経済界のHP 
http://keizaikai.co.jp


にほんブログ村

kireiStyie 美の賢人ブログ


4回目となる金の卵発掘プロジェクト2014




思えばこのプロジェクトを始めようと社員に発表したのが、社長になって10年目の2011年の夏のことでした

父のお言いつけを守って、粛々と会社を運営していたのですが

社長なのに、何一つ自分のやりたい仕事をやっていないじゃないか

と、いうことに気がついて

そろそろ自分のアイデアで、新しい何かを始めたい、と思ったことが、きっかけでした

ある朝、朝礼で社員を前に「父のお言いつけどおりに運営してきたけれど、社長歴10年になったし、そろそろ新しいことを始めます

そう言うと、社員たちはドン引き

何せ、我が社は創業50年を迎える、旧態依然とした文化が根強い企業ですから

前例のあるルーティーンワークは得意でも、前例がないことは苦手な傾向

主幹(父のこと)の娘(私)ごときが考えた、うまくいかないかもしれない企画なんかより、今まで通りのルーティーンワークを守っていくことの方が大事だもんね、、、

そんな社員たちの心の声が聞こえてくるようです

それでも、主幹(父のこと)のDNAを受け継いでいる、ちょっとめんどくさい女社長(私のこと)は

キミたちが手伝ってくれないなら私がやるよと、行動開始

社員たちにドン引きされたことを、食品関係の会社を営む妹分に愚痴ったところ

「それ、私やりたいですっ 」と目をキラキラ輝かせて手を挙げました

ならば、善はいそげ、とばかり、その日から、二人で起業家や起業家を目指す若者たちが集まる飲み会に出まくって

「キミも応募してね 」とチラシを配り、広報活動しまくりました

前例なんかなにもありませんし、その企画が成功するかしないかなんてわかりませんが

プロジェクトへの熱い想いを伝えるために、起業家たちに会って広報しまくっていたら

ドン引きしていた社員たちも、一人、二人と率先して手を貸してくれるようになり、徐々にプロジェクトがカタチになっていきました

そして迎えた応募締め切りの日

「大変ですっ、パソコンがオーバーヒートしちゃいました

締め切り当日、我が社のぬるま湯パソコンくんは、同時に一気にデータが殺到した異常事態に耐え切れなかったようで

なんとなく、勝ち誇った気分で、フン、どんなもんだい と鼻を鳴らしてしまった

応募してくれたみんな、ありがとうねっ


金の卵発掘プロジェクトfecebookページ


人口減少は止まらない昨今

労働力が若くないと国力は弱まる一方です

だから、大人たちは、「今時の若いもん」たちの斬新なアイデアや技術、ヤル気や勇気に後押ししてあげることが大事なんです

「出る釘」を育てることが国力アップの鍵 ですから

しかも、こんなに厳しい時代に「起業」するなんて人は、よっぽどの強い想いや高い志があってのこと

だからこそ、社会全体でヤル気ある若者を応援しようではありませんか

そんな想いで「金の卵発掘プロジェクト」を立ち上げました

経済界大賞&金の卵発掘プロジェクト表彰式

今年は4年目、ドン引きしていた社員たちも率先して動いてくれる仲間が増えて

今年は、豪華審査員のほか、金融機関や個人投資家、ベンチャーキャピタルなども審査委員会にお呼びする予定です

社員たちみんなの想いが大きく膨らんだおかげで、昨年までとはちょっとレベルアップした運営ができそうです

何もないところから作るのが面白いのが「前例」

新しいモノにまずは疑ってかかったり、拒否反応を示すことは普通のことですから

それでもやり続けることで、共感の輪を広げていくのだ、ということを実感しました

社会全体で、若い活力を応援していこう

そんな想いに共感してくれる人たちの輪も大きく膨らませていきたいな

さて、今年はどんな金の卵たちに会えるでしょうか

熱い想いがたくさん詰ったあなたのビジネスプラン、お待ちしていますよ

 

経済界のHP 
http://keizaikai.co.jp


にほんブログ村

kireiStyie 美の賢人ブログ