(1月29日(日)の話)

子どもがサッカー部で試合をするに当たり、コーチは審判をする必要があります。

審判をするには資格が必要で、その資格を取得するための講習会に参加してきました。
 今回受講するのは、一番下の4級審判の講習です。

開場は練馬区庁舎で、9:00からと言うことで、ちょっと遠いため朝早くから出かけていきました。
 satoru父、hinata父と3人で行きました。

講師の方は、元Jリーグの審判をなさっていた方で、今は引退していますが、その当時は、
「三浦知良」や「ラモス」がプレーしていたのだそうです。

講義は9:00~16:20と一日中でした。
 本来は、外での演習もあるようなのですが、この日は特別寒い日であったこともあり、
講義開場で少し演習をした程度でした。

最後に試験もありましたが、なんとか合格することが出来ました。

合格はしたのですが、一日講義を聞いただけでルール等が全て理解できて、体が動くわけでは
なさそうです。

副審などの経験をますます積まないといけませんね。

(1月24日(火)の話)

出張で広島へ行ってきました。
 広島には初めて行きました。

飛行機で行こうかとも思いましたが、本数が少なくて時間が合わないので新幹線で行きました。
 新幹線は本数はあるのですが、結構時間がかかります。
 京都に着いたときに、まだ半分くらいでした。

8時ころの新幹線で出発し、12時前に到着しました。

現地で営業所長と昼食をとりました。

駅ビルの食堂でしたが、カキフライがカラッと揚がっておりとても美味しかったです。

仕事が終わったのは18:00頃でした。
 そこから繁華街の紙屋町へタクシーで飲みに行きました。
 寿司屋でしたが、そこで出された名物の「小イワシの素揚げ」がとても美味しくて気に入りました。

パパの子育て散歩道-原爆ドーム  ホテルに帰ると21:30頃でした。
 ちょっと遅い時間でしたが、やはり原爆ドームだけは見ておこうと、出かけました。

ドームは紙屋町に近いので、さっき行っておけばよかったのだと後で気づきました。

路面電車に乗り「原爆ドーム前」で降りました。

原爆ドームはライトアップされていますが、特にドームの部分は周りを覆われていてよく見えません。

実は、3年に1回ドームの健全度調査が行われていて、今回は12月~3月がそれにあたっていました。

よく見えなくて残念でした。

その後、広島名物っぽかったので、辛い「つけ麺」をドーム側のお店で食べました。

でもこのメニューが冷麺仕様でした。

ドーム周辺はとても寒かったので、体が冷えていたのですが、誤って冷たいつけ麺を頼んでしまったのでした。

味はまぁまぁでしたのでよかったのですが。

お店の方に路面電車がまだあるか聞いてみるとあると言っていたのですが、

実際には終電が終わっており、しかたなく、タクシーでホテルまで帰宅したのでした。

翌日、出張帰りの新幹線内では、広島名物のあなご飯弁当を買ってお昼に食べました。

1泊の出張でしたが、仕事以外でもまぁまぁ楽しめました。

(1月20日(金)の話)

この日は、夜勤明けで少し眠い中、yuyaの小学校の授業参観に行って来ました。

早い時間の授業には間に合わず、着くと4時間目が少し始まったところでした。

4時間目は、「生活」の授業でした。
 生活とは理科と社会がくっついたような科目と理解していたのですが、行ってみると、
みんなでけん玉をやっていました。
 けん玉をやっていたのは、もうすぐ新1年生を迎える会でけん玉を見せるからだと思われます。

yuyaは、とにかく黙々と煙が出るくらいけん玉を練習していました。

“もしもし亀よ亀さんよ~”と歌いながら、けん玉の大皿(横)と小皿(後)のお皿に玉を行ったり来たりさせる練習をみんなでやっていました。

よく見ていると、yuyaはクラスで一番上手なようで、みんなのお手本にされていました。

4時間目は、こればっかりでした。
 まぁ、yuyaとしては頑張っていたようです。
 yuyaが一番になるのも珍しいですし。たかがけん玉でも一番になるのは難しいので偉かったと思います。

お昼を挟んで、5時間目の授業にも出席しました。

5時間目は道徳の授業でした。
 できれば、国語や算数の授業を見たいと思っていたのですが、この時間は国語の副教材を読んで感想などを述べるという授業でしたので、国語の授業と同じような内容でした。

yuyaは、前回までと異なり、まぁまぁ積極的に手を挙げていました。
 壁に3学期の目標が一人ひとり書いてあったのですが、yuyaは「手をたくさん挙げて、成績を良くする」と書いてありました。
 その通り、少しは手を挙げるようになったようです。

と言うことで、今回はyuyaの頑張っている所が見えて良かったです。

ちなみに、この日の私のお昼ごはんは、高島屋南館のバウムクーヘンカフェで「神戸牛ミートパイセット(コーヒー又は紅茶付き) \1,050」を食べてきました。
 初めて行きましたが、女性客しかいない感じで、少し恥ずかしかったのですが、ミートパイセットはなかなか美味しかったです。量が女性向きな感じですが。