ユウミンブログ~ユウミンカフェのフェイクスイーツ~

美大日本画専攻卒の、フェイクスイーツを作るクレイパティシエール。ブログは作品と展示の告知等を載せています。


テーマ:

こんばんはぺこり


今日も沢山粘土をこねました。部屋がスイーツだらけです。もちろん偽物の。




さて、

本日のフェイクスイーツ3色の星

クリスタルレジンⅡを使った実験パーツを用いたカップケーキ4点です。

シリコン型を一切使わないでクリスタルレジンⅡパーツ!



まず、



ナッツ封入パーツ。こちらは以前 ネコパフェ(http://ameblo.jp/yuuminblogsince2011/entry-11556778537.html)で使ったオレンジの不規則模様のものを、

リアル系フェイクスイーツで使えるようにアレンジしたものです(主にディスプレイ用ですが)。

透かしなのでフルーツが見えてきれいなのと、質感にリズムができるのが良いです。

難易度★ひとつくらい。簡単に作れます。




次に文字封入パーツ。 フェイクスイーツですがeat me にしました。

こちらも簡単に作れ使い勝手良しです。

ブランド名入れても◎多分今後、私の作品でよく出てきます。




お次にこちら。


文字封入+フルーツにぐるっと巻くパーツ…

これは難しかったです!でも自分が見ても

本物にしか見えないので(食感も「パリッ ジュワー」な感じが想像できて◎)練習中です腕。

レジンで包むので中のパーツも凹凸増し増し(の方がリアルでした)

海外のカップケーキのイメージで仕上げました。





次にこの時→(http://ameblo.jp/yuuminblogsince2011/entry-11778880644.html)に書いていた、

3~4年くらい作りたかったけど技術的に出来なかったものの初号機はこちら!

クリスタルレジンⅡでシリコン型なしで

「空中浮遊パーツ」!!!(中を見せるために一部カットしてあけていますが)

めっちゃ難しかったです。なんとか初号機ができたのですが

まだまだ洗練させたいので練習中です腕。

ちなみにこちら、「貴婦人の帽子」のイメージです(笑)




増税前にクリスタルレジンⅡの実験沢山やるぞ!と意気込んで、

大きいサイズのものを買ったのですが なんと

全部失敗しましたあせる

原因はわかっているんです…室温と湿度だと言うことを…

これらのカップケーキパーツを作った時には冬だったので

室温5度で湿度70パーセントくらいでした。

でも実験した最近は暖かくなってきていたので

予想を上回る硬化のスピードで大失敗!

クリスタルレジンⅡで形をいじる時は

季節によって確かめなきゃだめだなぁと思いました。

これも勉強です。



クリスタルレジンをシリコン型を使うと、シリコンと接している部分が半透明に

なるので(透明化させる方法も発見しましたが質感がわざとらしくなる気がして…。)

シリコン型を使わないでパーツを作ってみました星






昨日今日と、ムースケーキの新しいデザインが浮かんで

めちゃくちゃ作りたくなっています。

こんなデザインあったら素敵!なんてムースケーキです。

ああ、早く作りたいなハート



ではまたの更新でぺこり



2014年4月9日 優美



ランキングに参加しています腕。

最後に応援クリックお願い致しますぺこり




にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

佐藤優美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。