エンタビ

このブログは、成長していくために大切な「ものの見方、捉え方、考え方」を書いています。

現状がどうであれ、過去がどうであれ、
未来どこに進んでいくのかが分かれば
大丈夫。
なぜか全てがうまくいきます!

テーマ:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『エンタビ』              2016/7/25 第25号

ヴィパッサナー瞑想の体験レポート⑤

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

エンタビは、

 "好奇心と向上心を持って
   周りを笑顔にしながら
     人生を全力で楽しみたい20代”

に向けて書いているブログです。


このブログがお役に立ちそうな周りの人に
紹介していただけると嬉しいです。


         遠太ビジョン代表 遠藤祐太

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【体験コンサルティング

お申し込みはこちらから。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

活動ダイジェスト


土日はコンサルを2件ずつ。



今日の午前中は

関わっている人材系の会社の
事業打ち合わせをし、

午後は、
ずっと寝てました。


個人的には

寝不足が最も
パフォーマンスが上がらない

(というかモチベーションが湧かない)

ということが分かっていて、

疲れが溜まっているのを感じたので
予定を変更し、

自然と起きるまで寝てました。
(ちなみに、3時間で起きました。笑)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日のエンタビ

ヴィパッサナー瞑想の体験レポート⑤

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


引き続き、

6/29~7/10に行ってきた

「ヴィパッサナー瞑想」について
書きたいと思います。


今回のレポートがラストです!


<過去のブログ>
ヴィパッサナー瞑想の体験レポート①

ヴィパッサナー瞑想の体験レポート③

ヴィパッサナー瞑想の体験レポート④



そんな感じで10日間の瞑想が終わり、

(行きと帰りの移動日も含めたら)

家を出発してから12日目の9:00頃に
瞑想センターを後にしました。


これは帰る直前に撮った写真です。


コース参加中は
行動も
思考も比較的のんびりだったので、

瞑想センターから直行で向かった

・招待されたベンチャー起業のパーティー
・2件のコンサルティング


うまく舌が回らなくなってたら...
会話のリズムが掴めなくなっていたら...

など、この2つをうまく乗り切れるか
心配な部分もありましたが、

すんなり社会に溶け込めました。笑

むしろ、
思考がクリアになっていました。


(瞑想のエピソードはこれで終了です)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆この瞑想に興味がある人に向けて◆


・僕が10日間の瞑想の中で
学んだものは

実際に自分の体で
体験することの重要性です。


瞑想は本を読んだだけで
「なるほど、そういうことか〜」と
頭だけでは理解できません。

実際にやってみて初めて
なるほど、こういうことか〜」と
自分の体の感覚で納得していきます。


「感覚」 これがキーワードです。

これまでにいろんな人の相談を聞いていて
気がついたのは

人生を決める大事な意思決定の場面で
頭で考えて決めるのではなく、

自分の感覚を頼りに決断する人が
結構いるということです。

えんたと同じように、
「感覚+ロジック」の複合系も合わせると

ちゃんと数えているわけではないですが、
過半数は超えていると思います。


そして、面白いのは

自分の感覚がしっくりくる時の決断って
いい未来に繋がっていく人も多いんです。

そして、その逆、

感覚がしっくりこない方を選ぶと
後悔することも。。。


そして、意思決定の場面に限らず、
どんなときでも自分の感覚に
気がついていることは大切です。


それは今流行りの
「マインドフルネス」
においても言えます。


マインドフルネスな状態を保つためには

「自分の感覚」に気がついて
「今ここ」を感じられることが重要です。


そのときに、

どれだけ自分の感覚に敏感でいられるか。
自分の感覚の
微妙な違いを感じ取れるか。


思考では感覚にアクセスできません。

ブルースリーも言っていますよね。

「Don't think. FEEL!」


普段思考に傾きがちな えんた には
「感じる」ことに意識を向ける
いい機会になったと思います。




・僕が10日間の瞑想に行って得たものは

先ほど述べたように、

体験して感じることの重要性に
気がつけたこと。


そして、

自分がコンサルで本当にやりたいことへの
メインの1ピースとなるような
インスピレーションを得られたこと。

*詳細はこちらから




最後3つ目は、

「なんちゃって悟り」
を体感できたことです。

*詳細はこちらから


たった一度だったとしても

「体が溶けていくようなあの感覚」
を体感できたことで

今でもなんとなく
「あんな感覚だったよな」

と思い出すことができます。


その感覚を携えて
これからの人生を歩んでいけるのは

漠然とですが、
大きな力になってくれるんだろうなと

ほんと漠然とですが、
そんな感じがしています。




・僕が10日間の瞑想を終えた時の感想

「行ってよかったな!」です。

そして、
「二度目はもういいかな!」です(笑)


10日間もあれば海外でも
どこでも旅行にも行けちゃいます。

それでも、
メッカ巡礼ではありませんが、

行きたいところに行くだけではなく、

人生のうちに一度くらいは
こういう体験をしてみることは
誰に対してお勧めできます。


僕の場合は他にも色々と
やってみたいことがあるので、
「一度くらいは」だったのですが、

人によっては
「何度でも」になり得ます。


実際、「このコース19回目」
という猛者もいました(,, ゚Д゚)


何度も行くに値するかどうかは

一度行ってみて、
自分の体で体感して、
感覚的に決めたらいいと思います。




そして、帰ってきてから
もう半月が経ちましたが、

このブログを書くために
振り返ってみて今思うことは

「環境の大切さ」です。


日常の中で

慌ただしく生きるのは簡単ですが、

ゆったりと生きるのは
簡単ではありません。


逆に、

10日間のコースの中では

ゆったりと生きるのは簡単でしたが、

慌ただしく生きるのは
簡単で
はありませんでした。


「自分がこう生きたいな」
と思ったら、

その方向に推し進めてくれる環境に
自分の身を置くこと。

それが大切。


もし、

がっつり瞑想したいと思ったら、
がっつり瞑想しやすい環境に
身を置いてみることをお勧めします。


そう、例えば僕の言った
「10日間コース」とかのように。笑



一応、リンク貼っておきます!

日本ヴィパッサナー協会公式HP




以上、5回に渡って書きました
「体験レポート」でした!


書き終わったし、
今から瞑想しよーっと。


               終わり

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【もっと情報を受け取りたい人へ!】

 "好奇心と向上心を持って
     周りを笑顔にしながら
  人生を全力で楽しみたい20代”

のために

ブログや動画の更新情報、セミナー情報、
LINEアカウント限定イベントも配信中。


「友だち追加」はこちらから

 ⇩  ⇩  ⇩

友だち追加数

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日も最後までブログをお読みくださり、
ありがとうございました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。