テーマ:

おはようございます。

やっと天気の良い週末。お誘いを受けて、我が家の庭でBBQ!

 

僕はレジャーシートの上に寝かされて・・

「僕だって食べたい!!」っと言わんばかり!

バンボに座ったり、終始ご機嫌^^

 

にぃちゃんは、ドデーンっと座って焼けるの待ち。

 

子供にとって肉が焼けるまでの時間は退屈でしかない!

親にとってコンロに足を引っ掛けるのではないか!っとヒヤヒヤで仕方ない!

 

庭は広くないので、歩くだけで心配です><

 

子供はすぐに食べられるものを事前に準備しておいて・・

大人も楽しみます。

 

このツブ、10個くらい入って400円だったの!

海老も一尾35円だったよ~^^

ダッチオーブン料理は、買った本に載っていたビール蒸し。

 

豚バラ肉を焼いて、じゃがいも、キャベツ、リンゴを入れて蓋をし、蒸し煮に。

味付けは塩コショウのみ。

 

ビールのアルコールはもちろん飛んでいて、味や香りも特に残らず。

ビックリするくらい肉が柔らかかった!!

 

安いビールでも出来たから、ノンアルビールでも出来るのかな?笑

 

じゃーーーーん!

 本日のメインは、真鯛の塩釜焼き。

一度はやってみたかったけど、時間もかかるし、塩の量が半端ない!!

 

うろこと内臓を取った真鯛に、腹に少し塩を塗りました。

卵白に塩1.5kgを混ぜ、ふんわりするまで混ぜて~

この塩がふんわりするのかーー!?っと思いましたが、意外にすぐとモッタリしましたよ。

 

ピザオーブンに入れて1時間半~2時間くらいかけて、じっくりと焼きました。

この真鯛、大きすぎてピザオーブンの温度が全然あがらない!!

他の料理はすでに食べ終わり、〆の真鯛になりました。

 

身がふっくら!甘みがあって本当に美味しい!

思ったより全然塩気は気になりませんでした。

 

コンロが一台ずっと塩釜用になってしまうので、またやろう・・っとは思えなかったり笑

でも、塩を割るのとか、とっても楽しくワクワクしましたよ!!

 

本格的な夏がやっときますね^^

短い夏を楽しみましょう!

 

゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

管理栄養士&調理師 ゆうりの『daily kitchen』

札幌市白石区にて少人数制お料理教室を開講

~JR白石駅北口より徒歩5分~

 

二人目出産育児のため、お休みを頂いております。

復帰は、2017年8月を予定しております。

 

 

お問い合わせはホームページ
の問い合わせフォーム またはcookingclass@dailykitchen.org
までご連絡ください。
______________________________________________________________________________
Eレシピにてレシピ公開中。是非参考にしてくださいね!
お気に入り登録、いいね!のクリックもお願いします。
こちらをクリック→ Eレシピサイト
 
レシピブログ 1クリック応援おねがいします。
 
 
:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ゆうりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。