なし と・・・
ちなみに 心配だから卵をあげるのを遅くする とか 卵はあげない
などの素人判断は 赤ちゃんの成長を妨げるのでいけません
リスクがある場合やとても心配な人は医師に相談を と・・・!!


だそうなので
最近わたしが通っている(ついでにむすこもみてもらっている)
アトピー性皮膚炎治療で有名な皮膚科の先生に聞いてみたところ
「まったく問題なしポイント大丈夫ポイント」と言っていただいたまる


ので 始めましたランチ



まずは 10倍のおかゆfuwa2
$ココロのとびら
ぱくっこども


この時はにこにこちゃんでしたが
あんまり たくさんはいらないみたいで
半分くらい食べると
「え~~~~んしずく」と泣きますあせ

まだ ぱいちゃんのほうが いいみたいですcherry*

むすめは 難なくぱくぱく食べていた気がする…
やっぱり兄弟でも違うなポイント