もうすぐ開業して2年。成長と変化、今後の目標。 | 5児のママ社労士&女性活躍推進コンサルタントがつくる新しい働き方☆

5児のママ社労士&女性活躍推進コンサルタントがつくる新しい働き方☆

5児出産後も働き続ける経営者。小学生から乳児まで、5人の子どもを育てながら社労士事務所と保育園を経営。企業の女性活躍推進コンサルタントとしても活動中。

明後日で社労士事務所を開業して丸2年になります。

当時も新生児を抱えての開業だったので、開業したての人にとってマニュアル上必須となるであろう『夜の交流会・名刺交換会』のようなものには一切参加せず、マイペースに進めてきました。

そうはいっても専業主婦からの起業はリスクを負わないので気楽にできるような感じがしますが、お金を下さる相手がいる以上は責任の重さは同じだと思います。
睡眠を削って頑張ったこと、子どもの病気でご迷惑をおかけして悲しくなったこと、家族に負担をかけたこと、いろいろ踏ん張ってきたのも事実です。

でも辛かったというよりも充実していて心から楽しめた気がしています。
独立開業するということは誰かと比べたり競ったりするのではなくて自分自身のビジョンで仕事を切り拓いていけるからなのでしょうね。

ひととのつながり、特定社労士試験合格、安定した顧問収入、私の中ではとても満足しています。

開業当初、3年目からは加速度的に飛躍する予定だったのですが(笑)、思いがけずまた赤ちゃんがやってきたのでもうしばらく家族とのバランスを見ながら仕事をしていきたいと思っています。

そんな中での私の目標は

・『育児と仕事』『共働き夫婦』『これからの家族』といったテーマについて、若い世代を中心に発信していくこと

・社労士としての本物の知識の拡充

・保育施設をしっかり立ち上げる

といったことを頑張っていきたいと思っています。

結構全力疾走ですね。(笑)


いよいよ今日から内装工事が始まります。

昨日はママ士業でもお世話になっているキッチンメーカーのクリナップさんのショールームで打ち合わせをしました。
自宅のある港北ニュータウンのショールームがリニューアルされたのは知っていたのですが、足を踏み入れたのは初めて!

とってもステキな空間でした。

キッチンって、家族にとって特別な場所ですよね。

子どもの数、年代、共働き世帯か専業主婦世帯か・・・その家族の特徴が顕著に表れる場所です。

だからこそ、家族の在り方を考える植えでも重要視したいところだと思っています。

施設で使用するキッチンも決定。
予算に限りがあるのでクリナップさんの誇る最高級品とはいきませんが(笑)、とても良いものをご提供頂きました。
子どもたちの給食はもちろんのこと、忙しいママたちへのお料理教室や子どもたち向けのクッキングなどにも活用していきたいと思っています。

つくっている方々の思いに共感したり感動できるものを取り入れていくことが私のポリシー。

今回も良いものをどんどん取り入れていきたいと思っています。

息子くんは・・・ショールームの片隅のキッズスペースに転がされていました(笑)

$4児のママ・横浜の開業社労士のブログ


初めは寝ていましたが途中から大人しくキョロキョロ周りを見渡していました。

その後は大混雑の職安にも同行してくれて。

たくましく優しい男の子に成長中です(笑)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村