素敵な人を作る仕事 | 花もだんごも音楽も

花もだんごも音楽も

遊結花のパン、花、梅の楽しみ方

お母さんの仕事は「素敵な人を作る仕事よ」

これは、マミフラワー川崎景介校長が学校の宿題で
お母さんはどんな仕事をしているのか?と言う課題に対しての
お母様の答えだったそうです。

そうです、このお母様こそマミフラワー総長、フラワーザインを日本に広めた
「マミ川崎」先生のことです。

先生は今年で85歳、今日もトレス(全国の指定教室、本部講師の研修)に
お出まし下さり、色々お話をして下さいました。

数ある中で、この学校に出会えて本当に良かった‼️ と改めて思いました。

私がフラワーデザインを習うきっかけは「JJ」と言う雑誌。
フラワーデザインブームの中、問い合わせをした学校が全て満席の状態。
その中で、マミフラワーの受付(のちの上司)がとても良い対応で
私の自宅の側の茅ヶ崎の指定教室を紹介して下さった事で習い始めました。

これもまた偶然で、問い合わせた指定教室の先生が、何と高校の後輩のお母様‼️
世の中って繋がってますよね。

それから早、30年以上が経ちました。
色々な学校が有りましたが、そのほとんどは今は有りません。
見る目も、縁も、この学校にあったのですね〜〜

この秋、マミフラワーは「花エブリデイ 」と言う講座を開講します。
とてもおしゃれで、生活に潤いを与えてくれる、デザイン。
6つの素敵なデザインに、テンションあがります。
テキストもメチャクチャ良い感じです💕
ご覧になりたい方は、アトリエで一声かけて下さいね〜