今日はたこ焼きもどき

テーマ:

(。・ω・)ノ゙ アン カフェさん 随分お待たせしました

      たこ焼き作りましたので 簡単にアップします

      いつも 本当適当なんです

      

      今日のは 計ってみました

      ホワイトソルガム 50g

      米粉(リファりーヌ)50g

      タピオカ粉     50g

       

      だし汁(濃い目のほうがいいです)300cc

      

      キャベツ 3~5枚 みじん切り

      ねぎ   みじん切り

      豚ミンチ 50g

      ウィンナーソーセージ 適当

      祐たんは タコ食べたこと無いので入れてません


      味付けは 醤油小さじ1 (祐たんは 米醤油)

      あと 今日は ベーキングパウダー

     小さじ1 入りました

      

     結果は ふわふわいつもより膨らみました

     私的には無い方が しっとりしてると思います

     お好みで入れてください

     山芋のすりおろしも入れるといいみたいですが

     祐たんは 一度山芋で症状がでたので入れていません

     卵の替わりに ジャガイモのすりおろしでもいいかも

     その場合 タピオカ粉を減らして 他の粉を増やすと

     いいと思います 

     

     

     粉をよく混ぜて だしと醤油を入れます

     結構ゆるい生地になります

     熱したたこ焼き機に 生地をドバーって入れます

     このほうが きれいに丸になります

     

     周りに火が通ってきたら はみ出た生地を

     丸い穴めがけて竹串などで

     穴にドンドン入れ込みます

     で!!少しひっくり返す

     

     なかに ウィンナーを入れてみました

     ドンドン形作ります

     焼けるほうが早い時は いったん火を止める

     この方がゆっくりできるかも

     

     全部出来たら 火を入れて ドンドン

     転がしていきます

     形が悪いのも 転がっているうちにいい感じに

     なります

     
     で まんべんなくいろづいたら出来上がり

     

     仕上げは ソースをかけて

     鰹節 青海苔(祐たんは まんまパパのふりかけ)

     を ふりかけて出来上がりです

   

     本当 すみません 簡単なんです音譜

     トッピングは何でもいいです

     コーンとか シーチキン お餅

     色々入れると楽しいです

     ただ 米粉が入ってるので ボリュームあります

     

     こんな感じなのですが 大丈夫ですか?

     わかりますかね~ (*゚ー゚)ゞ    

     わかりにくかったらごめんなさい

      
     A=´、`=)ゞ もうね 作り方おおざっぱです 

     お恥ずかしい

     でも 楽しいですよ

     たこ焼き機 ベビーカステラとかも作れるので

     お勧めです

   

      



         

      

      


AD