ユウミンブログ~ユウミンカフェのフェイクスイーツ~

美大日本画専攻卒の、フェイクスイーツを作るクレイパティシエール。ブログは作品と展示の告知等を載せています。


テーマ:

こんにちはぺこり


昨日は一日中、ケーキハット(http://ameblo.jp/yuuminblogsince2011/entry-11827546858.html)を制作していました音譜早く完成したものをお見せしたいです。



今日のフェイクスイーツは…


前回の最後の方に書いてあった、簡単メレンゲクッキーの

記事を書きますハート



あるものを使うと簡単にメレンゲクッキーが作れます。

でもそのままだとデザイン的に淡白な感じがしたので…

(メレンゲクッキー自体が淡白なのでなくて、あるものを制作する上で

パーツとして淡白、という意味です。)


焼きメレンゲクッキーにしてみましたキラキラ






焼き網にのせると、本物みたいに見える気がします。



上からの図




焦げ目が模様のようでオシャレ。


メレンゲクッキーをバーナーで焼いたような模様です。


PCからご覧の方は、ちょっとヘッダー(タイトルのところ)をご覧ください。

背景がクッキーの繰り返しでチェック模様になっているでしょう?

私はどうやら、スイーツで出来た模様が好きなようです。

「スイーツ×柄」です。

ちなみにヘッダーに使用している作品の記事はこちら↓

http://ameblo.jp/yuuminblogsince2011/entry-11734202113.html


あっ、

スイーツ×柄のひとつであるマシュマロを用いた柄の記事書いてない…あせる








さて、話を戻しまして。



焼きメレンゲクッキーを思いついたきっかけ



昔、妹とケーキバイキングに行ったときにあった、生クリームのスイーツが元です星



プチタルトの上に、温かいりんごのキャラメリゼ、

それの全体を隠すように生クリームを絞ってさらに

生クリームの上部にバーナーで焦げ目をつける


そんなスイーツがあったのです音譜

(生クリームをバーナーで焼く技法の名前メモしておけば良かったあせる)



文章を読むだけで美味しそうな感じでしょう?

甘くてりんごのキャラメリゼなんだけど、生クリームをバーナーで焼いた部分が

ほのかにほろ苦くて、それがアクセントになっていて

タルト地とりんごのキャラメリゼと生クリームを一緒に食べると…

甘すぎなくて、とてもお上品な味でした。





そんなことを思い出しながら、焼きメレンゲクッキーを制作しました。


この焼きメレンゲクッキーが実際にあったとしたら…

さくっとした甘さの中に、ほのかにほろ苦い、

ちょっぴり大人のスイーツになりそうです音譜

お紅茶(ストレート)と合いそうです。




では、またの更新でぺこり



2014年4月21日 優美



きらきらランキングに参加していますきらきら


本物みたいと思った方は、

応援クリックお願いしますハート



にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村




随時更新するもの一覧(自分を催促するためのメモ)

・イチゴの新作

・販売時の面白いパッケージデザイン

・スイーツハット

・シリコン実験の失敗の方の記事

・マシュマロの柄の記事おNEW!


早く作りたいもの

・ムースケーキの新柄3種類

・あるもの


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

佐藤優美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。