ユウミンブログ~ユウミンカフェのフェイクスイーツ~

美大日本画専攻卒の、フェイクスイーツを作るクレイパティシエール。ブログは作品と展示の告知等を載せています。


テーマ:

こんばんはきらきら

クレイパティシエールの佐藤優美です。

ユウミンカフェというブランド名で活動しています。




本日、フェイクスイーツハンドメイドコンテスト5thの

ファイナリストの結果発表がありました*

発表ページはこちら↓

http://ange-pro.main.jp/2016/fakesweets05/





フェイクスイーツハンドメイドコンテスト5th

ファイナリスト選出していただきました作品



魔法のかかったベリーティー


魔法のかかったベリーティーが円を描いて

ベリーがたっぷり入ったグラスに自ら流れていきました。




液体部分はUVレジン製です。




作品の説明です↓



今回の作品は、技術的にというより物理的に難しかったのですが

本当に…本当に試行錯誤し、完成までたどり着きました。

ここ数年で一番難しかったです…




昔から

「空中浮遊系のものを作りたい」なおかつ

「主軸がまっすぐ(例:食品サンプルで言うところの

注いでいる途中のビールや、フォークをクルクルして持ち上げようとしているスパゲッティ等)

ではないものを作りたい」と思ってはいたのですが


過程や方法がまったく思いつかず、出来ませんでした。



今回のテーマが「カフェ/ドリンク」だったのでどうしてもドリンクを

作りたくて、色々考えていたら今年になってようやく思いつきました。






今回難しかったところは


①「非耐熱ガラス(下のガラス)を、UVレジン硬化時の熱に耐えさせること」

(今回の作品は色々な理由があってUVレジンでないといけなかったのです)



②「空中浮遊させるための軸(液体部分)はどうすれば物理的に安定するか」



③+αで「組み立ての順番」

※沢山失敗して「成功する手順」をみつけるも

組み立ての順番を間違えると失敗するため




でした。





どうすればガラスに極力負担がかからないようにこの量のUVレジンを

硬化できるか?工夫しました。




液体表現は流動感あふれる感じを目指しました。




一見不安定なのですが、

かなりがっちり固定しています。




作りたいものが作れて満足です!


ファイナリストに選出していただいたので、本日より大阪の

ABCクラフトあべのキューズモール店にて展示させていただいております。



私は神奈川在住なので、

大阪で展示させて頂けるのが本当に嬉しいです星ちゃん



お近くの方は、是非お立ち寄りくださいませ。

WEB投票も行われております。もしユウミンカフェの作品をお気に召した方は

投票フォームより一票いただけたら嬉しいです。


以下、展示情報など↓


2016年9月17日(土)~23日(金)
FAKE SWEETS MARCHE 2016
フェイクスイーツマルシェ2016 ~ブルックリンカフェ~

・会場 ABCクラフトあべのキューズモール店
     10:00~21:00まで ※最終日は16:00閉場

・住所 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1 キューズモールQ-301
・TEL 06-6649-5151 
http://www.abc-craft.co.jp/tenpo-qs.html

同時開催 フェイクスイーツコンテスト 5th
 
ファイナリスト作品の展示と投票受付があります。

 









ではまたうんうん♪

ご覧くださいましてありがとうございました!










2016年9月17日 ユウミンカフェ


★ランキングに参加しています★


にほんブログ村  

いつも応援ありがとうございますm(_ _ )m

       



★「ユウミンカフェのフェイクスイーツ」

ホームページはこちら↓





★イオン板橋前野町パンドラハウス内で展示販売中です★

詳しくは以下の記事にて↓

展示期間延長のお知らせ



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

佐藤優美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。