子どもとメディア。 | WMばんざぁ~ぃ♪

WMばんざぁ~ぃ♪

毎日ごはんと体重記録。162cm
何はともあれ、健康第一。
目指すは、ぴんぴんコロリ。

子どもは3人(大1年長女、高2長男、小2次男)
ちびっ子大好き、ファミサポ協力会員スタートしました。

8月9日(火)

昨日のyuu君、私のすぐ後3時起床~ガーン

おしっこが漏れてしまったので、

お着替えしたらすっかり目覚めてしまった。

 

ゆっくりはできなかったけれど、

濃厚チーズケーキでおめざ。

 

子どもとメディア。

親が意識して、良いお付き合いしないとなぁ~。lメラメラ

 

8年前の雑誌ですが、改めて熟読。

子どもに必要なのは十分な睡眠と食事と親の声かけ

本当に必要なものは何かを考え、それ以外は排除する。

 

ぼんやり時間が子どもの心を育てる

ぼんやり時間は、子どもは想像力を発揮し、

遊びを生み出す土壌。

遊びそのものが、心を豊かに育んでくれるのです。

 

yuiさんが赤ちゃんの時(10年前!)に書いた記事。

2歳まではテレビを消してみませんか?

共感的ことばかけ

 

そうそう、テレビはほとんどつけずに過ごしていて、

大きくなってからは自分たちで決めた番組だけを

見るようにしてたかな。(だいたい、平日30分、

週末1時間ぐらいだったかな。

もちろんイレギュラーあり)

 

いつかの新聞でテレビを全く見せないより、

決められた時間を見る子どもの方が成績が良い。

と読んだのだ。えへ

 

最近は、Wii-Uにはまっている子ども達は、

平日30分、週末1時間と決めて遊んでいます。

お友達が遊びに来てくれたりすると、例外はあり。

ゲームをするのに、歯磨きまで終わって後は寝るだけ

状態にして、21時就寝は必達ですおんぷ

 

少し厳し過ぎるかな?と思いつつ、

大切なのは早寝早起き朝ごはん。

子ども達が大好きだからドキドキ

心もカラダも健康に成長するため!

子ども達と納得するまで話し合って、

お互い妥協できるルールを作っていきたいと思います~。