女2人


恋鉄


駅すぱあと

2016年01月25日 19時19分12秒

岳南鉄道

テーマ:ゆゆ385系
{25AFCB5A-353B-4F0B-A36E-7B272B9E4D59:01}

さくっと手軽に乗り鉄しに、岳南鉄道来ましたくるくるラブラブ

雪すごいかな、、、寒いかな、、、と思ったら

すんごくいいお天気で、そんなに寒くもなく晴れ


前回は終点まで乗って折り返しただけという

いま考えると何という勿体無い乗り方をしていたんだと思うわぁタラー


だから今日は観光いっぱいハート

比奈駅の工場地帯走行ゾーンに

日本で初めて公園に0系を置いた新幹線公園(新通町公園、土日は中に入れます)行って

{A6A66C72-8BDE-427D-8427-2DA5BB8BB3C4:01}

岳南8000系のHMにもなってる

「ここは竹取物語伝説が残る場所ですよ~」の、

竹採公園行って、

「おじいさんは山で芝刈り中にここで光る竹を見つけてパッカンしました!

という場所(↑右下)見てきました星


めっちゃ竹やぶだから、夏に行く場合は虫除けスプレー必須ですチュールンルン


その後、今回1番行きたかったお店へ。

比奈駅舎内に最近引越しオープンした

おそらく日本でここだけ!!

NとHOグッズが壁一面に並び

貸レイアウト走行も出来ちゃうすんごいお店出来たよーー!!!!

フジドリームスタジオ501さんへお願い

{D51FE47F-4CA0-4D76-9904-A2AD454D1F5A:01}

オーナーの宇佐美さんは、

すんごく気さくで優しくて模型の事いっぱい教えてくれましたおねがい

名刺お渡ししたら

「ああ!知ってるな~見た事あるな~と思ってたら、四天王の1人じゃないですかびっくりハッ

と言ってくれました(笑)四天王て(笑)


こちらのお店、めちゃくちゃ楽しかったので

東京新聞に詳しく書かせていただきますねチュー


気になる方は、http://www.mu-projects.netでチェックルンルン


そんな今日は、昨日大寒波が来たと思えない程に天気がピカピカで

どこを歩いてても富士山がデーーーンキラキラと見えました。


ちなみにこの写メは、吉原駅近くの展望台。

「富士と海が見える展望台」は

現在木が生い茂ってるため視界はこっちのがいいそうですキョロキョロ

{67DA23A8-2311-449F-B9FC-B0036047B21F:01}

今年はこのてっぺんまで登山するんだくるくるくるくるくるくる!!


さて、本日食べたご当地おもしろ食べもの。

{1D9C891F-1522-4DB2-897C-0C93A0FD729D:01}

吉原本町駅 アドニス つけナポリタン

岳南原田駅 金沢豆腐店 がんもいっち&味付けがんも

清水駅 コンビニ ようかんぱん

清水駅 金の字本店 もつカレー


静岡っていつの間にこんなにB級グルメ増えたの??(笑)

ずっと食べたかったから狙ってたんだけど

全部制覇出来てよかったルンルンルンルン


そして今日1日で歩いた距離、約12kmキョロキョロ

食べたら運動流れ星これ絶対ラブ


で、今日は静岡泊まりだよんウインク


☆☆☆ お知らせ ☆☆☆

旅と鉄道

現在発売中の3月号に

完乗記録&レポート4P掲載して頂いておりますピンクハート

ゴール時の集合写真も載ってるのでぜひぜひチェックしてねくるくる


☆☆☆ お知らせ ☆☆☆

木村鉄道 バレントレイン号

日にち、2月14日

内容、
1部:1対1浅草手繋ぎデートハート

2部:浅草 捕鯨船でバレンタインナイト流れ星

募集は近日!!


木村裕子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

25 ■岳南電車!!



そうそう!!沿線には竹取物語の伝説が語り継がれています!!

竹取物語といえば……かぐや姫のお気持ちが裕子ちゃんにはよ~くわかるのでは……!!


比奈駅には、楽しいお店が誕生したのですね!!ぜひ行ってみたいです!!

以前行った比奈駅の周りの景色との変化も知りたいですね……。


富士山は……裕子ちゃんに教えてもらうまで、その展望台を知らなかったから、沿線や吉原駅から見る富士山は、紙工場風景のエキストラになっている印象でした!!


(;^_^)ゞ~♡

24 ■無題

スタジオ501行ってみたいです。

ついこないだ岳南行ったけど、時間がなくてどこにも寄れなかったです。


事情でしばらくイベント参加できなさそうです。

23 ■ぱっか~ん

ぱっか~んしたら、裕子姫?

鉄ドル四天王!?

22 ■無題

富士山綺麗ですねヾ(^^ )
いいなぁ沢山乗れて…

21 ■こんばんは

裕子ちゃんこんばんは。

岳南鉄道に乗り鉄ですね。
今は岳南電車ですね(^_^;)
静岡も美味しいもの一杯ですね。

バレントレインは場所にもよりますが行けるかも…。

20 ■15.ゆゆ385-1001さんへ

※コメント欄での返信をお許しくださいo(_ _*)o

清水のつばめ鮨さんは、今年の年賀状で正式に閉店を発表されました。

店内には主人の写真を飾らせて頂いてました。
お店に行くと全国各地の鉄ファンが来ていて、気さくなオジサンだな~と思ったら実は凄い方だった・・・なんて事はしょっちゅうでしたね^^

店内に入るなり鉄道用語が飛び交い、狭い店内はまるでブルトレのロビーであったり、B寝台の通路を思い起こさせる様で・・・列車旅のひと時を偶然一緒に過ごすあの「素晴らしき一期一会」の雰囲気そのものでした。

ブルトレの廃止・・・つばめ鮨の閉店・・・
鉄道ファンにとって、大切な場所が減っていくのは寂しいですね(ノ_・。)

19 ■やっ!(・ω・)ノ

まだ岳南鉄道は乗ったことないなぁ~!

俺はいつも観光しないで乗り鉄ばかりだよ(笑)

乗り鉄かグルメかな(^_^)

裕子さんのブログを見てると色んな情報が出てくるのでいつも行きたくなるよ!

美味しいものばかり食べてるからさ(≧∇≦)

羨ましく思うよ!(^_^)

18 ■9.アルナさんへ…

そうでしたか…。

つばめ鮨、遂に閉店してしまいましたか。

大将と直接電話で話していたのですが、事故後の後遺症の経過が芳しくないとは聞いていましたが…。

店を訪ねる度に、国鉄急行列車のビュフェの話題で盛り上がって楽しすぎただけに残念です。

情報ありがとうございました。

17 ■終着の岳南江尾駅は…

愛鷹山の登山口でもありますね。

少々体力と気力が要りますが、山頂からの駿河湾と伊豆半島の眺めは最高です!!。

16 ■昭和を思い出す流線型

この形はEF58、南海ズームカー、クハ76等の昭和に活躍した車両を思い出しますね。
特にEF58牽引のブルートレインは格好良かったなあ。
(^-^)/
でも裕子ちゃんが物心付いた時は現役引退していたかな?

15 ■吉原といえば・・・・・・

吉原といえば、岳南鉄道ですよね。ちなみに私は東海道線(在来線)は富士までしか、乗っていないので(静岡ー豊橋間も未乗です)吉原には行ってないです。長距離トラックの運転手をしていた時はよく通っていましたが、通過するだけなので、記憶が乏しいです。東海道新幹線は 全区間乗車しているのに 在来線が中途半端になっているのは不本意なので 都合をつけて 片付けたいです。
ついでですが、吉原の駅はAKB48の「希望的リフレイン」のMVに使われていたと思います。(間違ってたらごめんなさい) 
でも イチ押しは 裕子ちゃんですよ!

14 ■カトチャンブー?!

岳南乗車お疲れ様です。

貨物が無くなったんですよね。

ちょっとさみしくなったかな。

そして、グルメ三昧。

全部食べたいなぁ~。

静岡一泊ですか。

明日は何処へ?。

13 ■無題

静岡は通り過ぎることは多いんですが、
最近降り立っていないというのが実情です。

こんど時間があったら、途中下車してゆっくりしたいと思います。

12 ■静岡といえば…

三保松原から眺める富士山は最高ですね。

あと、旧三保駅も鉄分補給にオススメです。

そういえば、清水のつばめ鮨、営業再開したでしょうか?。

ちなみに大将は、現在九鉄記念館副館長の宇都宮さんと列車食堂での職場仲間だったそうです。

11 ■岳南鉄道

20年位前に乗りました。
終点で引き返して来ましたが、そこはそこで雰囲気は良いと思います。
2回目以降の乗車なら、やはりどこかで降りて楽しみたいですね!裕子さんの新聞記事楽しみにしています。

10 ■初めまして^^*

初コメです♪
夫婦で鉄です( ´艸`)
今日は静岡の話題だったので、ちょっと出てきてしまいました♪
今日はどこへお泊りかわかりませんが、もう一度清水駅へ行かれるようでしたら、清水駅改札のベルマートに売っている、清水の有名寿司店「末廣鮨」の「桜えびすし」はとても有名です。
600円くらいですが、地元民が買ったりするので、意外と売り切れになる名物弁当なんですよ♪
あと同じ店で「追分ようかん」が売ってると思いますが、こちらも清水名物で、清水っこが御土産に買うのはここの羊羹が定番です^^
ちなみに「ようかんぱん」は富士の名物なんですが、最近はスーパーなどで気軽に買えるようになってきました。
あとパンで有名なのは「のっぽぱん」
静岡県民は全国区で売っていると勘違いしている人も多いのですが、静岡限定のソールフードです♪
こちらは沼津に本店がありますが、静岡駅の御惣菜売り場に支店があります。
色々な味が発売されましたが、王道はクリームだそうです。
あと静岡駅で売っている「東海軒」の幕の内弁当800円は駅員さん・車掌・運転手さんもも買う程美味しい駅弁です。
サンドイッチ320円は、1889年の静岡駅開業当時からある古い歴史のあるサンドイッチなんですよー♪
あとは鉄道と離れますが、静岡県にしかないファミレスチェーン店「さわやか」というハンバーグのお店も人気です☆
本当は清水駅にある「つばめ鮨」という昔特急内でお寿司を握っていたバリ鉄大将のお店がおすすめだったんですが、数年前の事故の影響でお店を休業されていて、この度正式に閉店されました・・・
開いている間に、一度は行ってほしいお寿司屋さんでした(ノ_・。)
・・・などなど、書きだしたら止まらないのですが今日はここまででにしておきます^^;
実は私も「鉄道の魅力・静岡の魅力」を伝えたい運動を、友人を中心にひっそり地味~にしております(笑)
夫婦で大井川鉄道ツアーを組み、私が添乗員になりSLに一緒に乗車し車内・風景を説明、主人は車で乗ってる列車を撮り鉄しながら井川まで追いかけて、帰りは車で観光場所巡る・・・などなど(笑)
鉄道の魅力を知るのに、木村さんのブログ読んでいると、本当に勉強になります♪
今後も陰ながら応援していますねー♪
頑張ってください (*・ω・)人(・ω・*)ノ

9 ■無題

駅の中に店?があるのは
イイですね♪(・∀・)

8 ■四天王の裕子ちゃん???・・・

四天王寺なら解りますが・・・(笑)
豪雪のドカ雪と戯れてるかと思ったら岳南鉄道で美しい日本一の山を堪能してたんですね(笑)(≧▽≦)
今年こそは富士山登頂かな? でも、正直言えば、チョッと心配ではありますがね(;_;)/~~~
そして妖怪パン、じゃなくて、ようかんパンですか、(^^) あんパンみたいな感じなんかな? 今度静岡行ったら、よう~噛んで味わってみますわ(笑)
バレンタインは捕鯨船&お手て繋いで・・・
これは面白い展開になりそうですね~☆
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

7 ■眺めいいねぇ~

裕子ちゃん、岳南鉄道ってずーっと富士山見えるんですよね。いいなー一度行ってみたいと思ってるところです(^-^)/
沿線のみどころ食べどころもいっぱいあって1日でまわり(食べ)きれないです。気になったのがもつカレーかなー、ビールと合いそうですね。

明日も楽しい報告お願いしまーっす(=⌒▽⌒=)

6 ■静岡の冬の天気は

浜松や静岡や富士あたりは
晴れや曇りであっても
それより東の
三島や伊豆で雪が降る
なんてことがあります。

富士山は
冬晴れの日に
麓から頂上まで
きれいに見えることが多いです。

ここのところの寒波で
静岡でも最高気温が
10度を下回っていますが
普段なら10度ぐらいはあって
日なたにいると
あったかいですよ。
ただ風が強いのが難点ですかな。

静岡旅
このあともお気を付けて。

デハ

5 ■岳南鉄道

終点の岳南江尾駅は何もないけど!乗り鉄も楽しいけど!吉原はつけナポリタンが有名だね(笑)

4 ■初めまして!

初コメさせて頂きますブログは毎回、閲覧させてもらってます。旅と鉄道の3月号を買いに本屋さんへ、最後の1冊をGET出来ましたこれから帰ってゆっくり見ますね。

3 ■無題

了解

2 ■鉄道ばんざい

今日の朝名古屋では少し雪が降りました。今日ゆゆちゃんが乗車した列車は、車体事態は、古いけど眺めが良さそうだね。昨日LITTLETGVではあやめどんの誕生日でした。

1 ■へぇ

ばれんたぃんは浅草ねぇ。捕鯨船は一人で行って隣の人(常連さんもいれば、初めて会う人もいる)とくっちゃべるのが楽しいと思うけど...ちなみに今、大分にて、捕鯨船船長以下御家族様と会食中です。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み