たかぎ整体院のブログ

宮城県松島町・たかぎ整体院・たかぎ接骨院
渡辺友嗣
宮城県松島町高城字町東二20-1
痛みをとるだけでなく、原因の説明と再発防止のアドバイスもしっかりします。体の悩み事がある方は、気軽にご相談して下さい。022-762-7212


テーマ:
宮城県松島町・たかぎ整体院
併設 たかぎ接骨院
院長 渡辺友嗣です
ホームページ
http://kkrydo94.wix.com/takag



今日は3/12日曜日、仙台市開催のセミナー告知をさせていただきます。

 

肩関節の痛み、夜間痛、上腕~指先の痺れ...どうすれば良くなるのか分からない。

でも治せるようになりたい!

 

そんなあなたは、トリガーポイントリリースを学びましょう!!

痛み痺れに効果絶大な治療法です!

 




 

 


【仙台市開催】OPA式トリガーポイントリリース肩上肢痛編

 

【日時】
2017年3月12日(日)10:00~16:00



【場所】

仙台市内で調整中

 

【内容】
①トリガーポイントとは?
②トリガーポイントの原因、種類、治療法、禁忌。
③肩関節周囲炎・頚椎ヘルニア・頚部神経根症に対するトリガーポイントリリース

 

【受講料】

通常12000

2人で参加(フレンド割)10000

再受講6000

フレンド割+再受講4000


※再受講はトリガーポイントリリース肩編を受講した事がある方に限ります。



再受講される方の臨床での疑問、質問にお答えします!!気軽にご相談ください!!


 

【持ち物】

動きやすい服装、ヨガマットまたはバスタオル、昼食。

(講師2人は会場近くで外食します。一緒に食べに行きたい方はぜひご一緒しましょう。セミナーでの質問や疑問も昼食を取りながら気軽に聞いてください。)

 

【講師】

◯Oriental Physio Academy副代表
渡辺友嗣 (たかぎ接骨院院長 柔道整復師)

 

◯Oriental Physio Academy山形支部長

安藤一樹(理学療法士)

 

 

【申し込み】

https://ssl.form-mailer.jp/fms/159099c5486399

 

 

  

◯セミナー紹介文

Oriental Physio Academy山形支部長の安藤一樹です。

  実は私もトリガーポイントリリースを学ぶ前は、

患者さんの希望は明らかに「痛みを治したい」であるにもかかわらず

「痛みや痺れは治せないものだ」「PTがやるのは可動域向上!筋力向上!」と割り切って、痛みの治療をドクター任せにしていました。

 

なぜなら

肩関節周囲炎の痛みは肩関節の炎症から起こる痛みであり、

頸椎ヘルニアの痺れは神経が原因だと思っていたからです。

 

 


しかし、そうではありませんでした。

本当は痛みや痺れのほとんどが筋筋膜性由来、つまりトリガーポイントが原因なのです!!

 

ほとんどの場合、トリガーポイントをしっかりとリリース出来れば、それだけで痛みが軽減・消失します。治療は押圧のみなので経験の浅いセラピストでも必ず出来ます。

(もちろん熟練者のリリースと初心者のリリースでは効果に大きな差はありますが。)
 

経験が少ないセラピストでも出来るようになる、そのわけは当セミナーでお伝えする治療理論のシンプルさにあります。

評価は痛みの部位を問診するのみ。

治療は痛みの部位に対応する筋をリリースするだけです。

 

実際、当セミナーを受講して「10年目のPTが治せない痛みを1年目のセラピストが治してしまった。」という事態も起こっています。

 

 

ですが、トリガーポイントも完全無欠ではありません。関節自体の変形を治すことはできませんし、一回の治療では痛みが取りきれない場合もあります。

 

 

それでも世界的な知見では「痛みの85%は原因不明。」「その原因不明の痛みの正体は筋・筋膜にある。」と言われています。その筋筋膜性疼痛を直接治療する方法こそトリガーポイントリリースなのです。私は整形外科クリニック勤務ですが、ほとんどすべての患者さんにトリガーポイントリリースは効果を発揮します。

 

 

また私自身が感じたトリガーポイントを学ぶことの大きなメリットは、トリガーポイントという軸ができたことで、今まで使いこなせなかった姿勢評価やアナトミートレイン・東洋医学など様々な知識が「使える知識」として身につくようになったことです。

 

 

例えば動作分析でどこを見ればいいのか迷ったことはありませんか?

トリガーポイントの概念を知れば驚くほどシンプルに動作分析をすることが出来ます。

 

例としては、トリガーポイントができている筋が短縮する姿勢や動作をチェックし修正すれば姿勢分析、動作分析からの治療が出来てしまいます。

 

 

このようにトリガーポイントを知ることで、今まで勉強してきた知識が治療に活きてきます。そのため膨大な評価法・治療法がある中で、何をやってよいか迷うことも無くなり治療が大変シンプルになります!

 

 

今注目のトリガーポイント療法。乗り遅れる前にぜひ受講してください肩関節周囲炎や頚椎ヘルニアの治療を得意にして一気に周りのセラピストに差を付けましょう!


 

【申し込み】

https://ssl.form-mailer.jp/fms/159099c5486399

トリガーポイントの効果をしっかり効果を出すためには深いタッチが必須です。今回のセミナーでは深いタッチのコツをお伝えし、実技の時間もたっぷりと確保致します。

 

さらに深いタッチを身に着けるためにOPAレフタッチリリースセミナーも2/19(日)に仙台にて開催しますので是非ご検討ください。


2/19OPAレフタッチリリースセミナーin仙台

クリック!!http://ameblo.jp/pata0511/entry-12235238134.html

 

 



 

《渡辺友嗣主催  本質力セミナー》


【自分が出来ないことを人には伝えられない!】

施術者側の身体以上の評価・治療を患者さんに提供することは出来ません。


本質力セミナーでは治療やワーク通してセラピスト自身の身体の使い方・意識の使い方をとことん磨きます!


※本質力セミナーは毎月第四土日に開催します。

土曜19:00~21:00

日曜9:00~16:00

月一回、土日参加×10回(どうしても来られない月があった場合は繰り越しも可能です)

参加者募集中!!

本質力セミナーのお申し込み・詳細はこちら
クリック!!

 http://ameblo.jp/yuuzi0213/entry-12217263589.html

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。