魚谷侑未オフィシャルブログ「魚谷侑未の麻雀奮闘記♪」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟魚谷侑未のブログです。
第6・7期女流桜花・第10回女流モンド杯・第9回モンド王座です。
麻雀格闘倶楽部・ロン2に参戦しています。
麻雀の話から日常生活の下らない事まで色々と綴って行こうと思います。よろしくお願いします。


テーマ:
プロクイーン二次予選でした。


{91C3D0A0-44F1-4D5D-9012-D9CC3D4033E9}





勝ったーーー!!!嬉しいーーーー!!!


今日は朝からお腹が痛くて。

私、実は緊張するとお腹が痛くなるんです。


久しぶりに緊張してたの。

どーしてもどーしても勝ちたくて。


今日は配信じゃないから、いい麻雀を打ちました。で、終わったらダメ。
勝たなきゃ意味がない。

プロクイーンの二次予選は越えた事がなくて、いつも負けてたから本当に勝ちたかったの。


でも、麻雀中は勝ちたい気持ちは邪魔になるから、抑えて抑えて、目の前の麻雀と真摯に向き合ってきた。

それでもたまにお腹痛いのが邪魔したり、勝ちたい気持ちが邪魔してきた。


4回戦が終わって、+68.3の私がボーダー。
ボーダー高くない!?
+60あればいけると思ってたのに…

5回戦か6回戦のどちらかではトップを取りたいところ。


5回戦では、6位(くらい)の古谷さんと同卓。
とはいえ、ポイント差は10くらいだから、古谷さんより上にいきたい対局です。


すると、古谷さんが東一局にダマテン12000に放銃。

私にとってはなんとラッキーな出来事なんでしょう。


東3局、古谷さんの親番。

私は先制で役なしドラ1カン4sテンパイ。


古谷さんが恐らく降りないであろう親番なので、リーチや仕掛けが入ったら降りるためにダマテン。

大切な事だから言うけど、降りるためにダマテン、ね。


勝ち上がりは10人で、自分より下にいった人になんて絶対放銃したらダメ。


と、思っていたところに、次に持ってきたのが、タンヤオに変化させる事の出来る六だった。


…1枚だけ…打九


ロン!12,000!


……あのさー。
私はバカなのかと。

古谷さんの2s切りリーチを見て、あー、ドラの3sが頭ぽいリーチだな。
23からの3重なりかな。とか考えてたのに。

1枚だけとかないから。絶対放銃しちゃダメなところだから。

これが古谷さん以外なら1枚だけ押してもいいよ。

でも違うでしょうよ。何やってんのさ。

頭に心がついてってないよ。もう負けだよ負け。こんなの打って勝てるわけないじゃん。
今日は珍しく麻雀の神様がすげーツかせてくれてて、勝っていいよって言ってくれてるのに、こんなあり得ない押し引きしてる人間が勝てるわけない。。


と、2分くらいで自分をもの凄く責めた。

持ち点は22,000点のラス目になった。
全然諦める点差じゃないのは分かってる。
でも自分の弱さに嫌気がさした。

ともちんは強いよね。ダマテン12,000なんて打ったら心折れたくなるよ。
きちんと冷静に、アガりにむかってる。
反対に私はなんて弱いのか。




弱気になっていたところに、次局にチートイドラドラテンパイ。ションパイの北単騎。
国士無双をやってる人がいるからリーチはしない。


そこへ、親の古谷さんからリーチ。


二軒リーチならどこかから溢れるかも。。と思って追っかけリーチ。


一発で、他家からロン。

リーチ一発チートイオモオモウラウラ。

呪文みたいな倍満あがりました。


こんな酷い失敗したのに、麻雀の神様が勝っていいよと言ってくれてる…(´;ω;`)



そして、このトップで最終戦が小さい3着まではほぼ大丈夫そう。
こんな感じの条件戦へ。



最終戦のお話は次回に続く。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

魚谷侑未さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース