ノーベル平和賞「MOTTAINAI」哲学にみるリレーユース「KOMEHYO」の秘密公開!? | 美食心戦師MCしのはらゆうやオフィシャルブログ

美食心戦師MCしのはらゆうやオフィシャルブログ

タレント心理セラピストで、世界中のイベント会場で活躍するMCしのはらゆうやのオフィシャルブログ。美食を中心に世論やトレンドを独自の視点でズバ斬りします。

知る人ぞ知る「ポイント優先主義」の僕は、カフェにしろ通販にしろ相当量のポイントを保持しています。だからではありませんが、何をするにも無駄をきらいます。時間にカフェに食事に。「どこでもいいよ」といわれればポイントのつくお店を優先に探します。そんな、ためたポイントは〇カードで95万ポイント。果たして何に使うのでしょうか。

まぁーそんな、頭の中は「MOTTAINAI」に占拠されている僕ですが、今日はこの「もったいない」文化を少し変わった角度から見ていきたいと思います。

【世界共通語MOTTAINAI】



2005年日本に来日したケニア人女性、ワンガリ・マータイさん。

彼女は環境分野で初のノーベル平和賞を受賞しました。その後、2011年9月25日の逝去まで「MOTTAINAI」キャンペーンを実 施し、今もなお世界中に環境を守る世界共通語「MOTTAINAI」は受け継がれています。

ちなみに、入試試験にも何度も出題されている「環境3R」をみなさんご存知ですか?

Reduce(ゴミ削減)、Reuse(再利用)、Recycle(再資源化)という環境活動の3Rといいます。

そういえば、最近の日本ならではの話題 に、物にあふれた生活よりも、シンプルで豊かな生活を目指して片付け術を指南する「断捨離」っていうのも流行りました。へーって感じです。

んでまぁ~あれですね~
自分の中では、当時、特に高価だったものは捨てるってのなんか抵抗感じます。

とはいえ、そのままにしていたら、ごみ屋敷状態になりかねない。

そんな、弱みいや優柔不断に送る再利用という「いま使いたいかもしれない誰か」に渡す考え方もあるわけです。

【リレーユースですっきり美人】

名古屋に拠点があって、買取と販売を行っている日本最大級のKOMEHYO(コメ兵)が「誰かに渡す」ビジネスを始め、それが大ヒットしています。

KOMEHYOは、「リレーユース」日本最大級といわれています。このリレーユース、ちょっと聞きなれない方も多いと思います。

簡単にいうと、使わなくなった品物を必要な人へ譲るリレーをする。その結果、品物本来の価値が生かされていく。それは、品物が本来持つ価値をリレーした人たちの正しい「もったいない」精神となるわけです。

しかも、リレーされていないみなさんの家にある物の資産価値はKOMEHYO調べによると、全国で約15兆円だそうな。

必要な方に物をリレーして、その対価としてお金をいただく。

ん!なんて、すばらしい「リレーユース」いいかんがえだね!



では、実際どんなものがリレーユースされているのか、なんと!ジュエリーもリレーユースされているということ。

そこで、リメイクジュエリー専門バイヤーの石田さんによると、「金価格はこの15年で4倍、近年ではダイヤモンドも買取価格が急騰」しており、「リメイクジュエリーが人気で、材料確保のため高価買取している」とのこと。

だから、あれか、大手CMとかで金の買取りと声高にいいながらも、ちゃっかり「貴金属」も売らせようとしているわけか!

【KOMEHYO秘密を暴露】

昭和22年(1947年)に創業し今年で67年がたつKOMEHYO。今や全国25店舗、年間取扱商品点数約1,600,000点をさばく日本最大級のリユースデパートまで発展を遂げました。そんな、KOMEHYOの秘密を特別に伺ってみました。

【暴露1、値段交渉必要なし】

まぁー買取系は満足の行く査定が出るまで値段交渉というのがつきもの。これが、苦手な方には面倒。だから、自宅訪問業者が儲かっているわけです。

実は、KOMEHYOは、「一発提示」ということをやるそうです。そう!その時点の最高査定金額を一発提示!

これが実に明確で安心感がある!だから、67年たつ今も続く会社なんですね!

【暴露2、「80対20」の掟】

KOMEHYO年間買取実績は、23万件。これ凄いですよね!

これには、「査定のために品物を持ちこんだ10人のうち8人から買取ることのできる査定金額」が適正価格とする「80対20の法則」があるそうです。

【暴露3、衣類大暴落】

創業時の写真をよくご覧ください。



創業者、石原大二氏のモットー、「高く買えばモノが集まり、安く売れば人が集まる」があるそうな。

ここに、名古屋人気質が意気投合!ここから販路は一気に拡大したそうです。

【暴露4、なぜ「こめひょう」にしたのか】

父、石原兵次郎氏が明治30年に米屋を創業。屋号は「米兵」
子、石原大二氏は、その屋号を引き継ぎ、古着屋を創業しました。

米屋さんをつがれなかったお父上は、どんな気持ちだったのでしょうね。

親子の確執?いや、まぁ、あまり興味ないので次に行きます。

【暴露5、新店舗の意図】

2014年5月、東京・渋谷に新店がオープンしています。
関東地区ではなんと7店舗目。



その名も「KOMEHYO渋谷公園通り店」。

気になる点が一つ、なぜ渋谷に新店舗をオープンしたのか

その意図は、「ファッションの発信」をコンセプトに、ブランド品だけでなく、新品やヴィンテージ、リユース品など、トレンドを意識した商品を揃えたラインナップで、既存店とは一味違うセレクトショップとして利用してもらうためだということでした。



そんなわけで、今回のインフルエンサーワイヤーレポートはKOMEHYOについてお話しいたしました。

次回のインフルエンサーワイヤーレポートをお楽しみに。


(参考文献)
ノーベル平和賞マータイさん死去 「もったいない」精神広め(47ニュース)
http://www.47news.jp/CN/201109/CN2011092601000407.html

総額約15兆円分が、日本の押し入れに眠っている!?~日本の家庭内埋蔵金、“押入資産”は、なんと一人あたり約16万円~
http://www.atpress.ne.jp/view/46491

インフルエンサーワイヤーレポーター
しのはらゆうや

PR by 電通×AMN×しのはらゆうや

インフルエンサーワイヤー