お盆まっただ中の月曜日。
兔くんがお仕事で、チビ子も保育園お休みにつき、
母と娘の夏休み、第二弾。
本当は地元の姉宅に泊まり行きたかったけど、
さすがに臨月なので断念…。
めずらしく、姉夫婦が仙台まで出てきたので、
頑張ってバスで駅前まで行って合流。

藤崎で開催中のくまのがっこう展に行ってきましたWハート

ママの影響で、チビ子も大好きなくまのがっこう。
でも、駅前までのバスが混み混み、ノロノロで30分。
藤崎にたどりついた頃にはグズグズで、ちょっと不機嫌。

{05E7BCF8-5706-452F-9F4C-0389C2E0BA5C}

{7D150749-6266-4064-9333-0D15F358A5A5}

それでも、いつも読んでる絵本のパネルに喜んでくれました!

なかなかグッズも買えないから、

色々物色。

絵本も1冊購入しました。


{9F3F7D35-A8F4-4B0B-A975-81E36CDC12CE}

姉夫婦と合流前に、腹ごしらえ。

お腹減ったというので、初☆ひょうたん揚げです。

ケチャップ効果か、バクバク食べる笑

AD
いよいよ出産も大詰め。
保育園のお盆休暇に合わせて、
兔くんが夏休みな本日。
実家に退避していたベビーベッドを組み立てしました。

{1C7BCEC1-6E2D-46FE-9BDD-349723C8D6B5}

ドドーン。

存在感たっぷり。

一人目の時は夜間まとめて寝るようになってから、

寝室で使っていたんだけど。

ベッドを追加した分、寝室がギュウギュウなので、

今回はリビングに設置。

ベビの昼寝用に使用予定。

前回は日中、床に転がしてることが多かったけど。

夏で暑いだろうし、ベビーベッドのほうが高さがあって、

目に届きやすいかな~とか。

あと、床はチビ子のおもちゃ&遊び場で隙間がないし…↓↓

{4866D787-2B64-4BAE-88A0-7A705CF6940E}


2年前同様、猫がベビーベッドにちゃっかり座ります。

ベビーベッド設置する為に、

猫のゲージを一時的に撤去しているので、まぁ致し方ない!

どうか、ベビが猫アレルギーになりませんように…。

AD
水曜日。
夜に保育園ママと合流して、ラーメンを食べにいってきました。
めずらしく、兔クンも一緒。
北四番丁に保育園ママのお友達がopenしたというラーメン屋さん。
教えたもらったら、すごくおいしそうだったので出産前のかけこみ!!

{239C5B4F-839F-413C-AFF2-7B73C99C63E9}

新しいお店なので、綺麗でおしゃれ!
街中のせいか、おつまみメニューも充実。
近所にあったら、飲みにこれるのにねと保育園ママと本気で悔しがったり。


{C811BA0B-239B-474A-A420-260BC985CE96}

{99C4CB44-6FB6-4964-9BE2-2D0F3C227BF7}

兔くん発注、あっさり鶏そばの醤油。{9B9AB071-8556-45EA-807A-FB15C59960AC}

味玉はオープン記念で無料トッピングです。



悠はチビ子とシェアで暖かいつけ麺。

濃厚鶏つけそばの塩だったかな。

{EDE31776-0240-49B7-9DB2-823ADB3B1F16}

兔くんご所望により卵かけごはん。{B8AE576F-A93B-4407-B433-1B99F23A1BD1}


他にも色々頼んだり、

保育園ママのお友達に餃子をサービスしてもらったりで、

お腹パンパン!

チビ子たちも、保育園のお友達と外食なんてあまりしないから、

二人とも帰りにはご機嫌♪


出産したらしばらくは遊べなくなるから、

楽しかったキラキラキラキラ

兔クンの夏休みを利用して。
夫婦二人、思い出に平日ランチです。
チビ子は保育園。
有給や夏休みを使って、年に1回は二人でランチをしてきたけど、
それも当分おあずけかなぁと思ってたり。
そうなると、どこ行こう!?と悩んだ挙句…。
臨月間近で圧迫された胃にはきついけど、
仙台市民には鉄板のお肉!
米沢牛の仔虎へ。
高すぎて、自腹ではランチしかいけません…↓↓
{E38CC4BB-5937-47F7-9B43-E021AE9767DA}

ランチはかなりリーズナブル!
土日は予約必須、平日でも開店と同時に行かないと待ち時間があります。


{E5A61932-6790-4C94-BC1B-A3AEF5951DB2}

 

悩んだ挙句に、せっかくだからと壺漬ミックスランチ。

せっかくだから牛肉食べたいしね。


{5540C13A-0F1B-49AD-9172-F6DBB2EEAF7F}

 

兔くんは毎度、牛ひつまぶし。

{9A9D380C-BF46-4988-9373-AD55726D3CD6}

 

壺にはいっている肉とお野菜、少なっ!って思ったけど、

焼いて食べたら意外にボリューミィ。

ご飯を冷麺に替えたので、そこそこお腹いっぱい。


混雑時のランチタイムは平日でも1時間の制限あり。

二人でゆっくり味わったら意外にすぐでした。


二人目産れてからの家事育児分担とか、

色々話そうと思ってたけど、

いざとなるとあまり話せないもんよね。

細かいことまで事前に話してたほうが、

揉めないと思うんだけどなー。


むずかしい。


食べ終わった後はPARCO2まで移動。

産後の内祝いを物色。

{EEF72E77-D798-4E2E-89F4-26363288C9A6}

 

今回は茅乃舎にしようと、

カタログを貰ってきました。

産後は動けなくなるから、

今のうちに見てたほうがいいかな~と思って実物も物色。


送料かかるから、手渡しできる人は手渡ししたいなぁ。

水通し…とは違うかな。
チビ子が使ったのだったり、
お下がりで同じマンションの保育園ママにいただいたお下がりだったり。
大量の肌着をお洗濯しました。

{0B61A098-2DE5-4950-8CED-136C970D3C6A}

肌着ばっかり大量!

普通のお洋服がない…↓↓

そしてチビ子のおさがりは黄色ばっかり(笑)

半年くらいしか着ないだろうし、

まいっか~。


乾いた後は、チビ子にてつだってもらってとりこみました。

{33DBB192-30A6-40DC-9C29-2D9405BEDACE}

その後、たたんでは…くれません!


まだまだ準備すること沢山だけど、

とりあえず洗濯終わったから、私的には出産準備完了(笑)

あとは、最悪近所に買いに走れば大丈夫~。


いよいよ出産か~。

実感ないまま、お腹だけパンパンになっていきます…。

兔くんが、西松屋で夏物セールだってというので、
行ってきました。
(いったいどこでそんな情報を得てくるのかなぁと思ってたら今回はCMしてました…笑)

色々物色した結果、
チビ子用の来年の水着を30%オフでゲット。

{9C8F5ED1-63F6-40B8-90CC-D6291ED632DF}

よく考えてみたら、今着てる水着も、
去年セールで買ったものなんだけど。
確かサイズ110。
来年も着れそうだからいらないといえばいらないんだけど。
水着、1着だと保育園で使うから、
週末とか家で使う時にわざわざ持って帰ってこなきゃいけないのが面倒だったり。
ってことであって損はない!
来年こそは海かプール連れていきたいし。

ついでに水着バックも新調。
{97D5838C-63C7-462C-A636-024A753FFCE0}

最近いつの間にかディズニープリンセスを覚えたので、

プールバックを買いました。

今はアンパンマン、使ってるけど、

それはベビにあげるそうです(笑)

少し前に義実家から、夏小夏をいただきました。
初めてお目にかかる夏小夏。
高知県の特産なので、仙台では見たことない!
日向夏のこどもなのかしら…。
大量だったので、同封されていたレシピでジャムを作ってみたら、
大量になりました↓↓
とても、消費できそうになかったので、
とりあえずマフィンにしてみました。

{6135F600-5616-4EA4-AB89-7D1BED66338F}

ホットケーキミックス使っていい感じに。

一緒につくったゼリーは失敗気味汗


しばらくお菓子作りする時間はなさそうだから、

ゼリーは来年リベンジかな。

部署異動で平日休みになった姉と、夏休みの姪っ子ちゃんと平日ランチ。
チビ子不在でのメンツ、久しぶりWハート
思えばチビ子出産直前もこのメンツでランチしたような…(→☆
タピオで買い物した後に、
移動して寺岡のリストランテパスタへ。
ちょっとお高めだけど、たまに食べたくなるエビ、エビ、エビのコスモポリタンあげ
チビ子一緒だと食べられちゃうから、久しぶりにママ独り占め~♪

ドレッシングのソースも自家製でおいしい。

{E3A3F44F-1EE7-4A40-8330-22FF5794C6CF}

トマトソース、ぺペロンチーノ、クリーム系とバランスよくオーダー。

{6A95A7E7-D4B6-440A-A585-53115A571FD2}

デザートはこじんまり。

ソルベとアーモンドケーキ。

{4DBF4B82-4D9F-43D7-AE4C-F02E8665B3AE}

三人とも、最近麺ばっかで、米を全然食べてないな~とか話して、

今年大学受験の姪っ子ちゃんの話とか中心に、

大人トーク。


来年には大学生なので、恋トークもそろそろはいってくるのかなー。

ちょっと前に楽天ポイントでゲット。

{D5F9EECC-A6CD-4944-BF94-6E9C8190DDC5}

特に必要ってわけでもなかったんだけど、
ポイントあったので、ママ的にベビへのプチ贅沢(笑)

ベビーカーにつけたら、
チビ子のほうが気に入ってしまいました。

お洋服を夏物セールで少し購入。
4年ぶりだし、
シーズンも違うし、
周りにリサーチしたり、ネットで調べたり。
かなり苦戦してます…。

{428D3E89-2E56-464B-A98E-44BE786E49C2}

{C1B0C031-CD2C-4AED-99FC-926127206EC4}

産後、1か月健診終わった頃にはチビ子の保育園の送迎再開予定なので、
その頃には外出させる予定。
その頃には夏物じゃないだろうけど、
抱っこ紐にくるませとけば夏物でもいけるかな…。
色々むずかしい~。