664、正規公演でも、やれることも、やるべきことももっとある | SKE48を「遠方」から観察する日記

SKE48を「遠方」から観察する日記

SKE48をこよなく愛するものが書くブログ。

ブログでファンを楽しませるのを目的にしています。
転載・拡散等はフリーです。


圧倒的な出来と盛り上がりのアップカミング公演を除けば、注目は不器用太陽のカップリング曲を各チームでやったことでしょう。

フルメンバーで純SKE公演をやる、というアップカミング公演で出来て他でできない、唯一絶対の人気が出る要素が正規チームでは出来ない以上、他要素で少しでもごまかすしかないし、その試みとしてアリだと思います。

まぁ、不器用太陽のCD自体を買ってない私には初見なので、そういう意味でも価値はありますし、単純に少しでもチームの意味を構築するのに役立つでしょう。

あとは、ペナントレースという茶番が打ち切られました、責任問題とかはどうでもいいから、この勢いで組閣とスタベンのクソ企画二つも、いますぐ辞めてほしいし、そうすればSKEの熱気は、メンバーの努力の数万倍も簡単に戻ってくるでしょうな。







9月19日(金)チームE「手をつなぎながら」公演(18:30開演)

出演メンバー:

磯原杏華・市野成美・岩永亞美・梅本まどか・加藤るみ・熊崎晴香・小石公美子・小林亜実・斉藤真木子・佐藤すみれ・柴田阿弥・須田亜香里・高寺沙菜・谷真理佳・福士奈央・山田澪花

全体曲:

松井玲奈→斉藤→高寺、木本→磯原→福士、酒井→山田澪花

ユニット曲:

Glory days:市野、木本→加藤るみ→山田澪花
(バックダンサー):青木、鎌田、竹内彩姫、佐々木、山田樹奈、荻野
この胸のバーコード:大脇→小林、松井玲奈→磯原→高寺
ウィンブルドンへ連れて行って:柴田、岩永、小石→熊崎
チョコの行方:酒井→小石、佐藤すみれ、小林→福士、梅本






玲奈と木本に加え、酒井が休演でした、酒井がいないとただでさえ不安な歌唱面がさらに不安な感じで、須田の茶髪や斉藤のデコ出しを含めて違和感たっぷりな公演だったと思います。

それに、酒井はアンダーの主力でもあるのでいろいろ珍しい組み合わせも多かったですし、でも個人的に一番すきなのはやっぱりGDの3人ですかね。

小林の万能さを含めて、いろいろ面白いアンダーでしたね。











9月20日(土)チームS「制服の芽」公演(13:00開演)
9月20日(土)チームS「制服の芽」公演(17:00開演)


見てません、夜は宮澤の生誕祭だったようです、珠理奈も出演していたみたいですね。







9月22日(月)SKE48 アップカミング公演~夏~(18:30開演)



神公演。

前記事にて。







9月24日(水)チームE「手をつなぎながら」公演(18:30開演)


磯原杏華・市野成美・岩永亞美・梅本まどか・加藤るみ・木本花音・熊崎晴香・小石公美子・小林亜実・斉藤真木子・酒井萌衣・佐藤すみれ・柴田阿弥・高寺沙菜・福士奈央・山田澪花




見てません、不器用太陽のかわりに、そのカップリングのバナナ革命を披露したようですね。

正規公演のテコ入れの一環としたら、良い傾向だと思いますな。







9月25日(木)チームS「制服の芽」公演(18:30開演)

東李苑・犬塚あさな・大矢真那・北川綾巴・後藤理沙子・佐藤実絵子・竹内舞・都築里佳・中西優香・野口由芽・二村春香・松本慈子・宮前杏実・矢方美紀・山内鈴蘭・山田樹奈




見てません、Eと同じく、カップリングの放課後レースが披露されたようです。

あと、樹奈が3代目S初アンダーなのも注目でしょう、研究生の中でも抜群の激しいダンスとかっこいい表情と、かわいさを併せ持つ樹奈だけに、見るまでもなく出来が良いのは間違いないとは思っていますがね。







<公演以外の出来事で気になったこと>

・ペナントレースが中止に。まぁ、完全に無視していたし、AKB握手会や公演数が多いチームが有利すぎることで、HKT2チームがダントツだったのもあって、いろいろと空気でしたからね。個人的には、ひさしぶりにAKSが素直に間違いを認めて訂正したことは注目していいと思います、だって組閣はするわ、研究生は無視するわ(しかもSKEでもっとも良いチームなのに)、AKB握手会に限定して不公平すぎるわで、楽しみようがないんだもん(笑) まぁ公演倍率がわからなくなるのは惜しいけど、今年はドラフトもやらないようでこれも反省しているようだし、この勢いで組閣とスタベンもなかったことにすれば、SKEは、いや、48グループは簡単に復活できるんで期待したいですね。

・こあみパンが大人気に。口で言うより、作るのも、運ぶのも大変なはずですが、頑張りましたね。でも一番良かったのは、ツイッターで広めてくれたHKT指原と、ホワイトボードにタグをつけるよう促した矢方の、2人の大分人のフォローだったと思います。こあみは実力もルックスも高いだけに、あとはこの「アピール力」だけだと思うし、自分で無理なら、周りに「頼る」知恵、もっともっと身につけてほしいし、一番克服するべきはその「ボッチ癖」なのかもしれませんね。










PS、今週の一枚(佐々木柚香)

松村は前髪があったほうがいい、って言ってたけど、俺はこのままでもアレンジさえさせてくれれば悪くないと思うけどなぁ。。。個人的に古畑は失敗だと思ってるし。。。

阿比留が髪型を変えたのも99%珠理奈の影響だと言われているし、ちゃんと自分の意思と覚悟で変えるべきだとは思います、どんだけ隠していてもファンにはバレますから時には本人だけでなく評判下げますし、メンバーの意見は基本的に少数派なことが多いですしね。

でも、いろいろ試してみるのはアリですよね、江籠ちゃん先生のようにブレイクのきっかけになるパターンもありますから、人気が低いメンバーほど試してみる価値は高いでしょうな。