SKE48を「遠方」から観察する日記

SKE48をこよなく愛する、高木由麻奈推しが書くブログ。

ファン同士で熱くかたったり、現場レポを共有したり、そんな場になると嬉しいです。
SKEに関する話であれば、読者間でのコメント欄の使用はOK、私への遠慮や了解等は不要。
リンクフリー、毎週木曜更新。

NEW !
テーマ:

<追記>最後に、コメダやメンバーのブログ、DMMアーカイブを見直しての追記もあります。





今日はアップカミング公演~秋~ということで、DMMで見ました。

特別記事にしてほしいと要望もあったので書きましたが、ぶっちゃけ、夏ほどは出来は良くないです。

まずはメンバーとセットリストから。




10月24日(金)アップカミング公演~秋~(18:30開演)


青木詩織・井田玲音名・荻野利沙・鎌田菜月・佐々木柚香・竹内彩姫・松村香織・山田樹奈(助っ人:加藤るみ、阿比留李帆、小林亜実、日高優月)

セットリスト

影アナ:佐々木

M1:マツムラブ(松村、青木、井田、荻野、鎌田、佐々木、竹内彩姫、山田樹奈、小林、阿比留、日高、加藤るみ)
M2:誰かのせいにはしない(竹内彩姫、井田、青木、山田樹奈、佐々木、荻野、鎌田、日高)
M3:オキドキ(竹内彩姫、井田、青木、山田樹奈、佐々木、荻野、鎌田、日高、松村、加藤るみ、小林、阿比留、日高)

自己紹介(12人全員、〆鎌田)

M4:ハート型ウィルス
(佐々木、竹内彩姫、山田樹奈)
M5:ヒグラシノコイ(松村、青木)
M6:ガラスのI love you(井田、竹内彩姫、小林、日高)
M7:涙の湘南(鎌田、阿比留、青木、加藤るみ、荻野)

MC:先輩からの指令をクリアせよ(惣田、小石)

M8:1234ヨロシク(竹内彩姫(セリフ:珠理奈)、青木(玲奈)、鎌田(矢神)、佐々木(向田)、井田(高柳)、松村、山田樹奈、荻野、加藤るみ、小林、阿比留、日高)
M9:あっという間の少女(竹内彩姫、青木、井田、松村、佐々木、荻野、山田樹奈、鎌田、加藤るみ、小林、阿比留、日高)

アンコール:

EC1:拗ねながら、雨(竹内彩姫、青木、井田、松村、佐々木、荻野、山田樹奈、鎌田)
EC2:ひこうき雲(竹内彩姫、青木、井田、松村、佐々木、荻野、山田樹奈、鎌田、小林、加藤るみ、阿比留、日高)
EC3:大声ダイヤモンド(井田、竹内彩姫、青木、松村、鎌田、佐々木、荻野、山田樹奈、小林、加藤るみ、日高、阿比留)

公演の感想:
阿比留

EC4:SKE48(井田、竹内彩姫、青木、松村、鎌田、佐々木、荻野、山田樹奈、小林、加藤るみ、日高、阿比留)








ベースは夏と同じでした、夏曲を入れ替えた形ですね。

マツムラブ、オキドキ、SKE48は盛り上がるので残したのでしょうし、ヒグラシノコイと涙の湘南はゲストを呼びやすいのも残した理由かもですね。

おそらく、秋になって一番人気が出そうな大きい変化は、ユニットのハート型ウィルスだと思われます、もともとAKBの人気曲ですし、3人ともかわいさ爆発で似合っていました。



ガラスのI love youの小林のかわいさも含め、これだけでもこの公演は楽しめるので、今回はユニットに注目でしょうな。







基本的には楽しい公演に変わりはないのですが、絶対あると思っていた、数少ないSKEの秋曲である、私の大好きなコスモスの記憶がなかったのが残念すぎて不完全燃焼><

あと、なぜか大声ダイヤモンドだけショートverだったんですよね、まぁ、最近のAKBもショートしかやってないと思いますから、ひょっとしたらフリツケした先生がもう48との付き合いを断絶していて、フルのフリ表が残っていないし、起こせないのかもしれません。

48でも屈指の名曲だけに、フルで出来ないなんてもったいないです・・・・・

ただ、おそらく大声は変えてくるのでしょう、次はSKEの新曲が有力ですが、それこそNMBやHKT曲といった他48曲の宣伝もかねる枠かもですね。

SKEの都合ならともかく、AKSの都合をちょいちょい混ぜられると楽しくないので、あまりやってほしくはないんですけどね。






衣装も微妙でした、これは私の好みの問題かもしれませんけど、少女は真夏~で使った衣装と寡黙な月で使った衣装は残してほしかったなぁ。。。

あと、練習不足も感じましたね、夏ほどダンスも歌も出来が良くなかったと思います、頑張ってはいるけど、ここらへんは野口と犬塚の不在による「メンバー同士の指導不足」も響いたのかもしれませんし、夏のときは先輩達もかなり練習につきあってくれていたのに、今回は助っ人達以外はブログで出てこなかったのでなかったと思われますから、その影響もありそうです。

リクアワもあるし、おそらくプライベートも含めて忙しい松村と荻野と鎌田に配慮してのユニット変更なしも含め、もっと全員で練習してくる必要があるでしょうな。

あと、アンコールもグッダグダでしたね、overtureのmixを含め、なにやら変な客も混ざっていたようで、いろいろと雰囲気悪かったです。

コール自体は優秀、というか、AKB曲の対応まで不自然に良すぎたので、48ファンが多かったのかもしれませんね、松村ファンが多かったように見えたので、たぶん松村ファンにはそういう方も多いということなんでしょう。

MCも微妙でした、先輩ではなく後輩から指令がきたり、ナイスボケをしているメンバーがいっぱいいるのにスルーしたりと、松村も余裕がない感じでしたね。








まぁ、いろいろ書きましたが、でも、コスモスの記憶がなかったこと以外は、充分、想定内で良い公演だと思います、なんせ研究生なんですから。

それぐらい夏の出来は、研究生とはとても思えない、あまりにも異常な出来の良さだったと、改めて証明したということでしょう。

夏と比較するから、まだまだ足りないように感じるけど、それもこれからの練習や企画でフォローできるし、最悪、すぐ冬に変えるという荒業も存在するので、そんなに悲観することもないと思います。

1234ヨロシクのフルとか、拗ねながら雨とかの選曲自体はそんなに悪くないので、これからの研究生の練習と改善に期待でしょう、あっという間の少女と誰かのせいにはしないは、オリジナルよりはるかに劣っているので、もっともっと練習が必要ですけどね

次がいつになるかはわかりませんが、忙しいとは思うけど、もっと練習しなければいけないという意味では、本当の意味で研究生のための公演になった、というべきかもしれませんな。









<追記>

かおたん、このブログもチェックしてるのかな?(笑) まさかね

コスモスに関しては、どうやらリクアワの関係もありそうですね、コスモスの記憶は衣装にも特徴があるので、リクアワにランクインしていると当然その衣装を着ますし、もうリクアワの衣装の寸法あわせは終わっているでしょうから。「人数が多いリクアワ用を先に寸法をあわせた後で、アップアカミング用に寸法をあわして使用し、そしてリクアワ用に寸法をもどしてリクアワ本番で使用し、またアップカミング用に寸法を直す」必要があり、だから外した可能性がありそうです。

他曲にも利用している衣装なので、ここはネックになりそうですね、でも逆にいえば、リクアワが終われば追加される可能性も0じゃないのかな?

衣装が全体的に微妙なのもリクアワの影響でしょうかね、リクアワの全体曲でも使用しそうのものばかりでしたし、るみの帽子とか完全にるみのためなので、助っ人のためだけに作るとは思えないので、間違いないと思います。

誰かのせいにはしない、はスカートをつかむフリがあって、今の衣装でも掴むことはできるけど雰囲気でてないので、リクアワ終了後は、オリジナルの赤黒のミドルスカートにするか、少女は真夏の衣装にしてほしいですな。





あと、大声はやっぱり変えるようです、生誕で涙サプライズを定番にしたいようで、その枠のようですね。

松村に言われるまでもなく、大声は「AKBとSKEの曲」だとほとんどのSKEファンは思っているので、そこに関しては無問題ですね、1ハーフなのは残念ですけど

ハート型ウィルスは、むしろこの公演の一番の見所なので、あとはひこうき雲がもうちょっと盛り上げることができれば、AKB曲の使用はいまのところ無問題でしょう、「ひこうき雲の代わりにコスモスいれろよ!」とは思いますけどね(笑)





ただ、マツムラブのmixが小さいと松村も荻野もいってたけど、あれ暗記している人はそこまで多くないので、秋でもマツムラブが入っていることは誰も知らない、セットリストがわかっていない条件で夏レベルの声の大きさを期待するのは無茶すぎです

たった6回しかやってないmixですから、練習もしてきていない&カンペ用意をしてない&そもそもmixが特別なことを知らないひとがいて普通でしょう、むしろあれだけ「アドリブで」出来たことを褒めて欲しいぐらいです、あることを予想して、無駄に終わるかもしれないのに過去DMMで練習してきた、という超優秀な愛のあるファンという証明ですからね。

おかげで荻野の自己紹介も(?)でしたし(初見でここまでコールできるファンは世界探してもいないと思うんだけど、なぜ盛り上げようとする?)、松村も荻野も、アンコールへの意見は間違ってないけど、マツムラブmixは絶対に褒めるべきでしたよ、そこはかなり残念です。

初見の厳しさを知らない、サプライズがどういう不利をもたらすものなのか知らないのは、運営だけでなくメンバーもそうなのかもですね、ファンとの意識のずれは、今のSKEの正規公演では当たり前になっちゃってますが、研究生だとまだ生き残っている、人気がある要素なだけに致命傷になりかねないので、そこは修正したほうがいいでしょうな。









あ、あとは、ガラスのI love youのコール、2番手と3番手は、さきさきさきさき、さきぽーん、と、こあこあこあこあ、こあみ~でいきましょう、それが「SKE研究生流のコール」なので。今日は48ファンが多かったようでAKB流のコール(超絶かわいい~)でしたし、それも間違ってはいないけど、できればSKEにあわせてほしいです、すこしはSKE流もいましたけどね。

某掲示板風に「怖怖怖怖こわみ~」でいくチャンスだったのにね(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(4)

[PR]気になるキーワード