斉藤祐也オフィシャルブログ Powered by Ameba

ラグビー元日本代表選手。東京高からラグビーを始め、明大に入学。卒業後はサントリー、コロミエ(仏)、神戸製鋼、豊田自動織機でプレー。日本代表は通算14キャップ。2003年W杯代表。2011年、引退。2013年、株式会社Ychante,株式会社コーディネーション・アカデミー設立。


テーマ:

文京区立汐見小学校へ講話&ラグビー教室をしてきました。

 

講話では、ラグビーで培ったこと。

チームワークや一所懸命になることで、本当の楽しさを知ることをテーマに話しました。

子どもたちの真剣な眼差し、聞く姿勢に熱くなり少々時間をオーバー。。。

 

また僕が小学生の頃と照らし合わせ、目標や夢について話しました。

子どもたちには、目標は一所懸命になれることから定め、夢は無理に持つものではないと伝えています。

夢は、好きなことや興味のあることにチャレンジすることから生まれるものであると信じ、チャレンジは行動力が大事だと思います。

 

僕がラグビーと出会ったように、本気で楽しめるものが見つかるように。

 

ラグビー教室では、ボールを持って走る楽しさを感じ、チーム競技の中でコミュニケーションが取れるゲームを行いました。

 

皆一所懸命取り組み、指導も楽しくできました。

 

汐見小学校の皆様、お手伝いいただいたスクールコーチの皆様ありがとうございました!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日行われたジェイミー・ジョセフ新ヘッドコーチ初采配のジャパン対アルゼンチン戦は20-54の敗戦。

 

新たにスタートしたジャパンは、スターティングメンバー7名が初キャップとなった。

強豪アルゼンチンに対し、どのような展開なるか期待していましたが、準備期間が短いこともあり厳しい戦いを強いられました。

 

2019年ラグビーワールドカップまで約3年。

若手の成長と世界を脅かす存在になることに期待を寄せて。

 

スポーツナビの取材を受けさせていただきました。

http://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201611060001-spnavi

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

訃報を聞いて、ラグビーの恩人を失いショックが大きいとともに、もっと話をしておきたかったと後悔先に立たず。

 

平尾さんが現役を退く前年になるが、私が大学一年時の明治大学と神戸製鋼の定期戦で、同じグランドに立ったことを思い出す。

 

まだラグビーをあまりよく分かっていなかった頃、神戸製鋼の平尾さんを筆頭にそうそうたるメンバーを前に緊張感と平尾さんに一発でもいいから思い切り当たりに行こうという心境が懐かしい。

格下である大学生を前に本気で立ち向かってくる姿は、神戸製鋼の強さが垣間見れ、若かった自分に衝撃を与えた。

 

それから6,7年が経ち、移籍して神戸製鋼に入部し平尾GMの下、ラグビーを続けることができた。

トップリーグ設立に合わせてプレーさせていただき、一年目に優勝できたことが感慨深い。

当時、若かった私は平尾さんに「ラグビーをこうしたい!こう変えるべきだ!」とクソ生意気に言ったことがある。

平尾さんは「じゃあやってみろ、試してみればいい」と笑顔で答えてくれた。

温かく、時に厳しく、寛容に接してくれたこと、

感謝の気持ちでいっぱいだ。

神戸を去る時も最後まで話をしてくれた。。。

もっと話をすべきだった。

もっと相談しておけばよかったと考えてしまう。。。

あれから10年以上も時が流れ、引退して違う形でラグビーに関わる自分がいる。

今できることを一所懸命やるべきだと強く思う。

 

平尾さんのどの記事を読んでも、ラグビーの情熱が伝わる。

2019年は日本で初めてワールドカップが行われる。一番先頭に立つべき人を失った悲しみは大きいが、ラグビーに関わる身として、ラグビーの良さ、楽しさを伝えていければと思う。

 

平尾さん、ありがとうございました。

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

http://mainichi.jp/articles/20160425/ddf/008/040/021000c

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み