ユウミンブログ~ユウミンカフェのフェイクスイーツ~

美大日本画専攻卒の、フェイクスイーツを作るクレイパティシエール。ブログは作品と展示の告知等を載せています。


テーマ:

こんにちはぺこり

クレイパティシエールの佐藤優美です。





急に暑くなりましたね!

一週間前と10℃も違う・・・

体調を崩さないように気をつけたいです。




7月も半ばですが、

アドバンス講座で見ていただいた




フェイクスイーツの



「7月のケーキ」


の記事を書きます貝。




フェイクスイーツ 7月のケーキ。



青いゼリーの海から流れてきたヒトデが、陸にいたヒトデに出会いました…



今までのホールケーキとは少し変わって、物語性をプラスしてみました。

アイスのまとまりは岩山のイメージ。




こちらの記事で書いたやじるしフェイクスプリンクル は、

キラキラ虹色に輝く泡のイメージです。




全体図↓

上面を見せたいので、背面はフリル絞り(人魚姫の下半身についている

フリルの飾りをイメージしつつ…)だけでシンプルに。


1本のロウソクは灯台に見立ててます。





岩山アイスの後ろ側はチョコミントテイスト。

4種類ともチョコソースが合う味に、という共通点。


アゲアゲ↑アイスどうしがくっついてる部分がちょっとだけ溶けて混ざっています

写真だとよく分かりませんが、アイスを冷凍庫から出したての表面の細かい氷の表面も質感作っています


今回で氣仙先生にやっとアイスのOKいただきました´ω`!!


比較…去年のアイス→ボツ×2色絞りのグミキャンディーと自主制作「ユウミンカフェ」




シエル絞りのシエルアゲアゲ↑(やってみたかったアイデア音譜

フェイクのパールシュガーを真珠に見立てて使おうか悩んだのですが

今回はヒトデがメインなので控えました。

(フェイクスプリンクルも丸いので使ったらくどくなるな~とも思いました)



空の天の川が海に映っている+ヒトデの流れ をまとめました。

あと地味に凝ったのが、バニラアイスが溶けて

コーンフレークにドロリとたれてる部分。






今回こそ!と意気込んで制作しましたが

不合格…ということで

来月もホールケーキ制作頑張ります(`・ω・´)



合格点にはまだまだ遠いようですが

今回は物語性のあるホールケーキ制作ができて

楽しかったです顔









ではまた星

ご覧くださいましてありがとうございましたぺこり




2015年7月14日 佐藤優美



★ランキングに参加しています★

合格点までファイト!なんて方は↓のバナーのクリックをお願いします…!


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございますm(_ _ )m

       

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

★「ユウミンカフェのフェイクスイーツ」ホームページ↓


★ツイッターはこちらから下


ユウミンカフェオリジナルグッズの販売はこちらから↑


minne様マイページはこちらから↓



クラフトカフェ「レジンアクセサリー特集」↓

http://cafe.crafttown.jp/index.cgi?action=sp_view&sp_key=114126

「キャンディーで出来たラナンキュラス風ブローチ」(UVレジン製)

最優秀作品賞を受賞いたしました。

記事はこちらやじるしキャンディーで出来たラナンキュラス




テトテ・ハンドメイド・アワード2015↓

「バラのカメオ風アイシングクッキーのブローチ」

株式会社パジコ賞を受賞いたしました。

記事はこちらやじるしカメオ風アイシングクッキー






━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

佐藤優美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。