成城★話し方セミナー講師、フリーアナウンサー辻昌子

心をつかむ魅力的な話し方のために。。。



$昌子の独り言

●辻昌子 話し方教室 ホームページ公開中! 

  辻アナ.com(www.tsujiana.com)で検索してください

●一般社団法人 日本エグゼクティブプロモーター協会 
 片付け上手塾 エグゼカレッジ表参道校認定 話し方講師

●専門家プロファイル 「司会者」辻 昌子 ”話し方セミナー”



●GREE 芸能人ブログ

●Facebook

●Facebookページ

●Twitter

よろしくお願いしますラブラブ

NEW !
テーマ:
こんばんは。
フリーアナウンサーの辻 昌子です


{B2EF1B6D-1F50-404F-B76B-CCF970FF8F1A}

結婚相談所 ブライダルサロン東京
 山田 翼さん主催で
大阪で「モテる話し方講座」を開きます

関西でも講座を開かせていただけて
嬉しいです

10月10日(月・祝)16:00〜18:00

翼さんが用意してくださった場所は
大阪リッツカールトンの
エグゼクティブスイートルームです


(写真はイメージ)
{2DCD11C3-BA2F-4AC7-A41C-5C40DCC8473C}


わぉ


これは凄いです。

リッツのお部屋を観光するだけのツアーがあるほどなのに
エグゼクティブスイートルームの
リビングで話が出来るんですよおねがい

足を踏み入れた瞬間から

素敵な会場で
結婚式を挙げるイメージが
膨らみますねドキドキ

{C5CDC42A-0C1E-449E-B9B2-E9FB1BD7A5FB}

東京では
「モテる話し方講座」を重ねています。

特に 何回もリピートされると
効果てきめんビックリマーク

講座の後に
そのままお見合いに行くと
すごい事が起こるようです合格

それは何か。

どんな男性とも、楽しく
話がはずみやすい、ということニコニコ


お見合いや、初デートでの悩みを伺うと

・尋問のように質問され続ける

・どんな話題にすれば良いのか
よくわからない

・次の約束につながるような話に
ならない

というようなことが多いんです。

全てお相手のせいにしていませんか?

「尋問」のように、だとしても質問してくれて
ありがとう 。

どうしてそんなに質問してくるの?
自分の答えに、ワクワクすることが
感じられないからかもしれない。

二人で一緒に行こう、やろう、という気持ちになって答えていますか?

どんな話題にするか、
どんな話が、次につながるのか

それは

目の前の人と 一緒に思い出を作ろうと
思った時。

そんな気持ちで話していますか?

日頃から
男性と一緒だったら
楽しいだろうなーということに
フォーカスしましょう!

講座では、そんな気持ちになるような
お話もさせていただいています。

「よし!今日は楽しもうパンチ!
一緒に出来ることを探そう!」という
気持ちで
お見合いにのぞんだら
すごい事が起こるはずですアップ


「ほんとに そんな気持ちになれるのー!?」

百聞は一見に如かず。

ぜひ、その目で
見て試してみてくださいウインク

大阪リッツのスイートですからねぇ。
東京からの参加も ありですよ。
弾丸日帰り大阪ツアーグッド!なんて。





{8E7B32FA-EB58-42E5-96A1-54C1F33B8966}



お待ちしていますラブラブ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
フリーアナウンサーの辻 昌子です。

一日で3人の友人と会いました。

{3D2F67C6-C662-4396-A933-F2BF97E976FA}

ランチしたり、お茶したり、お酒を飲んだり。


人と会って  話をする。

当たり前のことですが
とても有難いことだと思います。


一生懸命 聞いてもらえる幸せを感じました。

そして
一緒にいる友人が

話している姿を見る幸せを感じました。


よく「いつも楽しそうですね」と言われます。

「キラキラしているので、自分が
情けない状態の時は
恥ずかしくて会えません」とも。

そう見られるのは嬉しいことです

でも 人間ですから

いつも元気な訳でも

いつも楽しい訳でも ありません。

むしろ、苦しくて上手くいかないことの方が
普通だと思っています。

陰口をたたかれたり

話を聞いてもらえなかったり

やれば良いのに出来ない自分を
責めたり…

ぐちゃぐちゃです。

毎日毎日、何かしら後悔しています。

でも、そんなウツウツしていることが
普通だと思っているので

例えば
心から褒めてもらえたり

話を真剣に聞いてくれたり

少し出来ることが増えた時は

とーっても嬉しくなります。

特別感がハンパない

一気にテンションが上がります。
そして
ヤル気に満ちてくる

そんな時に会った方には
いつも楽しそう、と思ってもらえるのかな、と
思います。

人は 一人では生きていけません。


頼って、頼られて

お互いに良いところを
吸収し合う。

時には 人間関係で悩んでも

それを乗り越えた自分は

前の日とは違っているはず。


嫌なことがあっても

有難う

という暖かい気持ちになります。

何かをすれば
必ず状況は変わり

小さな嬉しいことが
起こるんじゃないかな〜〜

一緒に楽しいことを探しませんか


   

月に2回ほど
ブライダルサロン東京 山田 翼さん主催で
婚活女子のための
「モテる話し方講座」を開いています。

{36462EC3-A3FA-4BC7-B873-9E3AB2F67888}


婚活中に、パーティや、お見合いで男性と知り合っても、その後2回、3回、4回…と
デートを重ねるには
女性の恋愛力が必要となります。

"会っていて楽しい"

"また、すぐに会いたい"

"他の人に取られる前に、この人に
決めなくちゃ"と
思ってもらえるような女性になるには!?

詳しくは、講座で

10月は、2日と16日です。

定員に限りがあり、毎回すぐに
満席になってしまいます。

お申し込みはお早めに

また、10月10日 には
大阪で
モテる話し方講座を開きます(*^^*)

{962DF775-997B-46B3-B53B-E58FD22E2E04}

場所は大阪駅周辺。

関西圏の方、お待ちしております。
{352E1817-EEF9-4C2F-94D4-42E9A3C132AD}

モテる話し方講座以外にも
様々なテーマで開いております。

話し方講座についてのお問い合わせは
ホームページで。



{93991EBB-EE28-4597-A3E9-DE29ED4C7724}


今日も 明るい一日を

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
 フリーアナウンサー辻 昌子です

関東地方、今日はいっとき 凄い 雨でしたね。
お足元、大丈夫でしたか?


{50A01605-6E7A-417F-A1F2-5A8A1467898F}


家に帰ってきたら
濡れた靴に新聞紙を入れておくのは
日本独特の習慣なんでしょうか?

さて、昨夜は
チェコからのお客様をお迎えしました。

{A6F659EE-6B84-4A18-9C58-0B8633579641}

38歳と32歳の素敵なご夫婦

10年ほど前に、
ロンドンの我が家にいらして以来の再会です。

その時も二人だったから
もう結婚して長いのかと思いきや
一緒に住み始めてから
まだ3年しか経っていない、とのこと。

なんでも、二人ともバリバリ仕事をしていて
海外転勤続き。
それぞれの赴任地に、離ればなれで
暮らしていたそうです。


長年別々に暮らしていて
やっと一緒に住むことになったけれど

立派な大人が一人で生きてきた習慣は
なかなか変えられず…

色々なことで衝突をしてしまっているそうです

(写真はイメージ)
{35B87337-FEC4-43AF-9489-B41C7D71DC2D}

婚活女子に話し方講座を開いていて

意識(マインド)を変えないと
結婚出来ない、という話をしたら

相談されてしまいました。


{3816EEDD-1430-4073-B66A-2623B7190763}
(イメージ)

今まで自分だけのことを考えて
生活していたのに

一緒に住む相手と
ペースを合わせていくには
どうしたら良いのか。

自分の気持ちをどう話したら良いのか。



原因は知識のなさだと思います。

知らないことが多い。

相手の性格・習慣・好み。

そして何より、自分がどんな状況を好むのか。

それを相手に説明できるのか。


力説したことは 一つです。

小さい子供に向かって話すように
自分の感情を伝えてみて、ということです。

子供には、
大人の微妙な感情の起伏は
わかりませんよね。

理解できるのは、顔の表情から読み取れる
喜怒哀楽のみ。

今、楽しいの?怒ってるの?悲しいの?


シンプルに、短い文章で伝えるべきです

おうおうにして
相手が嫌がることがわからずに
ケンカになったりしますよね。

ちゃんと説明すれば良いのに
くやしくて出来ない、とか
言わなくてもわかるでしょう、とか
余計な感情が入ってくる。

小さな子は、聞いてきます。

「なんで?  なんで泣いてるの?
なんで怒ってるの?」

相手の気持ちを察することは
難しい。

どんな気持ちでいるのか
それは どうしてなのか
そして、どうしてくれたら嬉しいのか。

子供に説明するように
話してみてはどうかしら、と
アドバイスしました。



つたない英語なので
伝わったかどうか不安でしたが

二人で顔を見合わせて
うなづいていたので
大丈夫かな、と。。。

 
同じような悩みを抱えている方、または

これから 新たに

結婚生活を営もうとしている方に

ゲームのように

やってみたら良いと思うことがあります。



相手に言葉が伝わらないとしたら

言葉なしで
どうやって自分の感情を表現するか

できる方法を考えてみよう、ということです。

それが出来るためには
何をしたら良いのか…

詳しくは講座で

      


「動物占いを生かした
コミュニケーション講座」

「プレゼン力アップの話し方講座」

「人前であがらずに話すには」

「一発で好印象を与える話し方」などのテーマで
話し方講座を開いています。


個人レッスンもお受けします。


お問い合わせは
ホームページのお問い合わせ欄から
お願いします




       

月に2回ほど
ブライダルサロン東京 山田 翼さん主催で
婚活女子のための
「モテる話し方講座」を開いています。


婚活中に、パーティや、お見合いで男性と知り合っても、その後2回、3回、4回…と
デートを重ねるには
女性の恋愛力が必要となります。

"会っていて楽しい"

"また、すぐに会いたい"

"他の人に取られる前に、この人に
決めなくちゃ"と
思ってもらえるような女性になるには!?

詳しくは、講座で

10月は、2日と16日です。

定員に限りがあり、毎回すぐに
満席になってしまいます。

お申し込みはお早めに

また、10月10日には
大阪での話し方講座を考えております。


場所は大阪駅周辺。

関西圏の方、お待ちしております。

{696A3FA6-3AFD-4930-8742-B988130C1D16}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
こんばんは。

フリーアナウンサーの辻 昌子です

お休みの日や、仕事終わりに
イベントに誘われたとします。

例えば

「バスケットボール見に行きませんか?」

「オペラ、見に行きませんか?」

「クラシックコンサート行きませんか?」

{13954794-8EA8-4549-8CC2-A47A54810686}

興味ないことに誘われたら

断りますか。

誘ってくれた人は
どんなイメージでいるでしょう?

あなたと二人で
ワクワクしながら
その場所に行っているイメージだと思います。

"いまいち気が進まないなー。
断っちゃえ"

どんなにオブラートに包んでも
「興味ないから行きません」オーラは
出てしまいます。

もったいない〜。

尊敬すべき  
ある女性に教えていただきました。

誘われたら
断らない!!

自分が知らない世界に
どんな人々が集まるのか

どんな感動が待っているのか。

興味がない世界こそ

自分の"枠"が広がるチャンス

よほどの理由がない限り
お誘いは断りません。

知らなかった世界に、足を踏み入れた時の感動は
計り知れないものがあります。

誘われてなんぼ。

どんどん
出掛けて行きましょー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
フリーアナウンサーの辻 昌子です

秋の長雨の合間の晴れ

貴重です。
たくさんお洗濯しよ

{2FB3CC02-810C-472D-B622-387711A84A9A}


さて、今月の話し方講座で
生徒さんから質問されたことがあります。

「お見合いの席で、お相手に
自分の好きなものを嫌いと言われたら
どうしたら良いんですか?」

例えば
お寿司が好きなんです

と言った時に
相手が

「お寿司嫌いなんだよね〜」と言ったとしたら

凹みますよね。

{9F9C3202-C1C9-45AD-9948-5D474ED6EA52}

"あーこの人とは合わない"

そこでシャットダウンしてしまいがち。

でも、それでは勿体無いです。

嫌いなことには
何か訳があるはずです。

〇〇が嫌いなことにフォーカスするのではなく
何故 嫌いなのかに興味を持ってみるようにする

発想の転換をします。

初めて食べたのはいつ?
どんな所で、どんな人と?
嫌いになったのは いつ?
全て嫌いなの?
etc.


"特に理由はない"や、
あまり話したくなさそうなら
深追いせずに


今度は

何故自分は好きなのか、話してみましょう。

そのストーリーに共感出来れば
お相手も興味を持ってくれるかもしれません。

お寿司(例えですが) が好きでも嫌いでも
そこは問題ではなくて…

大切なのは
二人が共通の話題で盛り上がれるかどうか。

{840216AE-46A6-4430-A63E-0571345398ED}

お寿司なら
お店の場所や、

行列しているお店の話題や

値段が高いイメージがあるけれど
どのくらいを高いと思うのか、など 

食べること以外で盛り上がれる話題が
あるかもしれません。

何かを嫌い、より
何かが好き、という方向に持っていきましょう

あなたは

何が好きですか?その理由は何ですか?


{86A59165-B80E-4F7D-9FA5-8332B896D33F}




月に2回ほど
婚活女子のための
「モテる話し方講座」を開いています。


婚活中に、パーティや、お見合いで男性と知り合っても、その後2回、3回、4回…と
デートを重ねるには
女性の恋愛力が必要となります。

"会っていて楽しい"

"また、すぐに会いたい"

"他の人に取られる前に、この人に
決めなくちゃ"と
思ってもらえるような女性になるには!?

詳しくは、講座で

10月は、2日と16日です。

定員に限りがあり、毎回すぐに
満席になってしまいます。

お申し込みはお早めに




個人レッスンも受け付けております。

1時間¥10800
以降30分ごとに¥5400で延長出来ます。

または、3人以上集まりましたら
出張して話し方講座を開かせていただきます。

お問い合わせ・お申し込みは
辻 昌子のホームページ
お問い合わせ欄にメッセージを
お残しください。


お待ちしております



{D09F2068-C4A3-431E-9313-F5577AE20AA1}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
フリーアナウンサーの辻 昌子です

先日、六本木の国立新美術館で
絵画鑑賞をしてきました。

色彩が美しく
女性の柔らかな表情などが
勉強になりました。
{30CFC5FE-3DB0-44A7-983F-857ADCD438A7}


さて、個人レッスンをする際に
よく質問されるのは

「私、自信がないんです。
どうしたらいいんですかー?」

という内容です。

自信が持てるようになるには

「自分自身を褒めてあげたい

という状況を
重ねていくことだと思うんです。

そこで

(あくまでも私の意見です。)

自分に自信をつける方法を2つご紹介します。

まず一つ目。

①誰かの役に立つ=有難うと言われることをする

例えをご紹介します。

・喫茶店で座ったらテーブルが汚れていた。
店員さんに文句は言わず、自分でキレイにする

・トイレに入って、ペーパーがなくなりそうなら変えておく。

・すいているコンビニで買い物をしたら、
レジの方に声をかける。

「お札を数える手の動きがキレイですね。」
「声がステキ。声優さんみたい。」
「遅くまでお疲れさまです。」



誰も見ていなくても

誰にも認められなくても

"それが出来た自分は ちょっと偉いかも"

と思える瞬間を増やしていきます。


{C844C1C8-72AA-49EB-AEF3-7D59681314B0}

自分で自分を認める、自分を好きになる
ことが出来るのは

小さな幸せの積み重ね。


②愛されている実感
=肯定してくれる人の存在を意識する

愛される対象は異性だけではありません。

何でもないことでも
ありがとう と言うようにすると

逆にありがとう、凄いね、と言われることも
意識するようになります。

そして、少しでも褒めてもらえたら
否定せずに
「ありがとう」という気持ちを伝えます。

本心なのか、どうなのか など
疑わずに感謝する。

その人を、自分を認めてくれる相手だと
認識する。

そう心がけると
周りには自分の味方ばかり。

相手を愛する気持ちが生まれてきます。

結果、自分は
役に立っている、
この場で大切にされている、と
感じられることが
増えていきます。



はじめは難しくても日々心がけていると
コツがわかるようになります。

何事も近道はありません。

でも、続けていれば
ゴールに向かっていきます。

自分に自信がついたところで
やっと
周りを幸せに出来るようになります。

そこからが
次のステップの始まりです

{B06173BC-4FAE-491C-9192-AC48779C8111}

ありがとう の花束で
人生がいっぱいになると良いなぁ



月に2回ほど
婚活女子のための
「モテる話し方講座」を開いています。


婚活中に、パーティや、お見合いで男性と知り合っても、その後2回、3回、4回…と
デートを重ねるには
女性の恋愛力が必要となります。

"会っていて楽しい"

"また、すぐに会いたい"

"他の人に取られる前に、この人に
決めなくちゃ"と
思ってもらえるような女性になるには!?

詳しくは、講座で

10月は、2日と16日です。

定員に限りがあり、毎回すぐに
満席になってしまいます。

お申し込みはお早めに

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
フリーアナウンサーの辻 昌子です

先日も
婚活女子のためのモテる話し方講座
開催しました。
{B8176690-192B-4CE3-928C-39E8F1DDA406}

主催はブライダルサロン東京 山田 翼さん


{93C7E457-1690-4949-AE9B-6395AD38E425}

講座は4つのテーマで
進めて行きました。

①印象に残る自己紹介とは

②第一印象を良くする考え方

③好印象を与える
ハキハキした話し方のための滑舌発声練習

④上品に見える立ち居振る舞い



{131DC345-73DC-4C32-B789-7CB82D243105}


今回も、まず皆さまにやっていただいたのは

自己紹介  です。

必ず、自己紹介が話しの突破口になりますよね
そこを忘れがち。

そして、
自己紹介は自分をアピールする場ではなく

相手との共通点をみつける場です。

ハードルは低い方が良い。

自分を大きく見せる必要はありません。



先日は、参加された皆さまからの
アンケート結果をアップいたしました。

{9E466112-E79A-4C0D-8C43-AD8A342B77F1}


{E7F4B450-26B3-4716-96C0-8913C7CD0118}


{4013CE1C-7914-4054-9D43-88B69A5D2D44}


{F504FD16-8BFE-448A-B99C-1D5B154550C8}


{19F96F0B-D81B-4443-91E5-383639181A20}


今回は、口頭でいただいた感想を
シェアさせていただきます

・質問しても、話が続かないということが悩みだった。自己紹介で楽しいことを話すように心掛けます。

・話しのオチを言う必要はない、ということがわかった。

・上品に見える立ち居振る舞いについて。
自分の目線の通りに人が見る
ということなので、行動に気をつけようと思った。

・自分をマイナスに見せることを見直したい。

・緊張すると、行動が早くなるので
気をつけたい。

・とても実践的な内容だったので普通の生活に活かせそう。

・たとえ話しがわかりやすかった。

・何が好きで、何が嫌いか
もっと自分自身を知ろうと思った。

・先生の隣で、ドキドキしてしまった。
真近で表情を見られて良かった。

・滑舌練習の意味が、3回目にして初めて理解できた。声が出ると楽しい。

・伝える、ということは
聞こえるということだ、という言葉が印象的だった。

・2時間があっという間。
自然と引き込まれた。
自分で会話を楽しむ気持ちが大切だとわかった



皆さま、有難うございます合格

「楽しめないー」
「笑えないー」という時は

ニコちゃんマークを見たり

笑っている赤ちゃんや動物など
つい つられて笑ってしまう写真を見て
メンタルを整えましょう
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます
フリーアナウンサーの辻 昌子ですラブラブ

昨夜は、30代女子の本音を色々聞きました✨

独身の女子トークはやっぱり恋の話し。


好きになる男性は
どんなだとポイントが高いのか?

「やっぱり顔でしょー。」

「オシャレなお店を知ってる人〜。」

「お会計の時は、知らない間に
カードでさっと済ませておいて欲しい〜。」

ふむふむ。

わかります。

デートする相手なら最高ですよねウインク

でも、その人が結婚したら
他の人とも
そうやってデートしちゃうかもしれません。

イケメンなら、
結婚している、いないに関わらず
積極的な女性から
デートに誘われてしまうかも。


結婚とは、それまで
別々に暮らしていた二人が
共に生活してゆくこと。

ただでさえ
困難が待ち受けているのに
(もちろん 楽しいこともたっくさんあります合格)

外見が良くて
デートもスマートな人だったら

心配事が増える、というものです。


「顔が良い人がいい!
カッコ良い人がいい!」

そんな方に言いたい。

結婚相手を選ぶなら、外見ではない!


変わるもの(顔・スタイル・お金など)

ではなく

変わらないもの(その人の本質・内面)を

見極めなさい!


では、その本質="人となり"は

どうやってわかるのか?

聞いていくしかありませんねぇ。

デートで質問するべきことは
どんなこと?

詳しくは 話し方講座で(^_-)☆

{E0D35B77-89A0-4A03-97E2-6C316D6E381D}


婚活女子へのモテる話し方講座は
毎月ブライダルサロン東京 山田 翼さんの主催で
開いています。
{80B11335-80AF-425D-BF85-98AB473ED62A}




話し方講座は、様々なテーマで行っています。
出張して 開催することも可能です。

ホームページのお問い合わせ欄に
話し方講座希望とご記入の上
メールを送信してください。

個人レッスンもお受けいたします。


{BE5D2404-9FC6-4BCD-9CB0-712370BBC568}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。
フリーアナウンサーの辻 昌子です

{96F894FE-1265-4E12-A2F9-050F56E3A041}


昨日は予報に反して雨も降らずに
ラッキーでした。

話し方講座ご参加の方にも
足取り軽く
来ていただけたのではないかと
心 が少し軽くなりました

たくさんのご参加、有難うございます

写真は、主催の 婚活王子 山田翼さんと。

{73D9933D-39F9-4F68-B630-8B9C36CE31BD}



昨日も重きを置いたのは
自己紹介です。

前回の講座の感想はコチラをクリック

どういう気持ちで、自己紹介をするのか
ということをお伝えした前回。

今回は、実際どのように
話しを進めていくのか、ということを
お伝えしました。


お見合いにおいて
自己紹介は

自己主張の場ではありません!



私は〇〇(仕事関係)が出来ます

私は△△語が出来ます

私はワインに詳しいです

私は海外旅行が好きで□□に
行ったことがあります…etc.

自分を認めてもらおうと思って
一生懸命アピールしているとしたら

それは

残念〜〜。

男性の心はどんどん離れていきます。


「私は」から始まる
上記のような内容を熱く語られたとしたら

"自分より能力があるのかぁ"

"それなら一人でも強く生きていけるだろうなぁ"

"妻になっても、今のように
ぐいぐい進んでしまうんだろうなぁ"

"僕は必要ないなぁ"

と感じてしまうのではないでしょうか。

自己アピールを聞かされたあとの反応は
「ふーん」  という感じではないですか?


何故なら、男性は自己紹介をする内容から
話題を探しているんです。

ふーん、としか返せない内容では
話は はずみません。

ひたすら質問する
尋問のような問答を繰り返すだけ…


では、どんな自己紹介なら
話しがはずむのか。

聞いていたら
なんだかワクワクしてきた!
という内容です。

なんだかこの人といると
楽しいことが経験できそうだぞ
という感覚

例えば
夏なら、「花火が好きです」
それだけだと、ふーん で終わります。


「花火が打ち上げられるドーンっていう音が
お腹に響きますよね。その音が好きなんです。

今なら色んな形があって、ピカチュウとかドラえもんとか出来ちゃうんですよねー。

色も何色もあって、綺麗だなぁって見入っちゃいます。

小さい時は両親に連れられて近所の公園で見たりしたけど、今なら
好きな人と、海辺で見れたりしたら最高だなぁって思うんです。

目の前で上がる花火って特別ですよね!」

という感じでしょうか。
{1F83C0A9-C1DC-4F9B-AB8B-0D9084F4BC1B}
お相手に
ワクワクする  と思ってもらうには
どんな話題を提供すれば良いのでしょう?

続きは 講座で

毎回ご参加の皆さまにアンケートを
取らせていただいています。
中から
講座の感想についてアップ致します。
(了解済みです)

{C1CEED79-C539-4BA3-8B18-350C98783B46}



・婚活だけではなく、実生活に役立つポイントがたくさんあるので、前回に続いての参加です。

前回はマインド的なことを学ばせていただきましたが、今回は実践的な内容が多くて
色々気付きがありました。

・"人に与える印象"など、モテるだけでなく
人としての魅力を高めるための内容を教えていただけました。

・ネガティブワードは使わない
映像化できるようにはなす
など日常から使っていきたいと思います。

・前回はマインド、今回は実践的な内容と、全く別物でした。優雅な振る舞いは頑張りたいです。

・細かい心遣いが大切だ、ということがわかった。

・立ち居振る舞いについては、ほんの少しの動きで大きく変化することが驚きでした。

・自分のことを理解して
好きなことを相手につたえよう、と思いました。

・最も重要な自己紹介について学ぶことが出来た。
 
・辻 先生がお見合い向け、婚活者向けに話してくださっていることが伝わりました。

・何度も参加することで意識が変わるのが
楽しい!


以上です。

皆さま、意識が高い(*^^*)

このまま
突きすすんでください!


{4D29A873-FE29-4D34-A8E6-8FE5851AF379}
「モテる話し方講座」
今後の予定:10/2・16
                    11/6・27
                      10:30〜
                  参加費 税込み ¥5400
申し込みは、翼さんへ。
 


⭐️話し方講座は、3人集まれば
出張して 開催致します。

ホームページのお問い合わせ欄に
話し方講座希望とご記入の上
メールを送信してください。

個人レッスンもお受けいたします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
こんにちは
フリーアナウンサーの辻 昌子です

お天気の良い土曜日
いかがお過ごしですか?

青山太鼓ラボで
8年ほど共に太鼓を叩いた
懐かしいクラスの応援に行ってきました。
{2ED3E78B-1795-4FFB-993E-591410FCC144}

{1EA26868-8DD6-4E74-852F-DF044E1C61FF}

9月の発表会に向けて
真剣な眼差しで叩く姿は
みんなカッコ良かった〜〜

24日、応援に行きます頑張ってね

{846528EC-B474-4758-803F-982C314EEE9F}


さて、ブラジル  リオで
パラリンピックが始まりました〜〜

ハンディキャップを
ハンディと感じさせない
身体能力・精神力!

身が引き締まる思いです

{9C8184C3-277F-4485-9D09-5D779B09984A}

先日NHKのドキュメンタリーに
見入ってしまいました。

タイトルは

「義足のジャンパー  Miracle(ミラクル)Body」

人間の脳には
やはり 無限の可能性があるようです

{BCAE4D40-B02B-4DA0-87DB-EB251EE09343}

ドイツのマルクス・レーム選手。

彼がジャンプする時
脳は、どうなっているのか。

{40235FCA-81EF-444F-8605-D88E9D2E6AB1}

{7A027E49-37C5-4D4D-BAE0-630B00AF8329}


調べた結果、

義足の右膝を動かす時には

健常者と違う脳の動きをすることが
わかったそうです。


「健常者が右膝を動かすと
左脳だけが反応するが

義足ジャンパーは
両方の脳が反応する。

脳が反応することで
足首のように
繊細に義足を動かすことができる。」

ということなんです。

脳の中で普段使っていない
経路が使われるようになった。

"未知の経路"を呼び覚ます脳。

{75BC5B43-F4B6-4D68-82B1-7DB3D91B0A6E}


レーム選手は、ある時から

義足に不思議な感覚を感じるようになった

と言います。

・地面の感覚をつかめる。

・足を着く感覚を感じ取り
理想のひざの角度に出来る。

そんな時は、脳が
右足の正確な動きを手助けしているそうです。

義足が彼の身体の一部になり、

未知の力を呼び覚ました、ということ。

もともと足を失ったのは14歳。
ウエイクボード中、ボートに巻き込まれたから。

できるだけ他の人の力を借りたくなかった。

それで、自分にも出来そうな
ジャンプを始めたとのこと。

長年の訓練のたまものです。

{10EBDC5F-DE07-414A-A5CF-4CED77E376B7}


困難な状況は
何かをつかむ チャンスかもしれない。

by マルクス・レーム(ドイツ)

実際には、リオオリンピックで
義足は、健常者に比べて
有利かもしれない、ということを
審査する必要があって、出場出来るかどうか
わかりませんでした。

そして、
審査結果は出ず、出場資格はなし。

でも、
メダルは取れないが記録挑戦のために
飛びました。

なんと、結果は、健常者と並ぶGoldメダル。

審査員をも 唸らせるジャンプだったのです。

{B3B29DCC-BC7E-4D24-A6D8-C68F438D18A8}


諦めない気持ちが
素晴らしい

さらなる上を目指す

{661DA409-E905-4E1C-B0ED-75BB3C724026}

やり続ける勇気

{6FF73A1B-64C4-4480-967E-136F85A65E18}

多くの人々が
勇気づけられ、ヤル気になったと思います。

真のヒーローですね
{B5F29EAB-4FD5-431F-BAC2-CAF881D4C339}

次なる目標は
東京オリンピック

4年かけて
何を成し遂げられるか

私も自分に挑戦です
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。