えびバーグ | だって、すきだもん

だって、すきだもん

好きなことを、自由に書いていくブログにしようと。
好きなことたくさんあるからね♪
銀さん=我が夫です。
アメブロやっていない方でも、コメント残せるように設定してありますので、気軽にコメントしていってください。喜び、舞を踊ります。

いつもましての方は、今日も訪問ありがとうございます。
まずは初めましての方は、こちらをお読みください。
いつもましての方もこちらを未読の方はお読みください。




私体力ねぇぇぇぇぇ
意気揚々と買い物に行ったはいいが、体力もたないんですけれど。
この1個前の記事書いて、さて、家のことをやりましょうと洗い物していると変な汗出てくる。
いや、スーパーで恥ずかしかった汗とは別物よ?
んで、足とかガクガクしてくるし。

まーじで、白い肉邪魔
これ、風邪ひいて寝た切り生活していたせいで、本当に筋力落ちたんだなぁ。
いやあ、恐るべき30半ば。
まだまだ自分は若いと思っていたらいけないのね。
だって、普通に考えたら 中年 だからね。
30代は 中年 なんです。
40代は 初老 なんです。
いつまでも若々しくいるためには自覚しちゃいけない場面もあるけれども、自覚して色々行動起こさないと、こうやって痛い目に合うってことも考えなきゃいけない年なんだよな。
私子供いないから、余計自覚足りないんだよなぁ。
ああ~、オトナになるって難しい!!!






さや丸 えびバーグ さや丸
さや丸 焼き(きっただけの)茄子 さや丸
さや丸 冷奴 さや丸






もうさあ、今日はおきよさんに素敵メニュー教えて頂いたので、それを作ろうと思ったけれども、そこまで体力持たなかったので、近日作ろう。
悔しいね、作ろうと思ったものを作れないってのは。
でもね、これえびバーグって言っているけれど、全然バーグじゃないかも。
団子?なんだろう?もち?
すごく不思議な食感。だけれど、銀さんうまいうまい言って食ってた。




はんぺんは適当にちぎりながらボウルに入れます。
小エビは解凍しておいて、水をしっかり切りボウルに入れます。
枝豆はさやから豆をはずしてボウルに入れます。皮はそのままでも剥いてもお好みで。
ベビーチーズはダイス状にして入れます。
そこに、片栗粉と水を入れて、コネコネして、ハンバーグの要領で形成すればOK。
あ、別に肉じゃないので、まんなかのくぼみはいらないです。
それをタルタルソースで頂きます

そうそう
私、卵をちょいと前に沢山買ってって言ったのですが、マヨネーズを自家製にしようと思って。
でも、卵ってそんなに量いらないのね
そして、今回全卵で作ったんだけれども・・・
油多すぎてorz
油多いとかたまりますって書いてあったからその通りにしたのに、かたまらずに油っぽくなっただけだった。味見しながら入れなかった自分が悪いんだけれど・・・。
だから、純粋にマヨとしては使用しにくい感じになってしまったので、アレンジしながら使おうと。
そして、次作る時は卵黄のみにします。
大量のレモン汁消費にも、酢の代わりに入れるので丁度いいっす。

見た目は、ちょっとマヨっぽくっていい感じなのにねぇ。
これ使って、タルタルは作ったよ。ゆるいタルタルだけれども、おいしく出来た。



茄子も、実はこのマヨ使って焼いてます。
焼きで、多少油っぽい味気の物だったらこれ油代わりになるなって思って。
そうしたら、これがヒット
普通に油で焼いたよりも、コクが増した上に、中まで浸みこまないのに、しっとりトロトロで超おいしい焼き加減になってる
銀さん的にも、これがものすごくヒットしたみたいで、
「マヨで焼くのいいねっ
っと言ってました。
全然マヨの味はしないのよ。不思議だね。
お醤油垂らして食べるの。トロトロおいしー



これよこれ。
本当は今日は揚げだし豆腐にするはずだったのに。
体力もたなくて、冷奴になっちまいました。
しかもトッピングも寂しく青じそだけ。
どうも、豆腐食べ足りなかったらしくて、銀さん半丁また食べてたわ。
この人の太らないところは、こうやって自分が足りない時に、たして食べるものがローカロリーなものばかりなのよね。そういうものを好むことがうらやましい。私ならドーナツやケーキ選んじゃう。選んじゃうから買わないけれど。





あ、ちなみに忘れないうちに、昨日のご飯。

さや丸 スペイン風オムレツ チーズがけ さや丸
さや丸 きゅうりのマヨ味噌 さや丸
さや丸 脂肪燃焼スープ 醤油味 さや丸


昨日は銀さんとは別メニュー。
私はもうね、チーズと卵ときゅうりが食べたくてしょうがなかったの。
まあ、これだけの量のオムレツは食べられるわけがないの最初からわかっていたので、ちゃんと写真とったあと、半分は取り分けておいて今日食べたのよ。銀さんのお弁当にも入れたし。
昨日は、りささんもツィッターであげてたけれど、夕飯作ろうとした時に私も頭痛に襲われて、全然治らなくてね。これ食ったの23時半。
かなり遅い時間にヘヴィな物食ってやべえななんて思ってたのに、体重減ってた。
風邪やばいね。すげえ体力持ってかれてるね。





咳がだいぶマシになってきたので、また体力作りから始めないと。
はあ~。
白い肉よ、早く赤い肉に変われ







レシピブログに参加中♪






「いいね」ボタンは「読んだよ」代わりにご使用下さい。