2005-03-04 11:35:35

リンゴ酢ジュ-ス

テーマ:健康グッズ
市販でも売ってるリンゴ酢ジュ-ス
自分で作ってみました

材料
・リンゴ1個
・米酢適当
・氷砂糖適当

果実酒を作る要領でリカ-のかわりに酢をいれるだけ
酢なので3日ほどで氷砂糖は溶けます
3日目はさすがにまだ酸っぱかった・・・・
1週間すると飲めます。

自分で調整しながらお水で割って飲むとおいしいですよ。
10(水):1(リンゴ酢)ぐらいが飲みやすいかな

これで快腸です♪

実家の母は、バナナ・キウィ・いちごでも作ってるらしい
意外とおいしいらしいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-03-04 11:24:37

ベビ-マッサ-ジその後

テーマ:最近の育児
最近またマッサ-ジに通ってます
家でもたまぁ――にするんだけどホントたまになので(^^:

やっぱりすごい!!
翌日は大量のう○こ。。。。

離乳食始まってからちょっと固まりつつあるう○こちゃんなので
なかなか出しにくいようで便秘気味

毎日してあげたら良いに決まってるのですがなかなかです
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-16 08:56:33

助産院ってどんなとこ?

テーマ:妊娠・出産
助産院は、助産師の免許をもった助産師さんが開業してる産院です。
もちろん医師は、いませんので医療行為はできません。
じゃあ何かあった時どうするの?
委託医と言うのがあって必ず助産院を開業する時に提携してくれてる産院があります。
妊娠中に必要な血液検査やおりもの検査などは産院で行われます。

助産院も最近はエコ-やNSTをおいてるところもあります。
でも基本は、自然です。

但し、リスクのある妊婦さんの出産は、不可能です。
現に私も3人目は、断念しました。

病室もアットホ-ムなところが多いです。
私が出産したところは、助産師さん自ら朝食を準備してくれ病室までもってきてくれました。
昼・夜もできたてを炊事の方が運んでくれました。

健診時もじっくり話を聞いてくれ親身になって相談にも応じてくれます。
こじんまりとしてますので妊娠中から信頼関係が築けるので安心してお産が
できます。
ほどんどの助産院が立会い分娩をしてます。
家族全員で新しい命を迎えることができます。

臍の緒でつながったままカンガル-ケアもできます。
フリ-スタイルの出産も可能です。

やはり安心して出産できるのが良いですよね。

一人目の時は、妊検時に軽い陣痛があったためそのまま入院しました。
一晩中、助産師さんが背中やお腹をさすってくれて本当にうれしかったのを覚えています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-07 08:56:12

風化してほしくないこと

テーマ:ブログ
このところいろんな事件があって1ヶ月もすると忘れ去られてしまう。
でも未解決事件が多いことを知っていますか?
残忍な殺人を犯した犯人や子供を誘拐した犯人がまだどこかで普通に暮らして
いるんです。
子供の安全について考えたことがありますか?
誘拐や連れ去りを他人事って思ってませんか?

昨年の5月20日近所でで子供がいなくなりました。
こんな田舎でまさかって感じでした。
いまだに見つかっていません。
長女と同じ学校の吉川ゆりちゃんです。

あの日以来、保護者が交代で登下校を見守ってます。
学校の先生も子供達を送り出した後、車・バイク・自転車で見回りをしてます。
当初は、近隣の学校でも保護者立ってましたが今では家の学校だけです。
仕事してる時は変わりに舅が立ってくれてました。
誰もいつまで?ともしんどいとも言いません。
あたりまえのことになってるからです。

ゆりちゃんが行方不明になってからも全国で連れ去りはおこってます。
いつどこで自分の子供が被害者になるか分かりません。
事件のニュ-スを見るたび何故、対策できないの?
って思ってしまいます。
事件が起こってからでは遅いんです。

http://www.jtw.zaq.ne.jp/ittyan/yurichan_top.htm
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-07 08:45:36

ベビ-マッサ-ジ

テーマ:最近の育児
これもまた上2人の時には知らなかった物のひとつです。
3人目を出産した産院でやってました。
妊娠中に1回と出産後に4回あるのですが私の場合、妊娠中36週まで
切迫早産で37週で生まれちゃったので残念ながら産前コ-スは体験できませんでした。
生後2ヶ月から参加したのですが最初は何の宗教?
ってかんじでした(^^:
でもでもマッサ-ジすると赤ちゃんが確かに喜んでる!!
大人だってエステ行くと気持ちいいもんね~
赤ちゃんだって気持ちいいんだぁ

効果はと言うと昼夜逆転していたBabyがはじめて3週間目頃から夜10時から
朝8時まで寝るようになったことです。
これにはホントびっくり!!!

母乳なのに夜中おっぱいあげなくても良いなんて・・・・・

あと便のまえすっごく泣いてたのが泣かなくなった。
便秘にも良いみたいです。

最近はちょっとサボってるけどまたマッサ-ジしてあげなきゃ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-05 12:04:11

口内炎

テーマ:ブログ
11月末からの末っ子の発疹と熱は大量の下痢で完治しました。
ところが・・・・・
2日頃から私の口に口内炎!!
初めは1つ・2つだったのが3日には数え切れないくらいに増え食べることも
喋る事もできず我慢できず昨日やっと病院へ。
舌は潰瘍ができるほど荒れそこらじゅうに口内炎!!

授乳中なので内服薬も出してもらえず軟膏とうがい薬だけ・・・・
この軟膏がまた気持ち悪い

末っ子のウイルスがうつって口内炎になったとか・・・・
子供の口にできなくて良かったって思いながらもやっぱり痛ぁ~い!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-03 11:26:19

産院選び

テーマ:妊娠・出産
皆さんは出産する病院をどうやって選びますか?家から近い、フランス料理がでる、ホテルみたい・・・・・でもちょっと待ってください。本当にそれで良いですか?自分と子供の命を預けるのにそんな理由で? 子供を何人産みますか? 1人?2人・・・・・いくら頑張っても産める数は限られてます。人生の中の本当に貴重な体験の出産について考えてみませんか。 私は、上2人を助産院、3人目を産院で出産しました。もちろん3人目も助産院で出産したかったけど年齢と持病のため断念しました。 でも3人とも立会い分娩で夫がへその緒を切りました。長女は弟2人が産まれるのを二人目は弟が産まれるのをしっかりと見てました。 赤ちゃんは、不安いっぱいの中産まれてきます。家族みんなで迎えてあげれたら赤ちゃんは安心すると思いませんか? 私は仕事柄たくさんの出産に立ち会ってきました。陣痛に耐え切れなくて「お腹切って-」「もう出して-」と泣き叫ぶお母さんを見てきました。たしかにあの陣痛は耐え難いものがあります。でもちょっと待って。なんで自分で産もうと思わないの?産ませてもらおうと思うの? 人生で数回しかない貴重な体験を人まかせにするんだろう? 私は自分の力で産みたい!! そう思い助産院での出産を決めました。 たしかに医療の力が必要な人もいます。事実3人目はそうでした。 でも普通に自然に産めるのに産まないなんてもったいないと思いませんか? これから出産予定の方、もう一度ゆっくり考えてみませんか?自分の満足できるお産ができる病院ですか? 助産院じゃなくてもバ-スプランをきいてくれる所もたくさんあります。フリ-スタイルのお産ができる産院もあります。 自分らしいお産をしませんか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-02 14:05:45

スリングの利点

テーマ:ベビ-スリング
スリングの利点  
 
 母乳育児のお母さんにとって外出先での授乳は、気がかりの
 ひとつです。今は、どんな施設でも授乳室が設置されていま
 すが1施設に1箇所のことが多く、遊園地などでは、入り口
 近くの場合が多いです。
 スリングだとわざわざ授乳室を探さなくても大丈夫!!
 いつでもどこでも赤ちゃんを待たせることも泣かせることも
 なく、おっぱいをあげることができます。
 スリングだけでは、不安と言う方は、授乳服と一緒にお使い
 頂くと便利です。
 外出時、もうひとつ気がかりなのは、荷物ですよね。
 おむつに着替えにバスタオル・・・・ついつい大荷物になって
 しまいませんか。
 そんな時も、スリングが活躍します。
 オムツがえの時にさっと広げたりベビ-カ-で寝てしまったら
 ブランケット代わりに・・・・とバスタオルの役割もできます。
 これでバスタオルの代わりにフェイスタオルを1枚持って行くだ
 けで荷物を減らせますよ。
 そしてベビ-スリングの最大の特徴と言えば誰でも簡単に
 寝かしつけができると言うことです。  
 お風呂に入れたり、おむつをかえたり、遊んだりするのは    
 パパさんもお手伝いしてくれますよね。
 でも、ぐずったり寝かしつけとなるとパパはお手上げ・・・
 たまには、寝かしつけてほしいと思っているお母さんも多いの
 ではないでしょうか。
 この第2の子宮は、お父さんでもおばあちゃんでも大丈夫!!
 魔法の袋に入れてゆらゆらするだけで赤ちゃんは泣きやみ
 あっと言う間に寝てしまいます。
 おっぱい吸いながらでないと寝ない子もおしゃぶりがないと
 寝ない子も魔法にかかってしまいます。
 たまには、パパにおまかせして育児からちょっと離れてストレ       ス解消しましょう。
 市販の抱っこ紐は、それ自体が重く装着しにくくサイズ調整も
 大変です。スリングは、布ですので軽くてコンパクト。
 しかもフリ-サイズですので誰でも簡単に、家族みんなで共有
 できるまさに魔法の袋です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-02 14:02:57

ベビ-スリングって何?

テーマ:ベビ-スリング
ベビ-スリングって? 
 
 ひとことで言うと魔法の袋です。
 第2の子宮とも言われ1枚の布で胎内環境を作ることで
 赤ちゃんを落ち着かせ情緒を安定させます。
 ぐずっている赤ちゃんもこの中に入れると不思議と泣き止み
 寝てしまいます。
 赤ちゃんが泣く→お母さんはイライラする→それを見てさらに
 赤ちゃんが泣く・・・・・といった悪循環で育児ノイロ-ゼに
 なったり虐待したりと、悲しい育児にならないように楽しんで
 子育てできるお勧めの育児グッズです。
 「抱き癖がつくから」と抱っこしないお母さんもいるようですが
 抱っこできるのは、ほんの数年です。
 赤ちゃん(子供)の時にたくさん抱っこされた子供は、情緒が
 安定して非行にも走りにくいそうです。親の愛情をいっぱい受
 けた子供は、表情も豊かで生き生きしています。
 スリングは、絶えず密着でき、赤ちゃんからのサインも見逃す
 ことがなく、また、赤ちゃんもお母さんのいろんな表情を間近
 で感じることができます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-02 09:05:14

ベビ-スリング

テーマ:最近の育児
ベビ-スリングって知ってます?
上2人の時は私も知りませんでした。
3人目妊娠中に雑誌で見て存在をしりました。
ネットで調べると結構、流行っててちょっぴりカルチャ-ショック!!
さっそくヤフオクでゲット。
でもリング無しを購入してしまい使い方も????
またまたネットで検索
使い方だけでなく作り方ものってて早速自分で作っちゃいました。
これが結構簡単で今まで眠ってた手作り心が爆発。
娘の帽子、ハロウィンの衣装(ミニ-ちゃんのワンピ-ス)etc
手作りについてはまた別の機会に・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。