花もだんごも音楽も

遊結花のパン、花、梅の楽しみ方

NEW !
テーマ:
お母さんの仕事は「素敵な人を作る仕事よ」

これは、マミフラワー川崎景介校長が学校の宿題で
お母さんはどんな仕事をしているのか?と言う課題に対しての
お母様の答えだったそうです。

そうです、このお母様こそマミフラワー総長、フラワーザインを日本に広めた
「マミ川崎」先生のことです。

先生は今年で85歳、今日もトレス(全国の指定教室、本部講師の研修)に
お出まし下さり、色々お話をして下さいました。

数ある中で、この学校に出会えて本当に良かった‼️ と改めて思いました。

私がフラワーデザインを習うきっかけは「JJ」と言う雑誌。
フラワーデザインブームの中、問い合わせをした学校が全て満席の状態。
その中で、マミフラワーの受付(のちの上司)がとても良い対応で
私の自宅の側の茅ヶ崎の指定教室を紹介して下さった事で習い始めました。

これもまた偶然で、問い合わせた指定教室の先生が、何と高校の後輩のお母様‼️
世の中って繋がってますよね。

それから早、30年以上が経ちました。
色々な学校が有りましたが、そのほとんどは今は有りません。
見る目も、縁も、この学校にあったのですね〜〜

この秋、マミフラワーは「フラワーエブリデイ 」と言う講座を開講します。
とてもおしゃれで、生活に潤いを与えてくれる、デザイン。
6つの素敵なデザインに、テンションあがります。
テキストもメチャクチャ良い感じです💕
ご覧になりたい方は、アトリエで一声かけて下さいね〜

    






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はスペインのチーズとワインのマリアージュの勉強会。

スペインは牛乳製 、山羊製、羊製、ブルーチーズに分類されます。
さらに混入製も有り
牛と山羊  山羊と羊  牛と羊  牛と羊と山羊の組合せなど色々有ります。

山羊や羊は一年中ミルクを出すにでは無く、
春〜出すので、今の季節のチーズは混入製の物が多く出るんですよ。

今日のチーズ
マオン
アルスア・ウジョワ
ケソ・マンチャゴ
ガローチャ
ケソ・デ・バルデオン

メンブリーショ(マルメロのジャム)

今日のワイン
コヴィデス・ゼニウス・ブリュット・ノン・ヴィンテージ(カバ)   スパークリング
マツ・エル・ピカロ・トロ   赤

チーズとワインのマリアージュの楽しさにメロメロです💕




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
単発で受講できるレッスンを二つご紹介します。どちらも1回毎の申込です。

一つはJHC湘南台店にて行っている「本当に美味しい 白神こだま酵母パン作り」
毎月:第三木曜日10時半から14時半でレッスンしてます。
手ごねで1種類、ニーダーで1種類 合わせて2種類のパンをお持ち帰り頂けます。
材料屋さん主催ですので費用も格安・受講料3600円です。
この値段で各自、自分の作った物を持ち帰えれるなんて凄いですよねー
今日はピーカンナッツのアールグレイミルクティーパンと市松模様パンを
焼きました。

   



来月8/18は「オレンジピールとクリームチーズパン」と「フルーツぎっしりパン」です〜
お申し込みはJHC湘南台店へ直接お願いします。

もう一つはクックパッド料理教室センター南校(アトリエ遊結花の事です)で
行うレッスン。7月は焼きカレーパンなどなど
8月は梅シロップ飲み比べ&梅シロップを使った梅弁当作りです。
杉田梅、南高梅、白加賀、などなど シロップの味がこんなにも違うのか〜と言う
体験をして頂けます💕
こちらはなんと受講料4800円です。

    

こちらはクックパッド料理教室のサイトからお願い致します。



どちらも格安です〜  でも内容はかなり濃いです。

お申し込みお待ちしてます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
北見のティンカーベルさんのケーキ2種類を送って頂きました。
大人気のベークドチーズケーキは焼きケーキなのに中はとろける柔らかさ、
白花豆は上品な甘さのケーキ。
どちらも大人気のケーキです。
オホーツクの美味しい材料を使って作るケーキですからね〜

  


奥様のかすみさんがパティシエ
ご主人が経営と他店とは逆の組み合わせなんです。


お二人の優しさ、明るさがケーキに現れてます。

店舗の隣で生ケーキを3人で4種類パクリと頂きました。
どれも美味しい‼️
近所にあったら常連さんになっちゃいそうです💕





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はサラパン教室西原本校にて1日研修。
午前中は大塚せつ子先生直伝
「白神こだま酵母ホームベーカリー・国産小麦・インストラクター養成コース」
オリジナパン作りと筆記テストの最終レッスンでした。
 ベリーベリーチーズロールパンのレシピとパンを提出。
筆記テスト

無事合格しました。
クラスメートも合格。
皆様のオリジナリティー豊かなパンに改めて才能を感じる貴重な時間でした。

とにかく凄い力作作品ばかりです‼️

    




午後は吉村先生の低糖質パンの補講。
日本ニーダーを使って、安心な素材だけでふすまパンとクルミカンパーニュを
焼きました。 今の注目は低糖質ですよね〜
良いパンが焼けました。
明日のレッスンランチにもお出ししますね。

秋からの新クラスの準備、募集、出来るだけ早くおしらせします。
もうちょっとお時間くださいませ。 小麦粉も米粉も使わないパンです〜

   


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年の小麦キャンプはお土産がたっぷり有りました😄
オホーツクの小麦を使ったお菓子や食品、特産品と色々です。

この写真の倍以上有りました。
女子はお土産に弱いので、参加した女子は皆様きっと喜んで
ブログにアップしているでしょうね〜 と言う私もまさにその1人。

小麦を扱う人、小麦が好きな人も
是非小麦畑に足を運んで頂きたい な。農家さんがどんな思いでこの小麦に
愛情を注いで育てているのかがわかりますよ。

農家さんの思いがわかると、よりパン作りも楽しくなりますからね🤗

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年もさらべつチーズ工房のお庭の無農薬ハスカップを頂きました。
完熟のハスカップは酸味の中に爽やかな甘味があります。

今回はハスカップ狩りもさせて頂きました。
完熟のハスカップは触るとすぐに落ちてしまいます。
注意深くハスカップを丁寧に摘み取りました。

昨年の苫小牧でもハスカップは生では送れないんだよね〜〜と
八百屋さんに言われた様に、摘み取ったら直ぐに崩れ始めます。

   


少しのお砂糖を入れてジャム作り。
仕上げは少量の白梅酢。
これでバッチリ味が締まります。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
クラスメートの名前を覚えてますか?
名札があれば覚えられるのに…
という声に応えて、生徒ちゃんがネームプレートを〜手作りしてくれました。
100均の材料をつかい、パンの形のネームプレート。

嬉しいですね〜〜    これでクラスメートの名前もすぐ覚えられますね💕



あまり可愛いので他のクラスもオーダーしちゃいあました😄


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は十勝をレンタカーで走り回りました‼️
ナビがあるにでスーイスーイ。

十勝川温泉のモール湯に浸かってお肌しっとりな朝お迎え
大好きな道の駅などなどを巡り、十勝産の物をたっぷり求め

小麦畑やジャガイモの花を愛で


十勝の親戚の様な存在の更別チーズ工房の野矢の所に向かいました。
いつもお取り寄せしている、素晴らしいチーズを作っている工房です。

敷地内にあるピザハウスtsukaで工房のチーズを使ったピザや十勝ワインを頂き
再会に乾杯。何時もながら大盛り‼️

その後は野矢家のリビングに移り、ティータイム。
またまた盛り上がりました。
飛行機の時間を気にしながらもご夫妻のフランスチーズ工房巡りの話を
夢中で伺いました。
このチーズに対する熱い思いが美味しいチーズ作りに
生かされているんですよね〜〜


   



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小麦キャンプ3日目
十勝川温泉への移動途中
ティンカーベル(北見)さんの 絶品チーズケーキを購入し
このお店で使っている菅野さんの蜂蜜(訓子府)目指してドライブ。
ナビに入れても住所がない‼️  ナビにない住所‼️
道なき道を走り、
エ?本当にこの道でいいの⁇と不安になりながら登っていくと
「はちみつ」の のぼり看板発見。
やったーーと大喜び。
オーナーご家族に温かく受け入れていただき、早速養蜂場見学。
特製の帽子をかぶり巣箱へ。
女王蜂にごあいさつ。
とにかく美味しい、天然はちみつをスプーンで試食させて頂きました。
薬を使わず、養蜂し糖度の濃い蜂蜜を作っています。
桜、タンポポ、百花蜜、特別の菩提樹の蜂蜜を購入。

蜂とこんなに仲良くなれるなんて、びっくり
蜂の特性を学びましたよ〜とにかく、凄い経験
1日この体験話で盛り上がりました。

     

     



  秋には菅野さんの蜂蜜食べ比べも企画しますね。
お楽しみに💕
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)