美食心戦師MCしのはらゆうやオフィシャルブログ

タレント心理セラピストで、世界中のイベント会場で活躍するMCしのはらゆうやのオフィシャルブログ。美食を中心に世論やトレンドを独自の視点でズバ斬りします。


テーマ:
オムロン ヘルスケア株式会社さま
http://www.healthcare.omron.co.jp/

からご招待いただきましてイベントに参加してきました。

iPhone.Android対応の新型血圧計 モニター体験イベント 
~35歳からはじめたい血圧測定~



体質の変わり目からの過労死

36歳の今年になって僕の身体に大きな変化がありました。

一度すい臓がんを患って今は定期的に検査を行っているところですが、とはいえ当時の僕はまだ低血圧で貧血を持っていませんでした。

しかし、今年に入って既に10回ほど脳貧血で倒れ受講生やゼミ生などに迷惑を何度もおかけしていました。

今このタイミングだからカミングアウトをしますが、僕は高血圧の極度の貧血症という2つの爆弾を背負っています。

サイレンとキラーもいいところです。医師からも仕事を減らせといわれています。さらに過密スケジュール、日帰りの海外渡航や国内移動のドクターストップを受けています。

とはいえ、医者のいうことをそのまま聞いていては仕事にならないし子供の進学のお金などなどとにかくお金のかかることばかりなのです。

そんななかの僕にやってきた、高血圧と極度の貧血

そして、懸念される癌の再発

病院に検査入院しただけでも個室に応接室や会議室が作られる現状。しっかりと静養らしきものもできません。

かつ、治療中は病室に缶詰めになりますから束縛が大嫌いな僕にとって病室に缶詰め仕事なんて耐えられません。

こうなったら日頃からのセルフケアを徹底しなければならないわけです。

そんな背景で、今回の招待イベントに参加してきました。

高血圧を知る

オムロンさまのサイトにわかりやすい解説があります。

命にかかわることなので、今回は僕からの解釈の追記は避けオムロンさまのサイトをご紹介します。

高血圧について特集記事
http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/guide/hightbp/

特集記事からもわかるとおり、ふだんからの高血圧測定はサイレンとキラーの早期予防と認知症の予防にも大いにかかわってきます。

特に高血圧の恐ろしさと治療する必然性についてピックアップします。











過労死、サイレントキラーの原因





認知症を誘発する

資料を見ていると高血圧を放っておくと命を短くするとんでもないことになりかねないことはわかりますが、一旦高血圧になってしまうだけでリスクとなるのてす。

まぁー、ここまで提示されたら「生きてるうちにやりたいことをやる」と開き直って治療するのもバカバカしくなります。

しかし、一生独り身を貫く強さがあればどうでもいいですが、大半の方は倒れてみて「やっておけばよかった症候群」(←c.Dr.Yuya Shinohara,2015)となるわけです。

だから、高血圧の疑いがあるならば早い段階で治療をするほうがよいですね。

そこで、いただいた血圧計を使って僕もやってみました。




記事の掲載の関係で7日間のデータとなっています。

使い方やリニューアルポイント

こちらのサイトに記載があります
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hem/hem-6321t.html

正しく測れていない時は



オレンジのランプが点灯します。

あ!そうそう、正しく測れているブルーのランプがついて計測がはじまった瞬間に手を頭の上にあげ万歳しながら測ると



こんな裏ワザがありますが、自分のためにも正々堂々と行いましょう。

こんなかんじで、
初心者でも正しく使えるように端末がすべてをサポートしてくれます。

最大の魅力

手首に巻け、かつ持ち運びしやすいように
すごく軽い!そしてコンパクト

そして、毎日の計測を場所を選ばずにできるようにと端末の通信機能を使って専用ソフトと連携できるのです。

アプリにデータを登録すれば、医者にそれを見せて受診することもできます。

いやークラウドを使った見事なサービスです。

そんな働き盛りの心強い味方をいただくことができました!

もぉ~オムロン ヘルスケアさま太っ腹☆
大切にします!ありがとうございます☆

PR by 電通×オムロン ヘルスケア×しのはらゆうや

#omron #iWire #しのはらゆうや #pr #trend #モニター #血圧計 #高血圧 #認知症 #予防 #医学 #健康管理 #iPhone #Android

インフルエンサーワイヤー
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

しのはらゆうやさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。