東京

テーマ:

札幌出張も無事終わり、今晩東京に戻ってきた。

 

新千歳を出発する時には曇っていたのだが途中で綺麗な夕焼けが見えた。

 

 

 

家に帰り2時間程、LINE]を使い社内打ち合わせをした。

 

初めての試みでのLINE通話ではあったが代表、専務と3人で数字の纏めをした。

 

極論メール1本で纏められる話だ。

しかし、お互いに話す事で、より状況や判断基準を明確にし次の話の際に同じ基準で迎えられる。

一見、非効率なように見えるが実は一番大切な事。

 

それが今回の目的でもあったのだろう。

 

効率化は大歓迎だがそれにより核がしっかりとなされていなく結果的に進みが遅いことがある。

 

今回の出張や打ち合わせで仕事というのは機械ではなく人間同士が重なりってこそ存在するものであるという事を改めて認識した。

声を聞くより顔を合わす。そして文章を確認するより声を聞く。

当たり前のコミュニケーションが今は当たり前ではなくなってきていると思う。

 

一度初心に帰りまた足で歩き、声を出し、顔を向き合わせ、時にはお酒でも組み交わしながら仕事をしていきたいと思った。

 

AD