本から広がる世界

本を読むと出てくる知らない土地、知らない食べ物、聞きなれない物の名前、風習……

そうしたものを追究してみるのもおもしろい。読書自体よりも楽しかったりするかも。

その他、日々の様々な思いや、楽しい発見なども紹介していきたいな!


テーマ:

前回、ペパーミントオイル等をたらしたアロママスクが花粉症に効果あると書いた。アロマオイルでなくても、もっと手軽に手に入るハッカ油 でもOKだとも書いたのだけれど、薬局で売っているこのハッカ油のビンにはスポイトが付いていないので、実は1滴だけうまくマスクにたらそうとしても難しいのである。


頻繁に使う場合には、遮光性がありスポイトも付いたミキシング・ボトル なる物も売っているので、利用すると便利かもしれない。

       

私はウチにあったアロマオイルの空きボトルにハッカ油を入れて使っている。

家にスポイトがあればそれを利用すればいいし、ない場合は細いストロー(紙パックのジュースなどに付いている物のリサイクルでOKだよ!)を使うと、何とかスポイトの代わりになる。

      ↓

ストローをビンに差し入れ、オイルがストローの先にほんのちょっと入るようにする。ストローの反対側(上になっている側)を指でふさぐと、ビンからストローを引き上げてもオイルはたれない。そのままそっとたらしたい所に持って行き、ストローをふさいでいた指を離すとポトリとオイルがたれるはず。


このところ冬型気候に戻って空気が乾燥しているので、喉を守ることも大切。最近はのどぬーるぬれマスク 就寝用 ハーブの香り 3組入 などという便利な品も出ている。私自身は、水でぬらしたガーゼにオイルをたらした自作「ぬれハッカマスク」を使っているけどね。寝るときに利用すると朝起きたときに喉がいがらっぽくないし、鼻も快適! 

春先には欠かせないグッズだわねえ。チューリップピンク


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

まろんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。